• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いったいどうすれば・・・・?(遠隔操作)

親戚がいろいろコンピュータの操作について質問してきます。が電話(FAX)では限界があります。ので・・・。  親戚の家のパソコンを遠隔操作したいのです。 VNCがあるかと思いますが、それは相手スキルの都合少し無理かなとも思います。(※1) (私も2ヶ月ぐらいしか使用経験がありません) 相手はダイヤルアップですので通信はできるだけ軽い方がいいです。 (ソフト自体は私がやいて送りますので、10Mとかでも大丈夫です。) ほかにいい方法ありませんか? ちなみに私のOSは XP HE 相手は不明(多分 XPHE だと思います) ※1 具体的な質問内容は  ・インターネットの仕方(!) ・メールの仕方 ・オークションの登録の仕方(実は私はオークションの経験はありません。) ↑登録するにも 学生なのでカード作れません。(多分)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7118
noname#7118

こんばんは。 人に教える、ということは難しいですものねー。 ましてや相手の顔や行動も見えずに、 文章や口頭だけで伝えるのはもっと難しい(^_^;) 心中お察し致します。 お聞きたいのですが、その”インターネットの仕方”といいますのは、どういうものでしょうか? メールの仕方も含め、接続設定と、アカウント設定などの仕方でよろしいんでしょうか? プロバイダの入会の仕方からの説明ですか? それとも、どういう風にネットを使用すれば いいか分からないというお話でしょうか? すみません、理解力が乏しいもので・・・(汗) 以下は、あくまで「私なら」というお話です。 ご親戚の方は学生さんとのこと。 年代が分かりませんが・・・ 私ならまずは「初心者のための本」などを 一冊購入することを勧めます。 そしてそれを最初に読んでみる。 もしくは、付属の取扱説明書を読んでみる。 普通にメーカーから購入したPCでしたら、 分かりやすく設定の仕方からトラブル時の対応まで、とりあえずは一通り書いてありますよね? もちろん、プロバイダの入会の仕方も含めます。 ひとまず一通り読んでみて、 その中で分からないことがあれば私に聞いてね、と。 自分の知っている範囲なら、時間のある範囲で 答えられるから、と言います。 厳しいようですが、1番はやっぱり自分で 実際に触りながらやることですから。 と、ここまで書きましたけれど、 そんなことを言うのが通じない人ですか? もしそうであれば、最初に補足要求をした部分を 補足していただければ嬉しいです。 少しでも参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プロバイダの入会の仕方からの説明ですか? >どこのプロバイダーか知りませんが、一番安いプランに入会しているそうです。 それとも、どういう風にネットを使用すれば いいか分からないというお話でしょうか? >そうかもしれません。 でも塾にも通ったそうですし、私も直接(法事の時、普段行くのは無理です)1~2時間 教えました。 で ホームページ(トップページ)をヤフーに設定しました。 メールの設定もしました。 ご親戚の方は学生さんとのこと。 年代が分かりませんが・・・ >相手は40才代です。(オバにあたる人) 私ならまずは「初心者のための本」などを 一冊購入することを勧めます。 >どんな本がいいのか分からないと思いますし、私もそんな本は読まないので分かりません。 多分専門用語はほとんど知らないかと思います。 そしてそれを最初に読んでみる。 もしくは、付属の取扱説明書を読んでみる。 ひとまず一通り読んでみて、 その中で分からないことがあれば私に聞いてね、と。 自分の知っている範囲なら、時間のある範囲で 答えられるから、と言います。 > ヤフーを見るにはどうしたらいい?なんて聞いてきます。 もう、私の力では無理です。 また環境も違うため 困難です。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)

#3です 質問の本筋から外れていてすいませんでした。 ↓に遠隔操作のネタは、いっぱい有るんですが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=661420 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=623360 現状だと、あなたが直接出向いて、インストールし、設定までしてやらないと無理みたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#7118
noname#7118

#1、2です。 お礼・補足レスをありがとうございます。 学生と書いていらっしゃいましたので、 てっきり10代~20代なのだろうという見解で レスを書いてしまいましたが、40代の方なのですね。 失礼致しました。 レスを読ませていただいて、 これはもう完全にkenta_tanakaさんに頼りきってしまっていて、これから先、事あるごとに聞いてきたり、あるいは呼び出されたりするのではないだろうか?という感じがしたのですが、いかがでしょうか? ご親戚の方ということで、断りにくいということもあるのかもしれませんが、 こればっかりは自分で触って・見て・確かめる、ということで段々と覚えていくものだと思いますから、 とにかく本を買うことを勧めてみてください。 >どんな本がいいのか分からないと思いますし、私もそんな本は読まないので分かりません。 多分専門用語はほとんど知らないかと思います。 とのことですが、例えば「日経PCビギナーズ」という本があります。 書店に行けば大抵どこのお店にも置いてあると思いますよ。 また、「初心者」とか「優しい」などのタイトルが付いているパソコン関係の本も売っています。 中高年から始めるパソコン、なんていう本もありますよ^^ ネットの設定などは既に済ませていらっしゃるようですし、「ゼロから始めるインターネット」みたいな本があれば、それを一冊購入されるのをお勧めしてみてはいかがでしょうか? 最初から専門用語を知らなくてもいいし、 そのような本には専門用語などはほとんど掲載されていないと思います。 ヤフーを見るならどうしたらいい?ですか(汗) それをホームページに設定したのだから、 とりあえずは検索の仕方だけでも教えてみて、 オークションのことが知りたいのなら、それをキーワードに入れて検索してみてね、と。 やっぱり無理でしょうか?(汗) ご親戚の方、もう最初から頼りきっていらっしゃいますものね。 聞くほうが早い、と思うタイプの方なのかも・・・ 少しでも参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえいえ 私は20歳です 相手が40歳なんです。 とりあえずは検索の仕方だけでも教えてみて、 > ↓にも書きましたが、何回も教えました、(直接) また 超初心者向けの講座にも行ったそうです。 があきらめたとか・・・・。 本については一応薦めます。 ※やはり遠隔操作は難しいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)

ご苦労察します。 このサイトをメールで送るなり、印刷してFAX及び郵送するなり、ご利用ください。 パソコンの勉強 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=637114 ダイヤルアップ設定方法 http://provider.bb.yahoo.co.jp/setup/dialup/xp.html メールの設定方法 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mail/oe_setup.php Yahooの使い方 http://howto.yahoo.co.jp/ オークションの使い方 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/ 緊急避難用に「システムの復元」も教えておきましょ おかしくなったら スタートボタン⇒プログラム⇒アクセサリー ⇒システムツール⇒システムの復元・・・ これで、いじった日以前の日にちを選択して復元ボタンを押しましょう。 自動で再起動します。 100パーセントでは有りませんが「かなり」元に戻ります せっかくXPですから、不具合を恐れず自分で「いじる」事を勧めましょう。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#7118
noname#7118

追加です。 #1です。1つ書き忘れてしまいました。 オークションについてですが、 それはひとまず横に置いておきましょう(^_^;) まずは、そのネットの仕方・メールの仕方を 覚えるのが先ではないかと思います。 それを覚えてからオークションでも遅くはないと 思いますよ♪ 失礼がありましたら、申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オークションについてですが、 それはひとまず横に置いておきましょう(^_^;) >それは私も言いましたがプライドが許さないそうです。・・・・・。 また 商売なので 覚えないと困るそうです。 ご回答ありがとうございました。