• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行会社に損害賠償並びに精神的慰謝料を貰うにはどうすればよいでしょうか?

先日米国に海外旅行に行きました。ネット専業の旅行会社ホテルを手配して貰いました。ホテルの予約にはカード番号等を記載し、実際にはホテルで支払う・・・と言う形で、予約が完了するとメールで予約確認書が送られて来ます。 で、その予約確認書を持ってホテルにチェックインした所、予約確認書に書かれている金額の倍以上の値段を請求されました。 私は、確認書の金額で予約したので、この金額は払えない・・・とホテル側に言った所、「当ホテルでは、この金額のお部屋はございません。旅行会社の手違いですね」 みたいな事を言われました。 ホテルには3泊する予定だったので、ホテル側も「手配した旅行会社と話し合ってください」と言ってくれ、チェックインはしました(夜遅い到着だったので追い出されるか心配でした><) で、部屋に入ってから旅行会社に国際電話した所、「規約で、トラブルはホテル側とお客様で解決して頂くことになってますので、当方(旅行会社)は何も出来ません。」と言われました。 確かに、ネット予約する時の規約で、「責任は持ちません」みたいな事が書いて有りましたが、予約した金額と実際の金額が倍以上違うにも関わらず、旅行会社に責任は無いのでしょうか?????この金額のミスは結局、システム会社のミスだそうです。 客である、私に落ち度が有るとは思えません。 結局、1時間近く国際電話で話して、何とか差額を支払って貰う・・・という形に落ち着きましたが、その結論に辿り付くまでに1時間近くも「規約、規約」と規約話ばかりされ、精神的にも疲れました。 また、この問い合わせの国際電話も「規約で海外に電話を掛ける事は出来ません」と言われ、国際電話の代金を私が払いました。 差額のホテル代の他に、この1時間近い国際電話代金と精神的慰謝料を請求する事は出来ないのでしょうか? 旅行会社からは謝罪は全く有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24

こんにちは、 質問の内容から推察するに、旅行会社がHP作成を依頼している会社の表示ミスということなんでしょうね。 とすると、旅行会社のホテル側と客側のトラブルということではないですよね。いくら、システムのミスとはいえ、旅行会社の名前で旅行代金を明記した確認書を出しているのなら、旅行会社のミスです。筋を通せば、HPを管理している責任者が損害を払うべきで、当然、それが、システムを管理しているのが依託された別会社だとしても、窓口は旅行会社でしょう。 一応、確認しておきたいのですが、日本の会社なんですよね。ネット専業の旅行会社といわれますが、旅行業協会などに所属しているところなのでしょうか。それいかんでは、対応も変わってくると思われます。 一応、旅行者からのクレーム処理の手助けをしてくれるところのURL出しておきますのでまずは、こちらで相談されるといいと思います。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとう御座いました(*^^*) 勿論、日本の旅行会社で、旅行業協会にも所属している会社です。あと、大手メーカーの子会社というか、グループ会社だったので安心と思って使った会社さんでした。 米国滞在中の対応もさる事ながら、帰国してからの対応も凄く喧嘩ごし・・・というか、当方が女性なので見下している様な態度をとられ、「当方には責任は無いですが、まぁ差額は払います」みたいな感じで謝罪が無く、一瞬、私に何か問題が有ったのか・・・と弱気になってしまいました。でもアドバイスを頂いたので強気で行きたいと思います。 金額が違う理由は、委託というか提携(仲介)している予約システム会社の表示ミスらしいのです。 それでも、私(客)的には旅行会社と取引をしているのであって、そのシステム会社と取引しているわけでは無いので旅行会社に損害を賠償して欲しい・・・と、思ったのです。でも、喧嘩腰&態度悪・・・って感じで話しも通じないし・・・で、ほとほと困ってる最中です。 ヤハリ、弁護士に相談しようか・・・とか思い詰めてました。 この度は、ありがとう御座いましたm(vv)m

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tm_tm

#1さんに同意する意見になりますが、 旅行会社側がすべての責任を負うべき事例です、普通の会社なら謝罪とお見舞いがあるのが普通ですが、質の低い会社を選んでしまったようですね。 希望する追加請求は行なってあたりまえで、泣き寝入りする事じゃないと思いました。 なお今回の件ではあなたはシステム会社とは関係ないので要求先は旅行会社だけで、話をそらされないように注意しましょう。 弁護士に依頼するほどの金額ではないと思いますから先ずは別の方法で補償を求めてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました(^^)/ とにかく質の低い会社で有ることは、対応してみてよく分かりました(>、<)トラブルに有ってからじゃないと解らない所が悲しいですが・・・ 私の場合、今回が初海外だったこともあり、今回の様な事があってショックでした・・・。 海外でのトラブルですし、部屋代の差額は出してくれる・・・と言われたので、謝罪をしてくれれば(電話口でも書面でも一言、「ご迷惑お掛けしました」とか・・・)電話代までは「まぁ、良いか」とか思えるのですが、謝罪無し!態度悪い!責任転嫁!とサービス業として問題有りな対応をされてしまい、ムカっ!!!と来て戦おう!と思ったのです。 ですので、身近な方のアドバイスだけでは無く広い範囲の方から意見を伺いたいと思いました。 ので、御回答を頂き感謝しております。 また、進展したら御教授願う事も有るかと思いますので、宜しくお願い致します。