新婚の嫁とケンカ!キャベツが原因で大喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 新婚の夫婦がお好み焼き作りでケンカ
  • 妻のキャベツへの拘りで夫が怒り
  • 夫婦のコミュニケーションの調整が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚の嫁とケンカしました。理由がしょうもない。。。

タイトル通りです。嫁とケンカしました。 今日の晩飯、昨日から「月曜日はお好み焼きしよう」と話をしてて、「わかった」と了承して就寝。。 本日、珍しく僕が定時ぴったりに仕事終わったので、共働きの嫁より早く家につきました。 お腹が空いてたのもあるし、嫁も帰ってから晩飯作るのしんどいかなぁ。と思って、お好み焼きを作っとこうと思って、キャベツを切って、生地作って。イカさばいて・・・。後は焼くだけ。という状態で妻の帰りを待ってました。作り終わって20分後、妻帰宅。 「おかえりー!お好み焼きつくっといたで。おなかすいてない?」と声をかけると。妻の顔が一瞬固まって、顔から笑顔が消えて次の瞬間。 「キャベツ!!!千切りちゃうやん!ざく切りやん!気持ち悪いねん!ざく切り。こんなお好み焼き食えるか!」「普通千切りやろ!!お前、全部食えや。私いらん!」「私のお好み焼きどうしてくれんねん!」と、激怒。 「千切りかどうかで、そんなに怒らなくてもよくない??」と僕は冷静に言ったのですが。。。 「私、このキャベツいらん!今からキャベツ私自分で切るから、生地の中に入ってるキャベツ、どかして!」と言いました。 「そんなことして何になるん?次回から気を付けるから、ごめんな。今日はこれで我慢してくれへん?」と言ったのですが、キッチンからザルとボールを取り出して、キャベツと生地が入ったボールからキャベツと生地に仕分けを始めました。。。 さすがに、頭にきてしまって、「好きにしろや!」と声を荒げて、仕分けしたキャベツを使って僕はホットプレートで炒めものにして食べて、食べ終わって「俺だって疲れてるけど、作ったんやからそんなひどい言葉いわれて残念やわ」と自室に今閉じこもっています。 嫁は「こんなざく切りお好み焼きは、親切やないわ。私に対するいやがらせやわ!」と、怒鳴ってそのまま約30分無視されています。 謝るべきでしょうか?説明わかりにくいと思いますが、この一連の流れに僕に落ち度はありますでしょうか。。。 時間が解決するのを待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

奥様の地雷がそこだったのでしょうね。 皆さん大なり小なりの食に対する地雷は持ち合わせているはずです。 生まれ育った環境で当たり前に思っていても、他人からするとビックリす事は多々あります。 目玉焼きに何をかけるかで喧嘩する夫婦は沢山いますよ(^_^) 食にこだわりのある人なら、キャベツの投入のタイミングやチーズをどこにのせるか、肉は混ぜ込みか地下焼きか数え上げればきりがありません。 私も、刺身の醤油にワサビを混ぜてしまう人やから揚げにレモンをかける人(私もレモンはかけますが、食べる直前に掛けたいのです)怒って食べてしまわないまでには成らないですが、その様な行動をしている人を見るとモーレツに止めに入ります。 自分の食の好みが基本だと思わない事。 自分が親切だと思ってやっている事でも、受け取る方は自分の好みを押し付けられている風にしか受け取れません。 奥様も腹が立ったと言っても、お腹が空いているのと目の前の光景にビックリして勢いで駄々をこねた風になってしまったのでしょう。 あまり固くならずにメールや手紙で「お手伝いがしたくて張り切ってしまった(*_*)お好み焼きだもの拘りあるよね今度一緒に作ろう〈ハートマーク〉今日は○○が食べたいな(あまり手間のかからない料理を指定)悪気はなかったごめんよ(T_T)」くらいのお茶目なメール許してもらえないでしょうか?奥様の好きなデザートでも買って帰れば何事も無かったようになると思いますが。 晩御飯を指定したメニューを作ってくれるかで昨日の奥さんが悪かったと思っているのかいないのかも分かると思います。 どちらが悪いのではなく、それが夫婦てもんですがんばれ!

その他の回答 (18)

• yonesuke35
回答No.19

>    新婚の嫁とケンカしました。理由がしょうもない。。。 喧嘩の理由はどうでもいいのです。  深刻な理由でもどうでもいい理由でも同じ事です。  お互い信頼関係が築けていないのでしょう。    質問者様が奥さんを真剣に愛する事が出来ているのであれば 奥さんの意見はどんなことであれ受け入れられるはずです。  奥さんは結婚前に付き合っていた彼がいたのでは有りませんか?  普段は意識しておらずに仲良くしていても深層には奥さんを信頼できていない  部分があるのでしょう。  奥さんは例え離婚してもまだまだ他の男性と結婚できるという  自信があるのです。    もし離婚しても奥さんには収入が有るのですから離婚は恐れていないのです。    女性は無理な事を言ってそれをかなえてくれる男性を求めるものです。  つまり旦那はどんな事を要求しても自分を許せる男だと再確認して旦那さんの 愛情を確かめる行動なのです。     そのワナにはまれば一生奥さんに頭が上がらなくなります。    ここは離婚をきっぱり宣言しましょう。  相手が離婚を受け入れれば素直に離婚すれば良いでしょう。  しかし奥さんは離婚は受け入れる事はないでしょう。 

回答No.18

生理中だろうが虫の居所が悪かろうが、謝る理由がない。私なら一事が万事だから、相手のいたわりを考えもせずに、そんなもののいい方する妻はいらない。表に出せない。

noname#182821
noname#182821
回答No.17

結婚して5年になりました。 私のようなマイペース妻に付いてくる夫には感謝していますよ。 さて― 奥さまは許せなかったんでしょうね。 文面を見る限り。 台所に立つのはとてもいいことだと思うので、あきらめないでくださいね^^b ・事前に聞く(例えば、カレーならお肉は鶏肉がいいのか、豚肉がいいのか等部位まで細かく) ・2タイプ作っておく 今回のお好み焼きなら、ざく切り1人前 千切り1人前 のどちらかがいいと思います。 喧嘩の無視は、女性のド定番です。 家事ができない旦那には「友人の家などにお泊まりしてしまう」という攻撃も+@されます。 あなたに落ち度はないと思いますよ。 その日中に謝ってしまいましょう。 「悪くないなら謝らない」と子供じみた事をしてしまうとこじれるのが夫婦だと思ってます。

noname#181883
noname#181883
回答No.16

あははっ! 失礼。昔近所のママ友の所で同じようなことを聞いたので… 関西出身のママと関東育ちのパパ。パパさんは料理人です。 日常でもパパさんは料理をよく作ってくれて、休日や来客時は喜んで腕を振るっていました。 新婚当時のある休日、ママさんが夕飯にお好み焼きを作る用意をしていたので、パパさんがいつも通り作っていたら 「なにしとんねん!?」「いらんことすな!!」(関西弁あっているかな?)など関西弁で思いっきり怒鳴られたそうで「怖かった…」とパパさん。 あまりの恐怖(?)に謝り通して許してもらったらしいですが、それ以来二度とお好み焼きには手を出さない、と強く心に決めたそうな…私は関西出身じゃないのでその辺の感覚は分かりませんが、物凄いこだわりがある人はいるみたいですね。 それからの夫婦の歩みはカカア殿下一直線だったと…。 ここで謝ればそうなる可能性もありですね。あなた路線に乗せていくか、無視されて辛いからあなたが折れるか…今後の夫婦の主導権がどっちに行くか、上手く駆け引きをして収めないと、いつかまた何かで奥様の地雷を踏んでしまった時、今回のような理不尽な怒り方をしてくると思いますよ。 あなたに落ち度はありませんし、奥様がちょっと怖い。お好み焼き離婚はないと思いますが仲直り出来たら、大人気ない極端な奥様の言動を治すようにそれとなく伝えては?   それも地雷かな…

• Marluna
回答No.15

>謝るべきでしょうか?説明わかりにくいと思いますが、この一連の流れに僕に落ち度はありますでしょうか。。。 >時間が解決するのを待つべきでしょうか?  え?どういうこと?ここで第三者の判断を聞いて、あなたがどうするかを決めるの?そんなテキトーな態度?そういうあいまいな生き方をしているから、合うのか合わないのかわからないような女性を妻にしてしまって、問題があとから発生してるのではないですか?  まず、あなたが完全に考えていない問題がひとつ。  奥さんはあなたと出会う前から、ずっと「そういう人」だということ。それを今更、第三者に対して普通であるかどうか問うても意味がない。一般的に考えて、あなたに落ち度があるかどうかなんてどうでもいいことなんですよ。奥さんにとって、あなたの行いが許しがたいものであったということです。それを第三者に聞いても意味のある答えは出ません。  次に、奥さんにとってお好み焼きのキャベツにどれだけ意味があるのか、全くあなたは考えようとしていない・・・これも痛い。あなたは自分の基準で、「些細なことで奥さんが怒った」と決めつけてますよね。奥さんにとっては許せないことだったから怒ったのでしょう?  一応あなたなりに悪かったと思ったから謝ったのはわかりました。ただ、その謝り方は奥さんにとってはやはり許せないものだったということなのでしょう?ならば、腹を立てている点を、もっと具体的に探して謝るしかないと思いますよ。道理に合うかどうかじゃありません。仲直りしたいと思うなら謝るしかないんです。少なくとも、あなたは奥さんを理解していなかったという点で、非がたくさんあるでしょう?  最後になりますが、私ならそんな短気な嫁さんは要りません。そんな人と一緒じゃ、疲れちゃいます。だけど、あなたは彼女を選んだ。なら、私のような見解を持ってはいけないはずです。そういうことだと思います。だから、一般論を聞いても無駄だと言いました。

回答No.14

私だったら旦那がそんな事して待っていてくれたら かなりうれしくて満面の笑みですけど。後片付けは私するね~☆ぐらいなほど気分いいですよ! 切り方なんてサイテーでもなんでもいい。男の人がしたのだからかわいいと思う。 むしろ、そんな、入れ替えて切りなおすとかめんどくさいし。笑 奥様の発言は旦那さんへの思いやりが全くないです。あり得ない。 自分が逆の立場だったらどうゆうリアクションするのかな? お宅の夫婦の関係性がそんな感じなのでしょうが。 なにを謝る必要があるのか? あんな言い方してごめんなさい。は奥様でしょう。 たいへんですね。

noname#187460
noname#187460
回答No.13

イライラして八つ当たりしてしまっただけ?とかじゃないかな それならほっとく 何事もなかった様に話しかけたら? 自分が八つ当たりした自覚があってもばつが悪いのですぐには話しにのってこなくても じょじょに普通に話してくると思いますよ。 話しかけてすぐは気の悪くなるような態度であっても絶対に自分からお好み焼きの話しは 口にしないように。 我が家ではお好み焼きは千切りでなくみじん切りです(笑)

• E-1077
回答No.12

二度と冷蔵庫を開けない・・・・。    かな。  あ~なんだかねえ。わかるようなわからないような  お好み焼きも作り方いろいろじゃない?  広島焼きはもっと大変だとか・・・・。  そういうの考えるとキャベツの切り方には相当なこだわりがあると・・・・。  これも地域せいでしょうねえ。    今回は無視でいいでしょう。  このまま離婚するようなことにはならないでしょうから、安心して。  次回にお好み焼きになったらそれぞれにキャベツは自分で刻むことです。  ポリシーは崩さないように!  

noname#217538
noname#217538
回答No.11

いや、すごい。子供だってそんな我侭は言いませんね。 働く相手を思いやって下ごしらえをして、それはないですね。あなたの行動に落ち度は無いです。落ち度と言う問題ではなく、これは彼女が思いやりがない。共働きだから何をしてもいいのか、そのセンスは既におかしいですよ。 >普通千切りやろ!!お前、全部食えや。私いらん! そこまで執着して切り方にこだわるのは何かもっと他の問題を感じますね。精神的な問題、あるいは彼女の育ち、親の教育、教養の違い、仕事のストレスの八つ当たりなど。たとえざく切りが嫌でも、普通は互いに疲れて帰ってきて支度してくれた行為に感謝して譲歩しますよ。謝る必要は感じません。いや、謝ると甘やかす事になると思いますね。成長してもらったほうがいいです。

• crowsnest
回答No.10

優しいね。 オイラなら、キッチンに具材をぶちまけ、勝手にしやがれと一言言い飲みに出ちゃうね。