• 締切済み

リーダー、部長の素質 信念

 大学生で、とある部活のリーダー・部長になってしまいました。(正確には自分がリーダーになるのは来年からですが) リーダーなんて生まれてから一度もやったことありません。 小中学校の班の班長すらやったことありません。 志願はしましたが、なぜ自分が選ばれたのかも、よくわかってないです。  自分がリーダーを志願した理由は同期が部長を志願して 「そいつだけにはこの部を引っ張ってもらいたくない」と思ったからです。 部員は50人ほどおり、無責任ですが引っ張っていけるのか、正直不安です。  そこでなんですが、リーダーに必要な心構え、これだけは貫き通した方が良いという点があればぜひ教えてもらいたいです。 この経験を将来に生かしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

率先して行動するリーダーはかっこいいです。 話をよく聞いてくれるリーダーは好かれると思います。 雑に扱われたら、そのリーダーにはもうついて行きたくありません。 責任転嫁するリーダーは最低です。 オロオロ、ビクビクしてるリーダーは不安です。やばい時でも堂々としてるリーダーは安心します。 「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かない。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たない。やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らない。」山本五十六という大日本帝国海軍大将の言葉です。こういう一国や一軍などを率いた偉人の言葉は、ネットにたくさん溢れているので、一度検索して見てみるのもあなたの助けになるかもしれません。 人間失敗するのは当たり前ですが、「成功をつかむ人というのは、失敗から学び、再び立ち向かうのである。」あ、これデール・カーネギーというアメリカの実業家の言葉です。 きっとうまくいきますよ。不屈の闘志で頑張ってください!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

人望です。 つまり、「こうしろ」「あぁしろ」言わないことです。 権力を振りかざせば、誰も、付いてきません。 行動で、見せることですね。 たとえば、みんなが、掃除しない時は、 自分ひとりでも、掃除することです。 この時、「オレは、やってるんだから、お前らもやれ」と、言わないことです。 「オレに、賛同しなくてもいいよ。オレ、ひとりでもやるから」というつもりで、 行動することです。 そういう意思が強く、 孤独になる覚悟をもった人に、付いてくるのです。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

リーダー頑張ってくださいね。 私も学生の頃、リーダーっぽいことをした経験があります。 気をつけていたことは、 ・絶対に遅刻をしない ・人に厳しくするよりも自分に厳しくする ・周りの人と協力する (仕事の分担です。全部一人でやろうと思ったら大変。 ・幹部との意思疎通。 ・突っ走りすぎない。 一番辛かったのは、友達を特別扱いしないことですね。 例えば、後輩が遅刻したら注意しますよね。 では、自分がいつも一緒にいる仲の良い友達が遅刻したら同じように注意しないとなりません。 後輩よりも、同学年の人たちにルール厳守を徹底する。 だから時々孤独です。 でも、孤独を恐れず、あなたが「良い部活にしたい」という信念を持って仕事に当たれば、 必ず協力して賛同してくれる人がいますよ。

関連するQ&A

  • 副部長として。

    自分は高校で弓道部で副部長をやっているのですが、副部長として何をすればよいのかわかりません。さらに最近は部員達がくだらない遊びしかしないので部活中イライラしてます。その影響で自分一人が部活で浮いて、部活がつまらなく感じます。 ・副部長とは何をするものか ・この場合、部活を楽しくするにはどうすればいいか 自分では答えがでないので ご回答お願いします。

  • 部活で部長をすることになったのですが…

    音楽系の部活に所属する高校1年生です。 来年度から、その部活の部長になるのですが、そのことで悩みがあります。 私は、この部活に入るまで音楽とは全く無関係の生活を送っていました。入学してから、なにか部活を始めようと思い、体験入部をして雰囲気の良さそうだったこの部活に入部しました。 実際、入部してから活動はやりがいがあり楽しいのですが、この頃は楽しさ以上に来年度の部活への不安が大きくていてもたってもいられません。 私は音楽を始めたばかりで、音楽のことが全然わかりません。私が部長になったのも、部活が少人数で、同期はいろいろな理由があり消去法で選ばれました… パート練をしていても、音程や強弱以外のことは何を言っていいかわからないので、わたしがパートリーダーの時は、パート練が上手く進みません。いつも顧問の先生に助け舟を出してもらっています… 同期の中に音楽経験がある人は一人しかおらず、その人は多忙であまり部活にはきません。 先輩にそれとなく相談してみても、漠然とした励ましの言葉をかけてくれるだけで、あまり参考になりません。今の部長の代の先輩達は、音楽がすごくできる人が多く、それとの落差を考えると来年度のことがますます不安です。 部長になる以上、ちゃんと部員を引っ張っていかなきゃいけないとは思いますが、今の状況ではとてもじゃないけれど、その自信がありません。 何度も部活を辞めたいと思いましたが、次期部長という立場でそんなこともできません。 本当に不甲斐ないのですが、私は自分がどうしたらいいのかわかりません。 ここで聞いてどうにかなるものではないと思いますが、自分の中で考え続けても不安が大きくなるだけでどうしようもないです。何か助言をいただけたらと思います。

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • 部長としてどうすればいいのか

    突然すみません、皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 部長としてどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 現在高校2年生で放送部の部長をしています。 どちらかといえばゆるめの部活で、人数も私を含めて5人(2年生4人、1年生1人)と少ないです。 少ない人数なので、他の部長をしている方々に比べたら苦労は少ないだろうと思われるかもしれませんが、今まで部長やリーダーなどの指導者の立場に立った経験がなく、説明したり、人をまとめたりすることが苦手な私にとってはとても大変です。 部員のみんなに嫌われたくない、居心地のいい部活であってほしいと思うあまり、任された仕事を一人で全部やって勝手に一人で先走ってしまいます。 顧問の先生や、副部長にも「もっと周りを頼っていいんだよ」と優しい言葉をかけてもらっても、どうしていいのか分からず結局先走ってしまいます。 本当に考えなければならないことを放置してその挙句、勝手に体調を崩したりして迷惑ばかりをかけてしまう始末です。 これではダメだ、もっと頑張らなければと思うあまりまた先走って……の悪循環で、正直部長としてどうしていいのかよくわからなくなりました。 部長としてどうしていけばいいのでしょうか…? まとまっておらず、読みにくい文章ですみません。

  • 部活で部長になりたい!

    中2女子です。 もうすぐ部活で部長交代があります。 私は部長希望です。 ライバルはいないのですが、一応部員の前で挨拶しなきゃいけないそうです。 (こんな事を頑張る・こんな部活にしていきたい など) 美術部で、部員は学年で少し壁?みたいなものがあります。 部活に来ていない人も多いです。 先輩は真面目でしっかりしていて、部員をしっかり引っ張ってくれて頼りになりました。 上記のような事を上手く文章にするとどんな感じになりますか? 文を作るのが下手なので... 回答お願いします。

  • 部活の部長や店の店長などリーダー的なポジションができない

    部活の部長や店の店長などリーダー的なポジションというか責任がかかるポジションがとても苦手です。しかしこのようなポジションが仕事でしたい。どうすれば出来るようになれますか?

  • 部長が部活をやめることについて

    ありきたりな質問でもうしわけないのですが、 部活をやめるかどうか迷っています。 自分は高校2年の卓球部の部長で一応部内ではそこそこの力はありますが、部全体のレベルは低いです。 中学からずっと卓球をやってきて、何の違和感もなく高校でも卓球を続けて最初のころはよかったんですが、なんだか部活で自分が浮いてるような気がして、やる気が全く出ないんです。 自分は卓球自体は好きなんです。ただ、この部活が嫌いなんだと思います。 顧問の先生は熱血で熱くなりすぎて周りが見えてないような感じなんで、辞めるとかそういった相談ができそうにありません。かといって、部員もまじめで熱心でやめたいなんていったら「何いってんの?」とうまく話せそうにありません。 こういったことが原因かどうかは分かりませんが、そう悩み始めてから風邪をひきやすくなったり、頭痛によくなったりと体調が好ましくなくかれこれ1年は学校も休みがちです。1か月に1回は学校を休んでるような感じです。 親に相談してみると、初めのころは何とかやってみろと言っていましたが、今では、「そこまで精神的に追い詰めるならもしかするとやめたほうがいいのかもね。部活があんたを苦しませてるように見える。」と言っていました。 自分はやめたいと思っていても、部長が辞めるわけにはいかないという気持ちや周りからの目など気にしてしまいます。 さすがに部長としての責任も感じます。 今はスクールカウンセラーと相談中です。 さらに金銭的にも苦しくなってきており、部活を続けるのにギリギリな状況です。 進学校なのですが、いろいろと悩み勉強にも手がつかず成績も落ちる一方です。 こんな感じなのですが、みなさんの意見をいただきたいです。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか。

  • リーダーになるには・後輩として(長文です;)

     こんにちは。部活(合唱部)で部長をしている高校3年生です。それでですが、皆さんに「リーダーになるために必要なコト」や「リーダーとして、どうであってほしいか」となどを教えて欲しいのです。本当は、自分で導き出すのが一番だと思うのですが、今の自分では、どうしても見つけられない気がします。また、後輩としてどうあるべきかも知りたいです。  私のいる部活は、廃部しかけで、部員が3人しかいません。けれど、毎年8月の定期演奏会では、卒業された先輩方が手伝いに来てくださったりするので、部は、現役生のものだけではありません。そのため、しにものぐるいでも、部を守らなければならないのです。  けれど、今の私は、そんな状況には耐えられる気がしません。私は、自動的に部長になりました。しかも、2年の時から。同学年に部員がいなかったわけではないのですが、他の子は、その時点で、しばらくしたらやめようと考えていたので、自動的になりました。自分で言うのもおかしいですが、元々、“それなり”程度なら、人をまとめることもできました。ただ、私は、すぐにボロを出すのです。肝心なところに近づけば近づくほど、ボロを出してしまうんです。  また、今まで、ほとんど先輩を持ったことがないせいか、どう接していいかわからず、先輩を怒らせてしまったことが何度もあります。それに、叱られたこともあまりなく、怒られて、それにどう対処すべきか、自分を変えるべきか、もあまりうまく解らないのです。  自分としては、部のことも愛していますし、精一杯、リーダーとして頑張りたいと思っています。けれど、去年は、本当にたくさんのボロや失態をしてしまい、今年がなんだか怖いんです。しかも、去年を踏まえて行動しても、自分の力だけでは、去年を超え、自分も周りも納得させることが出来ないように思ってしまうんです。皆さん教えてくださいm(_ _)m

  • 部員を引っ張っていける部長になりたい!!

    私は美術部の中二女子です。 部長やってます。 私は、人に指示を出したり、説明をするのがすごく苦手です…。 部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。 副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。 人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。 私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。 友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。 私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。 だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。 頼りになる部長ってどんな人でしょうか…? できるだけ早くアドバイス頂きたいです!! お願いします!!!

  • 大学の部活動の部長ですが部活動を辞めたいです

    部員数は五人 2年が僕一人、あとは一年生です。 辞めたい理由は部長の仕事がとても辛く他の部員とも仲良くないので、辛い上に楽しいと思えないからです 元々なんとなく環境が合わない部活だと思いながらなんとなくやっていたのですが、部長になってから本当に辛いです 私生活で常に部活のことがよぎってしまい嫌になります 部長になったのは学年が1番上だったからなりゆきでです。 辞めるならもう四月の新入生勧誘辺りに辞めないともうタイミングが無いかなと思い悩んでいます けど部長なのに部活を辞めるのは無責任でしょうか?