• ベストアンサー

ママ友の言葉にいつも傷ついてます

boo373guchiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

たしかに気に障る一言ですね。 No1の方が行っている通り余計な一言が出る人はいます。 行けるとこがあってよかったね=入れてよかったね=合格してよかったね と、余計な一言というよりも日本語の使い方がおかしいのです。 ただし本人が自覚しないで使ってるのか嫌味(自分の子じゃないから妬みに近い)なのかの 判別は難しいですね。 なので、その場でえ?行けるとこがあってってどういうこと?笑 みたいに冗談まじりみたいに 聞き返してみて反応をみてはどうでしょうか。 本気でそういう意味じゃないのよ!って焦ってるなら日本語チョイスがおかしい人って 認識すればこの先スルーでいいですし、いや・・・ねぇ・・・笑 みたいにああ確信犯かって わかればこの先の付き合いをフェードアウトする方向に持って行くこともできます。 いきなり怒って問い詰めるような聞き方をすると、チョイスがおかしい人だったときに 私はおめでとうって言ったのになんか怒られた!ひどくない?と他の人に 尾ひれをつけて吹聴するかもしれないし、聞き返したりもせずに自分で勝手に完結して フェードアウトしても私が何かした!?とやはり怒りに転じて予想外の行動をとるかもしれません。 なのでここは笑いを交えた感じでさりげなく探ってみてからこの先の付き合い方を 考えるのがいいかもしれませんね。