• ベストアンサー

遠隔操作事件、なぜハイジャック防止法違反なの!?

ginzakeの回答

• ginzake
回答No.3

許可ナシに操作を乗っ取る事を、全般的にハイジャックと言います。 飛行機 → スカイジャック 車 → カージャック バス → バスジャック パソコンは何ていうのかわかりませんが… 特に固有名詞がないから全てを含めて『ハイジャック』と分類したのではないでしょうか?

noname#185504
質問者

お礼

パソコンジャックでもいいような気がしますが、ハイジャックとした方が、いかにも悪いことした感はでますね。パソコンジャックじゃ、LANコネクタと間違われますかね。