仕事上での損害賠償

このQ&Aのポイント
  • 仕事のミスにより会社に毎月約5万前後の損害を与えてしまいました。
  • 商品の横流しにより確認不足で1つのメーカーの流通が止まってしまいました。
  • 責任を取るための具体的な方法を考えるよう求められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上での損害賠償

先日、仕事のミスで(確認不足)会社に毎月約5万前後の損害をあたえてしまいました。 具体的に言いますと、美容商材を他の業者に横流しをしてまして、大量発注しすぎた場合流通がストップしてしまうので確認しながら気を付けていたのですが、先日確認不足により1つのメーカーの流通が止まってしまいました。 毎月他の業者に50万は流していたのでその利益が大体5万ほどになります。 本日、オーナーからその件について話があり、責任をとって欲しいと言われました。 こっちから具体的にこうしろと言えないから○○君(僕の名前)から誠意を見せて欲しいと言われました。 毎月オーナーの口座に5万いれればいいんですか?と言いました。 まぁ10年20年それを続けろとは言わないけど、今日一日どういった形で責任を取ってくれるか考えてきてくれと言われました。 ちなみに今の会社は今月中に退社が決まっています。 どういう形で責任を取ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>オーナーが出るところまで出てきて弁護士を雇い損害賠償を請求してきて敗訴してしまったら、最悪いくら位請求されてしまうのでしょうか 裁判で「被告は原告に○万円を支払え」って判決が出て、貴方が負けても、正直に払う必要はありません。 支払いを拒否した上、相手にバレている「銀行口座」などの残高を「ほぼゼロ」にして、住所を知らせずに引っ越ししてしまえば良いです。 相手は「被告が支払わないので、銀行口座などを差し押さえ」しますが、残高が「ほぼゼロ」なので、差し押さえは失敗します。 次に、相手は、貴方の新しい勤め先を探し出して、給与の差し押さえなどをしてくるでしょうけど、貴方の新しい勤務先や引越し先が判らなければ、どうする事も出来ません。 そして、請求も差し押さえも出来ないうちに、判決で確定した「支払い命令」が時効になり、貴方は、1円も支払わずに済みます。 つまり「裁判で負けても、トンズラして居場所や勤め先が時効までバレなければ、1円も払わなくて良い」のですよ。 ただし「時効まで居場所を隠し通す」と言う、肩身の狭い思いをする事になりますが。

jhkdd736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・知らず存ぜずで逃げ切ってしまえばいいんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.4

入社時に保証人付けてなきゃ問題ないです。 訴えられても、差し押さえられる物件が無きゃ、支払い命令きても応じなきゃ問題ありません。 任意整理中なら、一緒に解決してもらえばいいのです。 問題は保証人がいる場合ですね。 損害が請求されます。 せめて、保証人にはごめんなさいぐらい言っておきましょう。

jhkdd736
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• hideka0404
回答No.3

まとめて100万ぐらい払えば? 損害賠償されるよりマシかと思います。 多分される方向でしょうけど、社長的には酌量の余地を指し示したのではないでしょうか? 最低ラインは10年で600万? 払いたくなければ、在職中にトラブル処理して、損害を解消しちゃいましょう。

jhkdd736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直払えません。諸事情で債務整理中の身なので払える能力はありません。 >>払いたくなければ、在職中にトラブル処理して、損害を解消しちゃいましょう。 それがもうできないので困っています。

jhkdd736
質問者

補足

3人の回答者さんの意見も含め自分の現状も考慮し、今月の1日~今までの給料は頂かない事で謝罪しようと思います。 ただ、おそらくオーナーはそれでは折れない人でしょう。 そこで質問を変えさせてください。 オーナーが出るところまで出てきて弁護士を雇い損害賠償を請求してきて敗訴してしまったら、最悪いくら位請求されてしまうのでしょうか

• chie65535
回答No.2

>ちなみに今の会社は今月中に退社が決まっています。 >どういう形で責任を取ればいいのでしょうか? 退社するなら、義理固く5万円払う必要はないのでは? 「責任取って会社辞めます」って言えば、それで良いのでは? 余りに馬鹿正直だと、辞めさせてもらえないとか、辞めても社長に食い物にされますよ? 当方は、貴方の事が「脂が乗った、旨そうな鴨」に見えます。ちょっとプレッシャー与えたら、ポンポンお金を出しそうに見えます。

jhkdd736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部下のミスは上の人が泣いて被るものだと思うところもあり、 毎月5万円を10年、20年も払い続けるなんて、とんでもないと思っていますが、もし向こうが弁護士を雇って損害賠償を訴えてきたらと思うと早めに手を打っておいたほうがいいのではと思ってしまいました。

回答No.1

責任を取って辞職すれば良いのではないでしょうか?社会通念上、それ以上の責任の取り方は無いですから、会社に損害を与えた場合は弁償が発生するでしょうが、損害が無いならそれだけです。

jhkdd736
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>会社に損害を与えた場合は弁償が発生するでしょうが・・・ 会社に損害を与えてしまったので弁償が発生してしまうのか不安でした。