• 締切済み
  • すぐに回答を!

リーダーになるには・後輩として(長文です;)

こんにちは。部活(合唱部)で部長をしている高校3年生です。それでですが、皆さんに「リーダーになるために必要なコト」や「リーダーとして、どうであってほしいか」となどを教えて欲しいのです。本当は、自分で導き出すのが一番だと思うのですが、今の自分では、どうしても見つけられない気がします。また、後輩としてどうあるべきかも知りたいです。  私のいる部活は、廃部しかけで、部員が3人しかいません。けれど、毎年8月の定期演奏会では、卒業された先輩方が手伝いに来てくださったりするので、部は、現役生のものだけではありません。そのため、しにものぐるいでも、部を守らなければならないのです。  けれど、今の私は、そんな状況には耐えられる気がしません。私は、自動的に部長になりました。しかも、2年の時から。同学年に部員がいなかったわけではないのですが、他の子は、その時点で、しばらくしたらやめようと考えていたので、自動的になりました。自分で言うのもおかしいですが、元々、“それなり”程度なら、人をまとめることもできました。ただ、私は、すぐにボロを出すのです。肝心なところに近づけば近づくほど、ボロを出してしまうんです。  また、今まで、ほとんど先輩を持ったことがないせいか、どう接していいかわからず、先輩を怒らせてしまったことが何度もあります。それに、叱られたこともあまりなく、怒られて、それにどう対処すべきか、自分を変えるべきか、もあまりうまく解らないのです。  自分としては、部のことも愛していますし、精一杯、リーダーとして頑張りたいと思っています。けれど、去年は、本当にたくさんのボロや失態をしてしまい、今年がなんだか怖いんです。しかも、去年を踏まえて行動しても、自分の力だけでは、去年を超え、自分も周りも納得させることが出来ないように思ってしまうんです。皆さん教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.1
  • yu-taro

こんばんは。  リーダーになりたくないが自然となったという感じですね。  今での失敗の内容が具体的に書かれていませんが、なぜ先輩などに怒られた理由は分かりますよね。    怒られたり、叱られたりするのは面白くないものですが、そういう部分が質問者さんが不得意とかるところだから早く直せと言ってくれていると、実はとてもありがたいことなのです。  私はサラリーマンですが、上司に時々叱られます。それは、仕事ができるのを期待しているからこその要求も高いということです。  叱られず、言われたことしかできないような人もいます。  そういう人は、会社から重要視されていません。はっきり言えばいてもいなくてもいいような存在です。  そういうような人がリストラされ、会社を辞めていったのを何人も見てきました。  つまり、失敗しながらそれを繰り返さずに次につなげていけば、質問者さんも段々と成長していくことができるというものです。  今苦労していることが、将来社会人になって必ず役に立つことがあります。  学生では失礼ながら成績がさがるなどで済みますが、社会人になるとひどい失敗はクビになります。懲戒免職では履歴書にもその記載が残り、転職などにも大変不利になります。  これは極端な例ですが、次は失敗しないように七転び八起きの精神を忘れずに心がければ必ず道は開けます。  失敗が段々少なくなってうまくこなせるようになることで、質問者さんは成長したことになるということです。  誰でも、何かで苦労してきたもので、今回のことは質問者さんに対する試練の場だと思います。  困ったことがあればまた相談してください。他の人も皆親身になって答えてくれると思います。