• ベストアンサー

家庭用火災報知機

15m2程度の増築を計画しています。 既存は150m2の木造専用住宅です。当然建築確認を申請しなければいけないでしょうが、家庭用火災報知機やシックハウス用の換気設備は既存の部分にも及ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.3

#1です。 ウチでは以前3件ほど事前審査で撥ねられたので、アレッ?と思ってGoogleしたらここの過去ログがヒットしました。qa3002586ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3002586.html まったく同じ状況だと思います。参考にどうぞ。

manaari
質問者

お礼

ありがとうございました。地元の指導課で確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#79085
回答No.4

ANo.2です。 いろいろあるなあ・・・・ 最も最近では5月に通してます。(県審査です) これは審査機関に直接聞かないと話にならない様ですねえ。 地域によって違うんですかねえ・・・? お電話一本です、是非お勧めします。

manaari
質問者

お礼

ありがとうございました。地域により判断が違うようなので確認を出す前に建築指導課にきいてみます。

回答No.2

家庭用火災報知機は必要ですがシックハウスは条件により不要です。 条件とは既存と扉で仕切られている事(引き戸も可)。 私の地域ではそうですし、17年6/1の改正でもそうなってますが(それ以前は必要だった)その後又変更など無いでしょう。 と、思いますが審査機関によっては「引き戸はだめ」なんて事あるかもしれません。

• reglus
回答No.1

及びます。ないと申請が通りません。 30年以上前の隙間風ぴゅーぴゅーな吹きっ晒し(というとなんかアレですが・・)の家でも、居室であれば既設部分に常時換気設備が必要になっていますね。 無駄な穴を開けたくない場合には居室以外で申請するなどいくつか方法はありますが、その分、別なところ(階段など)に大きな穴(もしくは複数)が必要になるなど、いろいろ面倒です。