• ベストアンサー

火災報知機、消防署への報告

現在、診療所を経営してます。 毎年、火災報知機の点検の報告を消防署にしてます。 将来、診療所を廃業して診療所建物を そのまま自宅用に使用する予定です。 その場合、火災報知機の点検の報告義務は なくなるでしょうか。 建物床面積は延べ 180坪です。(二階建です) 報告義務があるようでしたら 報告義務をなくす良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

所轄の消防署の予防課で、用途変更届を出せば、良いと思います。様式は、都道府県の消防のサイトで、ダウンロードできると思います。

hideyosi29
質問者

お礼

有難うございました。 ただ、 心配なのは 180坪あるということで 住居用であっても 火災報知機の点検の報告の義務が 生じないかということです。 もし、ご存知でしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。