• 締切済み

-17kg 元の体重に戻したいです。

こんにちは、私は今高校1年生なのですが、 タイトルの通り、17kg太ってしまいました。 中学3年の時は153cm、51kgのポッチャリ体系でした。 受験生だったので、毎日夕飯は6時に、勉強は夜中の2時まで、 さらに間食はしていませんでした。 そのせいか1ヶ月半ほどで9kg痩せ、42kgになりました。 その時から少食で、あまり物を食べなくなったのですが 私立高校受験が終わった頃(ちょうどバレンタインの時期だったからかも)からチョコレートにハマってしまい、 「ストレスがたまるから」と毎日毎日食べ続けた結果、高校には合格したものの2月から4月までのあいだに17kgも太ってしまいました。 オシャレも出来ないし、外に出ると友達には「太ったね」と言われる… 急に太ったことで体にも負担になっていると思います。 どうしても、元の体重に戻したいです。 でも、1度痩せて太ったのでリバウンドしたようになってしまったのか、食事を減らしてもあまり体重が減りません。 なので何から初めていいのかわからなくなってしまいました>< アドバイスをお願いします。 今年中には元の体重に戻したいです。

noname#84329
noname#84329

みんなの回答

回答No.3

身長153なら標準体重は 身長(単位M)X身長(単位M)X22 で 1.53X1.53X22=51,50 です。(この数式を記憶しておいてください)  次にやせるということは 必要カロリーより摂取カロリーが少ないということで少ないカロリーを身体のどこか(主に脂肪)を使って減らします。脂肪1gは7~9Kですから逆にいえば脂肪10gを減らすためには70~90Kカロリー摂取を少なくすればいいことになります。 食事は朝4、昼3、夜3の割合で たんぱく質(魚肉卵大豆製品)、無機質(カルシュウム、牛乳、乳製品、小魚)カロティン(緑黄色野菜) ビタミンC(淡色野菜、果物)、炭水化物(糖質、穀類、イモ類、砂糖)脂肪(油脂類、バターなど脂肪の多い食品)を万遍なく撮ればいいのです。太りたいのですから特に炭水化物、脂肪を少し多くとればいいと思いますがBMI(体重/(身長(単位M)X身長(単位M)) 標準は22 と内臓脂肪(測定できる体重計が必要)(標準は10以下) に気をつけて毎日を送って下さい。私は専門家でありませんから、学校に栄養士の人がいると思いますので相談しながらやって下さい。成功をいのります。

noname#84329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、頑張って50kgまで痩せようと思います。 今までカロリー計算はしたことがあったものの、 栄養バランスまで考えていませんでした。 自分ではやっぱり野菜不足で炭水化物の取りすぎかな?と思ってます;; 詳しい回答でとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。 頑張ります☆

  • aki_2001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は高校三年のときに、自分が太っていることに始めて気が付いて、ダイエットしました。三ヶ月で8キロ落ちたので、続ければ、マイナス17も可能だと思います。 私がやったのは、80キロカロリーを1点として計算する方法です。 朝食を乳製品1点卵1点豆類1点野菜0.5点、主食3点 昼食を乳製品1点芋類1点果物1点主食2点 夕食を肴1点野菜0.5点主食1点 で計算して和食メニューを作成して食事しました。 もちろん、間食は一切禁止。暇があったら散歩するなどの運動の努力もしました。 目標体重までたどり着いたら、昼の主食を3点、夜の主食を2点にしていただけば、そのままキープメニューになります。 キープメニューを医者に見てもらったら、成人病の予防にそのまま役立つとのお墨付きをいただきました。 試してみてくださいませ。

noname#84329
質問者

お礼

3ヶ月で8kgということは、 やはり15kg落とすのには半年くらいかかりそうですね。 1ヶ月に6kgのペースで太ってしまった自分が すごく恥ずかしいし情けないです>< カロリー計算は前していたのですが、 ほとんど1品しか食べない?!みたいな生活でした;; だから急激に落ちてしまったのかも・・・ とりあえず、間食はせず、栄養バランスを考えた 食事に変えてみようと思います。 運動不足なので、新学期からは毎日40分の道のり・・・ 自転車で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.1

30台の♂です。 2年位前に半年かけて15kgおとしました。 そのときなにをしたかというと、 まずはきちんと目標を立てることですね。 そしてそれを紙に書いて見えるところに貼っておく。 1ヶ月に落とすのは2kg程度にしておいたほうがいいということを聞いたことがあります。あまり急激におとすと体によくないそうです。 次に毎日決まった時間に体重と、体脂肪率を測定して記録をつけること。 パソコン使ってるならエクセルなどでグラフにすると変化が一目でわかってやる気が出ますよ。 あとは運動すること。ウォーキングでも自転車でもいいと思います。 さらに食事は朝と昼をしっかりとって夜は軽めに。 炭水化物を減らして、ビタミン、ミネラル、たんぱく質を多めに。 何を食べたかも記録しておけば、体重の変化と見比べてどうしたらいいかが見えてくると思います。 食事内容については性別も年台も違うので参考程度にしてください。 まだ成長期なのであまり過度なダイエットはしないようにしてくださいね。

noname#84329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから少しずつ体重が減って来ました。 やはり15kg落とすのは半年くらいかかるのですね>< せめてお正月には・・・って思っていたのですが、 少しずつ頑張ろうと思います。 今までビタミンとかミネラルとか あまり考えたことがなかったので、 一度栄養のバランスから見直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重を5kg減らしたい!!

    ダイエットについて。 去年の3月~9月までにダイエットをして 78kgから63kg ダイエットをした高校生です。 間食や夜はご飯を食べないなど 別に苦になるほど ダイエットしていたわけもなく 楽しくダイエットをしてきました。 もちろん 市販のダイエット食品ではなく 母が作ってくれた夕飯を よく噛んで食べました。 身長が169.2cmで63kg。 約標準体重にまで減らしましたが あと5kg痩せたいです。 アドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 出産後、体重は元に戻りますか?

    30歳、妊活中でありまだ妊娠もしていないのですが、妊娠出産後に体重が元に戻るのかが今からとても不安です。 現在は157センチ、42kgです。10年以上前に一度だけダイエットをしましたが、それ以来全くしていません。 高校生から大学生にかけては、女性として太りやすい時期だったのだと思いますが、52kgくらいありました。当時はすごくダイエットを頑張って、なんとか48kgになりましたがリバウンドしてまた50kg超になりました。 そこからは一切、ダイエットなど考えずに過ごしてきましたが、10年の間にいつの間にか42kgほどになっていました。学生時代はガッツリ運動部だったため食べる量も多かったのですが(1食で米1合は食べてました)、運動をやめて自然と少食になったのも理由の一つと思われます。 妊娠できたら、もちろん胎児の健康最優先にするつもりですが、経験者の方、出産後の体重変化など教えていただけると嬉しいです。

  • 男性です。なかなか落ちないあと2kg絞りたいです。

    こんばんわ。自分は高校3年の男子です。今身長165cmで体重が62kgです。前は70kgあったのですが、 朝はちゃんと食べ、昼も弁当を普通に食べて、夜は 鶏肉なべと少なくした米にサプリメント、という食事とムダ食いはしないで運動もとり入れた生活を去年の6月ぐらいから3ヶ月間続けて65kgまで落としました。 その後今年になって、また6月ごろから2ヶ月間やってなんとか62kgまで落としました(変動はありますが)体重はちゃんと維持できていて8月からの4ヶ月は元の普通の生活にもどしてリバウンドもなく順調です ですが、あと2キロ!!なんとか2kgを落としたいのです。ここまで来ての2キロはなかなか落ちないもので・・・。 そこで質問なのですが、どのようなトレーニングや食事法をしたらあと2キロ落とせますでしょうか?? 若干がっちり体系なので、もっとおなかや胸周りを引き締めつつ体重を落とすみたいのが理想です。 効果的なアドバイスございましたらぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

    身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて… 話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。 以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣 今は59cmのウエスト以外面影なしです… こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

  • 158cm 44kg 痩せたい

       私は158cm 44kg 痩せたいんです。  健康的にはやせる必要はないのわかります。太ってもいない、ごく普通の体重だし体型。  でも41kgになりたいです。  3食の食事は小食だと思うのですが間食をしてしまいます。夜食も食べるときがあるのですが科mm色をやめられるいい方法ってありませんか?  教えてください。

  • 14kg痩せたいのですが。

    14kg痩せたいのですが。 私は中学1年の時、150cm43kgだったのですが、現在高校3年で155cm57kgになってしまいました。どこをつまんでも分厚く、セルライトが出てきます。できれば4月までに前の体重に戻したいのですが、それは無理だと思うので、もう少し時間をかけて何か良い方法はないでしょうか? 現在の食事は、ご飯1膳、野菜、肉又は魚、豆類、で350kcal~500kcalを3食なのですが、たまに夕食で2食分ほど食べてしまいます。 それに間食がやめられません。自分では買わないのですが、家にあると夜中でも食べてしまいます。 その他に、自転車通学で往復1時間。 それに加えて、ストレッチと夕飯後にウォーキングを30分しようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 何年で元の体重に戻れる?30kgも増えてしまい…

    お世話になります。 何年か前に半年ほど食べ過ぎた時期があり 体重が30kgも増えてしまいました… 現在、30代半ばで身長161cmで86kgもあります。 元々が標準体重でしたが、体系は「ぽっちゃり」だったので 出来ればマイナス40kgを目標にしたいのです=46kgです。 Mサイズの服が余裕で着られるようになりたいです。 現在は上はLLでお腹周りは3Lです… 太っても胸はBカップのままです→体質でしょうか? 無茶なダイエットをして胸がまな板になってしまうのは嫌なのです。 最近はどんなダイエットが主流なのでしょうか? 夜に食べ過ぎてしまうので、これを何とかしたいと思います。 メリハリのある+でも華奢な体になりたいです。 栄養バランスのとれた食事とどんな運動!?をしたら良いものでしょうか? ちなみに私は過敏性大腸炎=下痢をしてしまう体質です。 便秘経験はほぼありませんが、お腹がデップリと出ています。 顔もパンパンに膨れていて出かけるのが嫌です。 体重計で基礎代謝が出るのですが、大体1500カロリーです。 =1500カロリー以下に抑える必要があるのでしょうか? 情けないのですが、気がコロコロ変わってしまい…3日も続かない事が多いです>< でも私の体重からするとかなりの長期戦ですよね? 何年くらいで元に戻る以上に痩せる事が出来るでしょうか? 私に合った食事+運動メニューとかを教えて下さい。 料理は余りしません+簡単なものしか作れません。 友人には「半年で30kg痩せた人もいるよ!」「やる気の問題だよ!」と 言われてしまったのですが、10年近くうつ病もあり気力はとても低いです… 保健婦さんに1ヶ月にマイナス1kgと言われたのですが それだと3年以上もかかる事になるので、とてもやる気が続くとは思えません。 近所に区営の格安のフィットネスがあります。 月会員とかになってしまうのも手でしょうか? 長文でまとまりがない上に、質問ばかりですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 体重を元に戻さないと治らないのでしょうか?

    14歳 新中3の女子です。 去年の9月から、46kgから、42kgにダイエットで減少し、さらに、 38kgになり、生理が9月から、こなくなりました。 今は、40kgになったのですが、生理は、戻ってきません。 やはり、元の46kgにならないと、戻らないのでしょうか? 体重を戻すのは怖いし、何より、脚がもっと太くなると思うので 心配です。でも、生理がきてないと女として、終わってますし、 体重増加以外、方法はありませんよね?

  • 2ヶ月で10kg!!

    2ヶ月で10kg痩せたいのですが無理でしょうか?? 私は身長168cm,体重62kgです。 部活でテニスを週に5時間、テニススクールで週3時間ほどしています。 自分なりに低カロリーにして、間食はしないようにしています。 でもいったん食べ始めると止まらなくて、バカ食い…。 自分に甘いからというのは重々承知しています。。 なんとかならないでしょうか? あと、食べる時と食べない時の差が大きいとリバウンドの原因になってしまいますか? 教えて下さい…!!