• 締切済み

会社への損害賠償

接客業のパート勤務です。 去年の10月店舗で火災がありました。 人件費削減の為 午前中は社員はほとんど不在で 私が店を開けたり他のパートさんの管理等 時間帯責任者になっています。 そんな中 天井裏を無数に束になって這っている配線がショートしての出火でした。 床が水浸しになるほどの雨漏りや 容量マックスの電気使用量で電力会社から 早く改善しないといつか火事になる!と数年間言われ続けていたこと 火災報知機の点検が不十分ではないか?と疑問だったこと等 前兆はあり 起こるべくして起きた事件です。上記の事は 私が確認者になることが多く 上司に数年間改善を訴えてきた事でした。しかし 会社は危機感が無くなくうやむやにしてきたのです。案の定 火災報知機は作動せず 鳴ったのは消防署の方が来て暫くしてからでした。 当日は 天井のエアコンが2台溶け落ち 炎が出 煙が充満するという もちろん初めての経験で死を感じてしまった程でした。それでも お客様と他のパートさんに怪我をさせてはいけないと すぐに外に出し 私は中に残り消防署の方に責任者として 指示された行動をしていました。大きな被害にならなく鎮火し安心しましたが 車での帰宅途中 手の痺れ 頭痛 吐き気 激しい動悸に襲われ コンビニのトイレを借り嘔吐してしまいました。  自宅で休んでも良くならず 救急病院に行き火事のショックと極度の緊張感と煙を吸った為だと 検査をして薬を処方されましたが 精神的なダメージが大きいと思われるので 続くようなら診療内科を併設してる所がいいと勧められました。数日しても良くなるどころか 頭が割れそうな頭痛や不眠に悩まされ うとうとしても火事の夢でうなされたり 叫んで起きるの繰り返しで 心療内科へ・・・ 日常生活もままならず 先生も検査をしたり薬を変えたりと本当に親身になってくれ 今は鎮痛剤 安定剤 睡眠薬 で だいぶ落ち着いて生活も送れる様になりました。 そんな状態でしたので 火事後は出勤できてません。子供が小学生なので日常生活がままならないというのは 可哀想だし申し訳ないし・・・ 主人を始め周りの方達にも迷惑をかけ そして助けられていここまできました。 冷静に考えられるようになってきた今 労災の申請もなかなかしてくれなく やっと書類が届いたと思ったら  今度は労働基準監督署が 因果関係があると認められないと会社に言ってきたとのこと! 今日 会社の担当者が自宅に来てその話をしたのですが 納得いかず その場で労働基準監督署の担当の方と電話で話したら 会社の説明不足の書類のせいで判断したが 因果関係があるようなので  病院とも連絡を取り合い 調査に入ると言われました。これまでも 会社からは詫びの言葉もなく 誠意があると思えません。冷静になればなるほど腹立たしくなり 薬に頼らなければならない事が悲しくなります。 そこで 会社に慰謝料か損害賠償を請求したいと思うようになってきましたが この苦しみを金額に算定するのに悩んでいます。 ちなみに病名は自律神経失調症です。弁護士にも相談とは思いますが まだ 知らない人との接触が難しく・・・ どなたか 大よそのことでも教えてください。 長くなり すみませんでした。    

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

慰謝料は、負傷状態・通院期間・入院の有無で変動します。 そんな会社の場合、「訴訟」も視野にはいりますから、弁護士の支援を受けてください。 請求するには、相談者さんの側で「因果関係」を証明しないとなりません。 それらを併せて、慰謝料請求をします。

• hisa34
回答No.3

>会社からは詫びの言葉もなく 誠意があると思えません。 職場の火災による傷病で労災事故にもなるようですので、会社の誠意の無い対応について、損害賠償金(労災補償を考慮した方が良いでしょう)や慰謝料(こちらの方が比重が高い感じです)の支払いを請求することはできます。 >この苦しみを金額に算定するのに悩んでいます。 確かに、難しいのですが、私は、“素朴”に考えるには(前述の点を考慮して)自分の給料の何ヶ月分の金額に相当するかをイメージするようにアドバイスしています。例えば給料の1か月分では少ない。それでは2か月分ではどうか?3か月分でも良いのでは?等と(あまり科学的でありません)。 実際請求しても会社が支払うか支払わないかはわかりません。(支払われればesryuuさんの請求は妥当だったということになりますが)支払われないときにesryuuさんはどうするのでしょう?私が考えられるのは行政では労働局のあっせん(会社を出席させる強制力はありません。費用は無料です)、司法では簡易裁判所の訴訟(140万円以下の場合です。60万円以下なら少額訴訟。こちらは会社は出席しなければ負けます。費用が多少(1万円前後)かかります)です。それぞれ妥当な金額で解決が図られます。 要は、あまり悩まずに大掴みの金額で請求すれば良いということを言いたいのです。  

回答No.2

火災に遭われたとのこと、お見舞い申し上げます。 ご相談を読ませていただいた限りですが、自律神経失調症だけでなく、 煙を吸ったことによる中毒の症状と、PTSD(心的外傷後ストレス症候群)などが 疑われる状態かと思いますが、病院ではどんな風に診断されましたか? それにしても、消防の指示で逃げずに対応したとのことですが、それも不思議な話です。 消防が、命の危険がないと判断してのことかもしれませんが。 会社から謝罪の言葉がないことに憤っておいでですが、 火災によるけがという認識が、会社の側にあるんでしょうか? 会社の書類では労災の認定も受けられなかったということですから、 「火事でショックを受けて、少し休んでるだけ。ひょっとしたらズル休みかも」程度の 認識しかないのかもしれません。 損害としては、治療費が労災で補償されるとしても、 仕事をできないことに対する休業の補償や、 危険な状態を放置し続けたことに対する不法行為が認められれば-というのと、 後遺障害があるとしたら、それも認定されるのでしょうね。 とりあえずは、メールや電話での法律相談もありますから、 そういったものを利用されてはいかがでしょう?

• imo8001
回答No.1

具体的な損害が無いのに損害賠償請求をすることはできませんよ 却下されます