• ベストアンサー

賃貸オフィスの間仕切りについて

はじめまして。 カテゴリー違いなら申し訳ありません。 賃貸オフィスの間仕切りの切り方についてご教授おねがいしたいのですが。 面積60坪位、天井高が、2700mmなんですが、応接、ミーティングあたりは密室にし本当は天井まで間仕切りたいのですが 照明、空調などの関係、火災報知機のあるなしがあってできないらしいとのことですが、 実際天井からどれだけあければ消防法クリアできますか? 管理会社は、パーティション屋に聞いてくれと、水臭いのです。ネットで消防法調べてもわかりませんでした。 既製品でないので結構高くつくことが予想されるため、業者はまだ選定していませんので一般的なお答えでかまいません。 お忙しいところ申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

所轄の消防の予防課に確認した方が良いと思います。 図面をもっていくと打ち合わせもスムーズにいくでしょう。 過去に店舗であった部分を事務所にして使うときに 所轄の消防に確認しましたら天井から60cmはパネルをつけないように 指示された経験があります。(骨は天井で固定しても良い) 施工後消防署で確認検査に来ました。

miki_gri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 消防署ですか。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

>取引がないので聞きづらいし・・・ 誰でも最初は初対面  「事務所の改装をしたいので相談に乗ってください」 ほとんど無料で喜んで来てくれます 管理会社が使っている業者を紹介して貰っても良いですし、取引先や取引銀行にちょっとお願いすれば紹介してくれます 銀行からの紹介は安心です

miki_gri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 銀行に聞いてみます。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >管理会社は、パーティション屋に聞いてくれと、水臭いのです 知らないだけです...(笑)。 普通は建築屋でないと判らないでしょう リフォーム屋に聞かれれば判ると思います

miki_gri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 リホーム屋に、取引がないので聞きづらいし・・・