-8kg目標 体重を減らす方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で体重が増加し、現在の体重は60kgです。
  • 過去に51kgまで痩せた経験があり、その程度まで落とすことは可能です。
  • 短期間での急激なダイエットではなく、長期的な目標を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

-8kg目標

私は今大学二年生の女子です。 身長が163cmで体重は60kgです。 もともと大学に入る前は、身長は今と変わらず体重は58kgでした。高校生のころはお菓子を食事代わりにすることも多く、通学も車なのでほとんど動くことがなかったです。 大学一年生の頃に環境が変わって、お菓子をほとんど食べることがなくなり、食事はしっかり食べるようになりました。あと、大学まで自転車で通学するようになったのでその分運動量も増えたせいか、5月で-2kg、6月で-1kg、夏休みには色々な活動をして、51kgまで落ちました。けれど、冬から春にかけてまた55kgに戻り、二年生になってまた環境が変わってから、ストレスも増えて今に至ります。 高校生くらいまで、ずっと体重が増え続けていて、58~59kgを行き来していたのですが、昨年の夏に51kgまで落ちたので、それくらいまで落ちる可能性はあるんだということは思っています。 また52~53kgくらいまで戻したいのですが、どうすれば戻るでしょうか?? 昨年とは環境が変わったので、昨年のような痩せ方は出来ないかなぁと思ってます。 一ヶ月や二ヶ月そこらで一気に痩せようなどとは思っていません。長い目で見ながら継続できるものがいいと考えています。 まだ20歳前なので、無理なダイエットもどうかと思います。何か良い案をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.6

女子160センチの身長のギリギリセーフの体重は56.23キロだそうです。 そう考えるとそこからすごく遠いところにいるわけではありませんよね。 ただ、50キロ代後半と60キロだと明らかに服のサイズなどは違ってきます。 それにカラダも重いでしょう。 先ずは焦らず、57キロ~56キロまで(標準値)まで持っていきませんか? そのあと、身長160の場合、理想体重が52キロでモデル体重が47キロと明確な数字が出ているので、 とりあえず、3か月くらいかけて56キロまでダイエットではなく、 規則正しい生活を心がける節制として捉え、 朝、昼、晩の食事の分量を3、2、1と腹八分目を心がけ、 寝る前に30分のウォーキングを実行してみませんか? 過去に数度ほど、太った時にこの方法で56キロに下がってから短期間のダイエットを試みたところ、 すんなりと体重が落ちました。 結局、ダイエットをしてみて一番厄介だなと感じたことは、 体重を落とすことよりも増やさないようにすることです。 ある一定の期間落とした体重をキープすることが出来れば、 年齢とともにほっそりとしていくので無理をする必要はないと思います。 何せ健康を害してしまったら元も子もないわけですから、 焦らずゆっくり着実にコントロールしていってください。 急激に落とすと絶対もとに戻るのもあっという間です。

4696panda
質問者

お礼

そうですね、まずはやっぱり焦らず標準体重を目指して頑張ります。 具体的な方法まで教えて下さってありがとうございます。 確かに、減らしてもキープするのはもっと難しいですものね。 ゆっくり落としながら、身体をならしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

ちょっと勘違いしていませんか。 一時的に51kgとか52~53kgになっても、いま60kgだということは、あなたにとって51kgとか52~53kgは「維持不可能な体重」だったということです。 人それぞれ社会的な立場や条件、個人的な嗜好というのがあって、それに基づいて食習慣や運動習慣などの生活習慣が決まり、その生活習慣の結果として、あなたの体重があるのだということを知ってください。 一瞬痩せたから、それを目標に、というのはおかしいです。それは一瞬しか続かなかった体重なんだから、そもそも無理な目標なんですよ。 そんなことをやっていると、永遠にリバウンドとの闘いになるだけですよ。

4696panda
質問者

お礼

確かにちょっと考え方が間違ってました。 やっぱり一気に落とそうなんて甘い考えでしたね。 具体的な改善方法などを教えていただけるとありがたいです。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.5

1.体重ではなく、体脂肪率を指標とする 単純に言えば、水を抜けば2キロぐらい簡単に減らせますし、 脂肪を燃焼させる大事な材料である筋力が低下しても体重は減ります。 なので、体重計の結果で一喜一憂するのはお勧めしません。 体脂肪を指標として痩せる計画をたてましょう 2.自分がリラックスできる運動を探す 「運動=痩せる為に仕方なくやるもの」と考えるのではなく、自分にとって付加価値が高い運動方法を探しましょう。 たとえばヨガには、呼吸との相乗効果で高いストレス緩和作用・筋肉増加の作用があります。 長い目で継続するわけですから、自分の住んでいる地域の周辺にプールはあるのかとか、そういう点も探してみてはいかがでしょうか。 3.食事量について 最も簡単で確実なのが、白米の量を半分程度にすることです。特に晩御飯。 一人暮らしをされているなら、鍋をお勧めします。鍋は自然と野菜が中心になりますので。

4696panda
質問者

お礼

確かに体重が同じでも、体脂肪率が違うときもありますしね。 体重を~というよりは、体脂肪率と身体が引き締まったかどうかを目安に頑張ります。 自分のやりやすい運動法…ウォーキングから試してみようかなと思って、最近始めました。 継続できるように頑張ります。 詳しい見方や方法など、ありがとうございました!

回答No.4

私は男なので、同じ事が出来るかどうか分かりませんが、 私の場合は、家でエクササイズを行っていました。 毎朝、いつもより1時間ほど早く起きて、 エクササイズDVDを見ながら、エクササイズをしていました。 最近は行っていませんが、1ヶ月で2キロは体重は減ってました。 とっても、180cmで90キロ以上あるので、同じようにはならない かもしれません。 そのエクササイズDVDですが、昔流行った、ビリーブランクスの ビリーズブートキャンプを主にやってました。 これは、最近では中古でも安く手に入ります。 1週間に4回は行っていました。 食事については、ご飯は1膳で、間食はほとんど断ちました。 お酒も月に1度くらいにしました。 いずれにしても、王道ですが、食事制限をほどほどにやって、 運動するのが一番です。 運動は継続できるものが良いので、天候に左右されないホームエクササイズが 最適です。

4696panda
質問者

お礼

エクササイズもいいですね! 家にカーヴィーダンスとビリーズブートキャンプのDVDがあるので、また始めてみようかと思います。 今はまずウォーキングから始めて、慣れてきたらそちらも取り入れていきたいです! やっぱり、運動+食事制限が良いですよね。 適度な食事を心がけていきます。 ありがとうございました!

noname#180073
noname#180073
回答No.3

単に運動すれぱいいだけですが。 若いので、食事制限よりも、ジョギングや、自転車を始めればすぐですよ。

4696panda
質問者

お礼

運動が必要だなぁというのは痛切に感じています。 実際、運動不足なところもあるので… まずはウォーキングから始めようと思います。 徐々に量や速さを変えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

しっかりカロリー計算をしましょう。魔法の弾丸はありません。 カロリー計算だけが唯一の長期にわたって活用できる技術になります。 大学2年生で自転車通学だと、およそ1日の消費カロリーは、 (日本人の食事摂取基準(2010年版)だと1950だけど、アルコールも考慮されているので) 1800kcal 位でしょうか。 ここから200kcal減らして 1600 kcal を目処にしておけば、 1日に約30g, 1月で900g ほど痩せられますよ。 (体内の脂肪は1g7kcal) 1600 kcal 範囲内であれば、ケーキを食べようが 焼き肉を食べようが大丈夫です。 普段の生活をあまり変えずに摂取カロリーを減らす方法はこんな所。 1: ドレッシングにノンオイルを選ぶ。マヨもダメ。ソースもダメ。醤油はOK 2: ご飯を中心にする (いためてないもの), パンは基本NG, パスタもソースに油分が多いのでお勧めしない 3: パンを食べるならフランスパン (ソフトフランスは×) 4: パスタを食べるならノンオイルソース (和風に多い) にする (パスタ自体はOK) 5: 牛乳は低脂肪乳を選ぶ 6: ヨーグルトも無脂肪・低脂肪なものを選ぶ 7: スープよりお味噌汁 兎に角、油分の少ない食事を選びましょう。 それだけで十分摂取カロリーを減らせます。 カロリー感覚がないのであれば、2週間ほどコンビニ食だけにして、 摂取カロリーを計算しながら生活してみましょう。 2週間も摂取カロリーを計算しながら生活すると、 何が高カロリー高脂質なのか分かってきます。 カロリーの書いてないランチなんかでも、 およそのカロリーを見積もれるようになります。

4696panda
質問者

お礼

なるほど。摂取カロリーの計算は必要ですよね。 いつもだいたいの計算はするのですが、合っているかが分からず、結局何も考えずに食べることが多いです。 一日の消費カロリーは1400弱です。(自宅の体重計の表示によると) 油分を減らす意識をして頑張ります。ありがとうございました!

回答No.1

一か月に3KG以上の減量は健康的に問題がありますので 3か月は掛けて少しづつ減らします。 途中停滞期もありますが 一喜一憂することなく 淡々と進めてください。 質問者様の場合 体脂肪つき体重計を買うか、フイットネスジムで まずは基礎代謝率を計算して 食べる量と基礎代謝+運動量の差を700KCAL差をつけることが必要です。 質問者様の基礎代謝が1400KCALとして 仕事や活動に400KCAL スポーツジムでの運動に300として 1日の必要な熱量は2100KCALとします。 すると 3回のご飯(700 x3)のうち 1回を減らして 2回で我慢すれば 3か月で9KG減量されます。 カロリーブックを買って 食べたものを記録して 正しく管理してください。

4696panda
質問者

お礼

やはり、運動とカロリー計算が必要なのですね。 まずは自分の一日の消費カロリーと、普段の摂取カロリーの消費量を調べてみます。 時間をかけてゆっくり頑張って減らします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性です。なかなか落ちないあと2kg絞りたいです。

    こんばんわ。自分は高校3年の男子です。今身長165cmで体重が62kgです。前は70kgあったのですが、 朝はちゃんと食べ、昼も弁当を普通に食べて、夜は 鶏肉なべと少なくした米にサプリメント、という食事とムダ食いはしないで運動もとり入れた生活を去年の6月ぐらいから3ヶ月間続けて65kgまで落としました。 その後今年になって、また6月ごろから2ヶ月間やってなんとか62kgまで落としました(変動はありますが)体重はちゃんと維持できていて8月からの4ヶ月は元の普通の生活にもどしてリバウンドもなく順調です ですが、あと2キロ!!なんとか2kgを落としたいのです。ここまで来ての2キロはなかなか落ちないもので・・・。 そこで質問なのですが、どのようなトレーニングや食事法をしたらあと2キロ落とせますでしょうか?? 若干がっちり体系なので、もっとおなかや胸周りを引き締めつつ体重を落とすみたいのが理想です。 効果的なアドバイスございましたらぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 2~3ヶ月で10kgの減量は不可能でしょうか?

    私は、急激に(1年で15kg)太ってしまいました。 身長177で、体重87で、高血圧があります。 5月にある試験があって、体重制限があるのですが、どうしても 2,3ヶ月で10kg減らしたいのです。 なにか、よい方法がありましたら、教えてください。 食事、運動、その他なんでもかまいませんので、 よろしくお願いします。 重ねて、3ヶ月で、15kgのダイエットは不可能なのでしょうか?

  • 4kg~5kg痩せたい

    中学生女子です。 現在、身長168cm体重55.6kgです。 わけあって、1年で太ってしまい、4月の時点から発熱で3kg減り、部活(バスケ)や筋トレで1kg減りました。 あと4kg~5kg減らしたいのですが、 ・筋トレ20分 ・その後1時間走る(きつくないペース) ・そして、1時間泳いだあと、再び筋トレ ということを1ヶ月続けていれば、達成できるでしょうか? また、他に良い方法があれば教えてください。 間食をしない以外の食事制限はできないので、食事制限以外にしてください。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • -5kgが目標です。

    身長166cm、体重約60kg、体脂肪率19%、高校3年の男です。 筋トレである程度筋肉がついてガッチリしてきました。 余分な脂肪を落とし腹筋を目立たせたいと思うのでとりあえず-5kgを目指して明日から減量を頑張ろうと思います。(増量・減量を繰り返して体脂肪率を10%以下にするのが最終的な目標) 筋肉が多少落ちるのは覚悟しています。 そこで自分のトレーニング内容について改善した方がいい点などがあれば是非コメント下さい。 ①無酸素運動(腹筋を重点に鍛える) ダンベル20kgを使用。 ②普段の食事であまりたんぱく質をとれないので筋肉維持の為のプロテイン ③有酸素運動(ジョギング40-60分) この内容で 摂取カロリー〈消費カロリー にしたいと思います。 お願いします。

  • 2週間で4kg痩せたい

    20代学生です。体重が身長-98もあります。 2週間後までにどうしても4kgは痩せたいです。 私が太った原因は一日800kcalほど食べていたお菓子にあるのですが、この一週間ほどお菓子断ちに成功しました。しかし、1kgしか体重が減りません。 このまま間食を辞めて、ほかにどのようなことをすれば2週間で4kg痩せられるでしょうか。 今考えているのは筋トレと食事の前に脂肪燃焼スープを飲むことです。

  • 8kg痩せたのに見た目が変わらない

    私は昨年の夏から比べて8kg減量しました。 お菓子をやめて3kg、一時期ストレスでご飯を食べられず3kg、寒天ダイエットで2kg痩せました。 現在は161cm、54kgです。 たしかに普通の方からみたら今も十分デブなんですが62kgあった時に比べて見た目に何も変化がありません… 友達に「8kg痩せた」と言っても「え⁉嘘!」と言われてしまう始末… また、同じ体重で私よりも身長が5cmほど低い子は、私よりも全然細く見えます。 太ももも二の腕もおしりも顔もブヨブヨです… 、たしかに食事制限だけでは筋肉が減ってしまうため、見た目に変化がないと聞きますが、私は通学で徒歩1時間+自転車25分は運動しています。 見た目も結構筋肉質?に見えますし運動神経も悪くない方なので、むしろゴツいので筋肉は落としたいのですが… そこで、どうすれば見た目も綺麗に痩せられるのでしょうか?

  • 49kg→46kgになる方法って?

    身長158cmで49kgなので、標準体重なのですが、もう少しやせたいです。11月ごろからダイエットを始めて、52kgから49kgまで落ちたのですが、そこからほとんど動きません。 ダイエット方法は、主に食事制限と、豆乳飲んだり、あとヨガを毎朝30分ぐらいやっています。 体脂肪計を持っていないので、最近の体脂肪率はわかりません。二ヶ月前に友人宅の体脂肪計で計測したところ24%弱ありました。 年齢は22歳、4月の入社式までにやせたいのですが、よい方法を教えてください。

  • 目標は39kg

    はじめまして!高2女子です。 わたしは身長145cm、体重が43kgなのですが、 脚も太いしお腹も出ているし余分な脂肪が目に見えてわかります… なのでダイエット中です。 39kgを目指してここ一週間くらい頑張っているのですが、 ダイエット方法が合っているのか不安になりました。 元から栄養バランスを考えて食事をとっているのとそんなに食べるほうではないため、 食事制限はしておらず、腹八分目を心がけています。 きちんと栄養をとらないと太りやすくなるので、食事の量を減らすことはしたくありません。 ただ間食はやめ、太りやすいものは控えたり、身体に良いものを食べるようにしています。 あとは老廃物が溜まってそうなので水を沢山飲むようにし、 お風呂上りにリンパマッサージをしています。 運動はたまに樫木先生のカーヴィーダンスをやるようにしているのですが、 隙間時間にやる感じなので、即やせの4つあるステップの中から1つ2つくらいしかできていません。 こんな感じでダイエットを続けても、39kgまで落とせるでしょうか。 なにか問題点やアドバイスなどがあったらご指摘お願いします。

  • 一月に2kg痩せたい!

    身長160cm、体重56kgです。 現在、室内自転車でのダイエットを行っています。 (夜に一時間) 食事制限などは特に行わずに、毎日続けて一月に1kg痩せました。 でも、もう少し早いペースで痩せたいんです(一月2kgくらい)。 お菓子などは食べていませんが、負担の少ない食事制限もしてダイエットを行っていきたいと思っています。 そこで、一日にどれくらいのカロリー摂取をすれば良いか・食事内容について気をつけることなどを教えていただけないでしょうか。 また、自転車こぎ以外にも効果的な運動などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。