RealVNC遠隔操作の問題と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • RealVNCを使用した遠隔操作で他のユーザーがVNCを使用したことがわかってしまう問題が発生しています。この問題を解決する方法を教えてください。
  • RealVNCはWin2000ProやXPProで使える便利な遠隔操作ツールですが、他のアカウントで使用する際にVNCがタスクトレイに表示されてしまい、プライバシーが守られない問題があります。この問題を解決するためにはどうすればよいでしょうか?
  • RealVNCを使用して遠隔操作をしている際に、他のユーザーがVNCを使用していることがバレてしまう問題があります。この問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RealVNC 遠隔操作、サービス登録について

こんにちは、似たような例がないので質問させていただきます。 自宅内でWin2000Pro←XPPro RealVNC4.1.2で操作しています。  サーバ側のPCで私が使用するアカウント(管理者権限)の際は 問題なのですが、他の方がPC使用する際にもVNCがタスクトレイに 表示されてしまい、私が監視しているように思われるのがいやなので、これを削除したいんですが方法はありますか? 他のアカウント(User権限)の際は遠隔操作を使用しないので、 サービス登録がなかったり、VNCがバックグラウンドで起動してい なくても結構です。  当方、Wake up LANでPCを電源から起動し、ログイン画面から遠隔操作したいので、サービス登録ができるRealVNCがベストなのです。 Win2000なのでリモートデスクトップは使用できないですし。 他のアカウントはUser権限なのでサービス停止できないので。 アカウントによってサービスの登録、停止はできるものでしょうか? 探しましたができなさそうです。 それか、タスクトレイのVNCアイコンを隠す、非表示、など 消すことができればと思います。 お礼は遅くても必ずしますので回答よろしくお願いします。 ※当方アイコン非表示での遠隔監視を目的としておりません。

noname#38886
noname#38886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohchi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

回答じゃなくて済みません。 特定ユーザーがログインしたときだけアプリケーションモードで起動することは可能ですが、 ログイン画面の操作が必要であれば、VNCでは出来ないような気がします。 仮に、サービス起動しておいて、他のユーザーのログオンスクリプト等でサービス停止することは可能かもしれませんが、そのユーザーがログオフするまでコントロール出来ないし、ちょっとしたトラブルでコントロール不能になる確率が増えますね。 タスクトレイのVNCアイコンは 接続中には色が変わることを他のユーザーに伝えておくのではダメですか? もしくは、OSをWindows2000Server にしてしまって、リモートデスクトップで運用が 一番スマートかも??

noname#38886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のユーザの使用中はコントロールしないので、いいのですが やはり難しいですかね。 リモートツールのためにOSを変更するのもどうかと思いますし。。 参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RealVNCで遠隔操作しているPCの電源管理について

    自宅内でRealVNCを使ってPCの遠隔操作をしています。 操作しているのはVistaBusinessのPC(ノートPC、無線接続)で、操作されている側はXP HomeSP3(デスクトップPC、有線接続)、 ルータはNECのWR7800です。 設定は XPの方でVNCサーバーを起動、パスワードのみ設定し、 VISTAからVNCクライアントを起動しXPのIPを打ち込んで接続 という簡単な方法で使っています。 操作自体は画像の描写にストレスを感じることはあるものの概ね問題はないのですが、 一つ難点があります。 いまは一度でもXP機の電源を落としたりスタンバイさせたりすると Vista機でRealVNCを通してXP機を使えるようにするには直接XP機の電源ボタンを押しに行かねばならず不便を感じています。 XP機の電源をVista機でON⇔OFFすることはできないでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 どれも遠隔地にあるPCを対象にした情報 (ダイナミックDNSとかサーバー構築とか大がかりなもの)ばかりで 自宅内のPCに関するものは見つけられませんでした。 いい方法を教えてください。

  • 遠隔操作

    現在PCを4台繋いでいて そのうちの一大を遠隔操作ができるようにしたいのです。 VNCで出来ることは知っていますが セキュリティーがどんな感じになっているのかわからないので 少し不安です。 どなたか遠隔操作でPCを動かしているか違いましたら アドバイスをお願いしたいです。

  • 遠隔操作について

    表題の通り、遠隔操作についてなのですが RealVNCを使用してローカルネットワーク内ではないPCの遠隔操作をする場合、操作される側のPCがルーターを使用しており、ローカルIPアドレスが割り当てられていて接続できません。 グローバルIPアドレスもあるのですがどちらを入力してもできません。 使用目的は、実家の家族のPCを遠隔操作するときに使用したいのですが接続ができません。 ルーターを使用している場合、なにか設定をしなおさなければいけないのでしょうか? 以下に、使用機器及びPCスペックを記します。 使用ルーター corega CG-BARFX2 PC 富士通 FMV CE-11A OS WindowsXP Home Edition ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • RealVNC 使い方

    クライアントとのやり取りで、PCの遠隔操作を可能にするため、「RealVNC」を以下からインストールしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html インストールしたのですが、使い方がわかりません・・・。 マニュアルがあるURLなど教えていただけないでしょうか? また、「RealVNC」はクライアントにもインストールしてもらわなくてはならないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • RealVNCでヤマハRTX1000の設定

    RealVNCでLAN内のPCを遠隔操作しようと思っているのですけどヤマハのルータRTX1000の設定がよくわかりません。 現在LAN側に複数のPCが繋がってまして全て固定グローバルIP(200.1.1.1)とNAT接続しています。 VNCの使用ポート5800のみを固定グローバルIP(200.1.1.1)からLAN側のPC1台(192.168.1.1)のみに繋げるようにしたいのですけど・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • Ultr@VNCとRealVNC

    現在WINDOWS XP HOMESP2とWINDOWS 2000SP4とWINDOWS 95SP1の3台のPCがあります。 2000をVNCサーバーとして動作させXPと95をクライアントとして2000を操作したいのですがこの場合どの組み合わせがおすすめでしょうか? (1)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(Ultr@VNC) (2)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(RealVNC) (3)2000(RealVNC) XP(RealVNC) 95(RealVNC) 2000とXPだけならUltr@VNCを使いたいのですが95も使いたいので困っています。 2000とXPはここ最近買ったばかりなのでスペックは問題ないのですが95はPentium(120MHz)メモリ32MBのノートです。

  • パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

    パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • vncとultravncとrealvncの3つの違いと特長

    「vnc」と「ultravnc」と「realvnc」の3つの違いがわからず困ってます。 調べても、どれも遠隔操作できるフリーソフトと似た内容でした。 どれをインストールするのが一番オススメでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • できるだけセキュアにしてPC遠隔操作をするには

    現在、インターネット経由でPC-AからPC-Bを遠隔操作し、遠隔操作した結果PC-Bで生成されたファイルをPC-Aに取り込むことを考えています。 このとき、遠隔操作中も含めて、PC間のデータのやり取りをVP等のセキュアな環境で行いたいと思っています。 何かよい方法はありますでしょうか。 適切なソフト等合わせまして助言いただけると幸いです。 遠隔操作ソフトはVNCを使おうと思っています。 PCのOSはXPです。

  • 児童のPCに遠隔操作&モニタソフト

    お世話になります。 様々な遠隔操作のソフトが出ていますが、クライアント側でタスクトレイにアイコンなどが表示されないものってありませんか? たいていのソフトはタスクトレイにアイコンが表示されてしまいモニタされていることがわかってしまします。 ちょっとわかる子だとそのソフトを閉じてしまいます。 学校の視聴覚教室にあるPCにセットします。 なんかそういうソフトありませんか?