• 締切済み

第1回 現代社会レポートの答え合わせの確認。

現代社会レポートの答え合わせの確認。 答えが間違っていたり、修正をしたいところがあった場合は、教えてください。わかる方、よろしくお願いします。 「私たちの生きる社会」について、以下の問いに答えなさい。 1. あなたの生きていた時代に起こったトピックス(大きな影響を与えるもととなったできごと)をあげなさい。(1997年から2012年までのできごと) 答え. 同時多発テロ事件、イラク戦争、東北地方太平洋沖地震 2. 少子高齢化とはどういうことか。 答え. 高齢化の増加と若年者の減少が急激に同時に生じていること。 3. 男女平等に関する法律をあげなさい。 答え. 男女雇用機会均等法、男女共同参画社会 4. ユビキタス社会とは何か。 答え. あらゆる場面で、いつでも人と人、人とモノ、モノとモノがつながる社会。 5. ボーダーレス化とグローバル化について説明しなさい。 答え. ボーダーレス化とは、情報通信技術や交通手段の発達により、政治や経済、社会、文化、あらゆる分野で国境がなくなること。  グローバル化とは、ヒト、モノ、カネ、情報、企業が国境を越えて自由に行き交う現代の国際社会が地球一体化していくこと。

みんなの回答

回答No.2

サヨクくさい問題ですな。鳩山あたりか?w まあ、言葉なんて検索すれば いくらでも出てきます。宿題は自分でやりましょう。社会に関しては特にですが、 自分で考えて結論を出し、それを比較検討する事にこそ本来の意義があります。 基本的には他の回答者に任せますが、問一なんていくらでも出てきそうですな。 業界を絞ればいくらでも出てきそうな気がします。生活保護不正受給とか、 民主党政権奪取による弊害とか、いろいろねw 一つだけ突っ込みます。悩んで自分で答えを出せ! ヒトに聞くな!! その画像から、そういう印象を受けましたwww

noname#180767
質問者

お礼

わかりました。 回答、ありがとうございました。 この質問をする前にレポートはすでに自分でやりました。 確認も自分でやってみます。 

• szk9998
回答No.1

高校生? あなたの先生がどこまで厳密に採点するか知りませんので、 アラサガシさせてもらうと、 2 答え. 高齢化の増加と若年者の減少が急激に同時に生じていること。 → 高齢化は増加しません 高齢者比率の増加、もしくは単に人口の高齢化です 少子化は若年者が減少したことではありません。 出生率が低下して、子供の割合が減少することです 両者の現象の結果、若年者の「比率」が減少しているということです 3. 男女平等に関する法律をあげなさい → 法律をあげろといっているのですから、 「男女共同参画基本法」でしょ 4. ユビキタス社会とは何か。 ユビキタス(もはや死語だと思ってましたが・・・)とは、 「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」がキーワードです。 (提唱されていた当時の常識) この一文を入れないと・・・ ついでにいうと、モノとモノも含まれます。 まあ、こんな感じでしょうか? お節介ですが、あとは自分で確認したほうがいいですよ。

noname#180767
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 あとは自分で確認します。