• ベストアンサー

遠隔操作

WindowsXPのproを使っています。 proでないXPのOSを使っているパソコンを親戚が使っているのですがそのパソコンを遠隔操作する事は出来るのでしょうか?(相手の同意が有る場合) もしできるのならやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MSNメッセンジャーやWindowsメッセンジャーを使用する事ができるお相手でしたら、リモートアシスタントを要求という項目がありますので、 遠隔操作が可能です。

その他の回答 (1)

  • sumiyota
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

私は親戚のPCをこれで遠隔操作しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

関連するQ&A

  • パソコンを遠隔操作するソフトウェアを探しています。

    パソコンを遠隔操作するソフトウェアを探しています。 現在私は「CrossLoop」というソフトを使って、 実家のパソコンを遠隔操作することが多いのですが、 一般的な遠隔操作ソフトというのは、操作される側のパソコンの前にも人間がいて、 ホスト側からの通信にゲスト側のユーザーが同意する必要があります。 そこで今回、電源の入った自分の家のパソコンに対し、 (家の中に誰もいなくても)学校のパソコンから遠隔操作が出来るようなソフトを探しているのですが、 そういったソフトはあるでしょうか? OSはどちらのパソコンもWindowsXP SP3です。

  • いったいどうすれば・・・・?(遠隔操作)

    親戚がいろいろコンピュータの操作について質問してきます。が電話(FAX)では限界があります。ので・・・。  親戚の家のパソコンを遠隔操作したいのです。 VNCがあるかと思いますが、それは相手スキルの都合少し無理かなとも思います。(※1) (私も2ヶ月ぐらいしか使用経験がありません) 相手はダイヤルアップですので通信はできるだけ軽い方がいいです。 (ソフト自体は私がやいて送りますので、10Mとかでも大丈夫です。) ほかにいい方法ありませんか? ちなみに私のOSは XP HE 相手は不明(多分 XPHE だと思います) ※1 具体的な質問内容は  ・インターネットの仕方(!) ・メールの仕方 ・オークションの登録の仕方(実は私はオークションの経験はありません。) ↑登録するにも 学生なのでカード作れません。(多分)

  • VistaのパソコンをVNCで遠隔操作したいです。

    RealVNCというソフトを使ってパソコンの遠隔操作をしようとしています。 私のパソコンはWindowsXP/Homeで相手のパソコンはWindowsVista/Home Premiumです。 相手がXPの場合は出来るのですが、Vistaだとセキュリティが厳しくなったと聞いたので出来ませんでした。 一応、Windowsファイヤーウォールの設定で、VNCで使われる5900番のポートを許可してもらったのですが出来ませんでした。 さらに相手の使っているモデムはYahoo!BBトリオモデム3-Gplusなのでポートの開放設定をしてもらったのですが、それでも出来ませんでした。 どのようにすればVNCで相手のVistaのパソコンを遠隔操作できるようになりますか? もし無理なようであれば他に遠隔操作が出来るようなソフトはありますか? 教えてくださいお願いします。

  • パソコン遠隔操作ソフト教えて下さい!

    読んでいただきありがとうございます。 私の友人が北海道に住んでいて、最近パソコンを購入したのですが、解らない事だらけのようで何かあると電話で聞いて来ます。 私も初心者と変わらないのですが、解る範囲内で教えてあげてます。 ただ、電話ですと操作の手順を教えるのにどうしても誤解が生じてしまい、長電話になってしまうので電話代もバカにならくて困っています。 人に聞いて相手のパソコンを遠隔操作出来るソフトの存在を知り、「LAPLINK」をHOME PAGEで調べてみたのですが、操作する側はグローバルIPアドレスでないとダメなようです。 私のInternet環境はCATVのローカルIPアドレスです。 相手の友達はADSLにてInternet接続しています。 操作する側がローカルIPアドレスでも問題なく使える遠隔操作ソフトはないでしょうか? 出来れば簡単な物が良いのですが・・・。 私のパソコンはwindowsXPで友達のパソコンも同じOSです。 よろしくお願いします!

  • 遠隔操作について

    パソコン用ソフトを無料で売っている会社なのですがお客様が使い方を教えてほしいと電話相談してくるのですが、お年寄りなど話が良く通じないようで、相手のパソコンに遠隔操作して方法を教えたいのですが、他人のパソコンの遠隔操作って難しいですか?パソコンに詳しい方、簡単なやり方を知っている方いたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • Macで遠隔操作

    友人 Mac book 私 Mac Pro 友人がメール設定が出来ず、ヘルプを求められました。 私のパソコンを主に友人のMacbookに遠隔操作でメール設定は可能でしょうか? 検索しましたら、「画面を共有」をして、遠隔操作は可能だそうですが… 1.他人のパソコンでも遠隔操作可能ですか? 2.遠隔操作でメール設定は可能ですか? 可能であれば、やり方を教えて下さいますか? よろしくお願いします。

  • 遠隔操作

    自分のパソコンが不具合になって人に操作して貰うことパソコンの遠隔操作と云うのですか?知っている人がいない場合、メーカーのサポート、あるいはプロバイダーのサポートにお願いして遠隔操作をしてもらうことができると思いますがその場合サポート料金をだいぶ取られるという人がいますが私はそんなことはない、無料でやってくるれはずだと思いますが、どちらが正しいですか。

  • 遠隔操作について

    表題の通り、遠隔操作についてなのですが RealVNCを使用してローカルネットワーク内ではないPCの遠隔操作をする場合、操作される側のPCがルーターを使用しており、ローカルIPアドレスが割り当てられていて接続できません。 グローバルIPアドレスもあるのですがどちらを入力してもできません。 使用目的は、実家の家族のPCを遠隔操作するときに使用したいのですが接続ができません。 ルーターを使用している場合、なにか設定をしなおさなければいけないのでしょうか? 以下に、使用機器及びPCスペックを記します。 使用ルーター corega CG-BARFX2 PC 富士通 FMV CE-11A OS WindowsXP Home Edition ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作

    20台から40台くらいのネットワークを組んでいるPCで1台(A)のPCから他のPCへ遠隔操作ができるようなフリーソフトがないか探しています。お勧めのソフトがあれば教えてください。ちなみに以下のような事ができればと思っています。 (1)Aから他のPCが操作している画面を見たい。 (2)Aから他のPCの電源を切ったり、入れたりの遠隔操作がしたい。 (3)Aの操作している画面を他のPCに見せたい。 以上のようなことができればと思います。 全てではなくてもいいので、1つでも2つでも出来るソフトがあれば教えてください。OSはwindows98もあればXP、2000もあります。

  • 遠隔操作のできるソフトは?

    遠隔操作のできるソフトについて、お伺いします。 仕事のため、実家から離れて居るために、実家でパソコンを使用している両親が、使い方が分からなくなったり、トラブルが起きた場合、ソフトを使って、遠隔操作で、使い方や、トラブルの対応が出来ない物かと思っております。 有償・無償は問いません。 安心して使えて、操作される側(両親)も、出来る限り面倒な操作をしなくても良いようなソフトを推薦いただければと思います。 尚、自宅では、有線と無線で切り替えたりしながら、使用しています。 OSは実家では、XPのhomeです。無線用のルーターを使用しています。 (有線の場合は、ADSLモデムからダイレクトで繋いで使います。) ご推奨を宜しくお願い申し上げます。