• 締切済み

-17kg 元の体重に戻したいです。

こんにちは、私は今高校1年生なのですが、 タイトルの通り、17kg太ってしまいました。 中学3年の時は153cm、51kgのポッチャリ体系でした。 受験生だったので、毎日夕飯は6時に、勉強は夜中の2時まで、 さらに間食はしていませんでした。 そのせいか1ヶ月半ほどで9kg痩せ、42kgになりました。 その時から少食で、あまり物を食べなくなったのですが 私立高校受験が終わった頃(ちょうどバレンタインの時期だったからかも)からチョコレートにハマってしまい、 「ストレスがたまるから」と毎日毎日食べ続けた結果、高校には合格したものの2月から4月までのあいだに17kgも太ってしまいました。 オシャレも出来ないし、外に出ると友達には「太ったね」と言われる… 急に太ったことで体にも負担になっていると思います。 どうしても、元の体重に戻したいです。 でも、1度痩せて太ったのでリバウンドしたようになってしまったのか、食事を減らしてもあまり体重が減りません。 なので何から初めていいのかわからなくなってしまいました>< アドバイスをお願いします。 今年中には元の体重に戻したいです。

noname#84329

みんなの回答

回答No.3

身長153なら標準体重は 身長(単位M)X身長(単位M)X22 で 1.53X1.53X22=51,50 です。(この数式を記憶しておいてください)  次にやせるということは 必要カロリーより摂取カロリーが少ないということで少ないカロリーを身体のどこか(主に脂肪)を使って減らします。脂肪1gは7~9Kですから逆にいえば脂肪10gを減らすためには70~90Kカロリー摂取を少なくすればいいことになります。 食事は朝4、昼3、夜3の割合で たんぱく質(魚肉卵大豆製品)、無機質(カルシュウム、牛乳、乳製品、小魚)カロティン(緑黄色野菜) ビタミンC(淡色野菜、果物)、炭水化物(糖質、穀類、イモ類、砂糖)脂肪(油脂類、バターなど脂肪の多い食品)を万遍なく撮ればいいのです。太りたいのですから特に炭水化物、脂肪を少し多くとればいいと思いますがBMI(体重/(身長(単位M)X身長(単位M)) 標準は22 と内臓脂肪(測定できる体重計が必要)(標準は10以下) に気をつけて毎日を送って下さい。私は専門家でありませんから、学校に栄養士の人がいると思いますので相談しながらやって下さい。成功をいのります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、頑張って50kgまで痩せようと思います。 今までカロリー計算はしたことがあったものの、 栄養バランスまで考えていませんでした。 自分ではやっぱり野菜不足で炭水化物の取りすぎかな?と思ってます;; 詳しい回答でとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。 頑張ります☆

• aki_2001
回答No.2

私は高校三年のときに、自分が太っていることに始めて気が付いて、ダイエットしました。三ヶ月で8キロ落ちたので、続ければ、マイナス17も可能だと思います。 私がやったのは、80キロカロリーを1点として計算する方法です。 朝食を乳製品1点卵1点豆類1点野菜0.5点、主食3点 昼食を乳製品1点芋類1点果物1点主食2点 夕食を肴1点野菜0.5点主食1点 で計算して和食メニューを作成して食事しました。 もちろん、間食は一切禁止。暇があったら散歩するなどの運動の努力もしました。 目標体重までたどり着いたら、昼の主食を3点、夜の主食を2点にしていただけば、そのままキープメニューになります。 キープメニューを医者に見てもらったら、成人病の予防にそのまま役立つとのお墨付きをいただきました。 試してみてくださいませ。

質問者

お礼

3ヶ月で8kgということは、 やはり15kg落とすのには半年くらいかかりそうですね。 1ヶ月に6kgのペースで太ってしまった自分が すごく恥ずかしいし情けないです>< カロリー計算は前していたのですが、 ほとんど1品しか食べない?!みたいな生活でした;; だから急激に落ちてしまったのかも・・・ とりあえず、間食はせず、栄養バランスを考えた 食事に変えてみようと思います。 運動不足なので、新学期からは毎日40分の道のり・・・ 自転車で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• muushuke
回答No.1

30台の♂です。 2年位前に半年かけて15kgおとしました。 そのときなにをしたかというと、 まずはきちんと目標を立てることですね。 そしてそれを紙に書いて見えるところに貼っておく。 1ヶ月に落とすのは2kg程度にしておいたほうがいいということを聞いたことがあります。あまり急激におとすと体によくないそうです。 次に毎日決まった時間に体重と、体脂肪率を測定して記録をつけること。 パソコン使ってるならエクセルなどでグラフにすると変化が一目でわかってやる気が出ますよ。 あとは運動すること。ウォーキングでも自転車でもいいと思います。 さらに食事は朝と昼をしっかりとって夜は軽めに。 炭水化物を減らして、ビタミン、ミネラル、たんぱく質を多めに。 何を食べたかも記録しておけば、体重の変化と見比べてどうしたらいいかが見えてくると思います。 食事内容については性別も年台も違うので参考程度にしてください。 まだ成長期なのであまり過度なダイエットはしないようにしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから少しずつ体重が減って来ました。 やはり15kg落とすのは半年くらいかかるのですね>< せめてお正月には・・・って思っていたのですが、 少しずつ頑張ろうと思います。 今までビタミンとかミネラルとか あまり考えたことがなかったので、 一度栄養のバランスから見直してみようと思います。 ありがとうございました。