• ベストアンサー

火災報知機の設置について

火災報知機の設置について 300m2未満の飲食店 ( 独立店舗 )の事務室に、ドアで開閉する更衣室( 1m2 )を設備しました。 更衣室は完全に閉鎖された空間となります。( 隙間は一切ありません ) 事務室には火災報知機が1箇所あります。 (1) 消防法では更衣室に火災報知機の設置は必要でしょうか? (2) 建築基準法では? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、消防法で自動火災報知設備が必要な建物の場合更衣室(隙間なし)を作った時は感知器の増設が必要になり、原則消防に届けなければなりません。但し、飲食店の場合延べ面積、300m2以上で自動火災報知設備が必要になってきます。よって3階建物の1階段防火対象物に当てはまらなければ、火災報知設備の義務設置はありません。「事務室に火災報知機が1か所あります。」とのことですが、それは自動火災報知機の受信機があって、各室内等に感知器が設置されているとのことでしょうか?また半年毎に消防設備の火災報知機の点検をしていますか?最近よく、警備保障での感知器を付けている時がありますがこの場合は消防法とは別になります。もし点検をされているなら、点検業者にたずねるのがいいと思います。 ちなみに建築基準法での設置基準はありません。 300m2未満の飲食店(独立店舗)であっても、誘導灯、消火器は設置義務がありますので消防設備の点検はしているとおもいます。

kazu-gogogo
質問者

お礼

こんにちは。詳細なご回答ありがとうございます!自動火災報知機の受信機がり警備保障の会社に通報されるシステムです。各室内等に感知器が設置されております。ご回答本当にありがとうございました!