• ベストアンサー

差別

差別ってやはり必要なんでしょうか?^^; アインシュタインの相対性理論ありますよねw みんなが注目しているのは理論は知りえないので、相対的の部分かと。 日本は世界一の国ですというためには他と比較する必要があり、 日本人の幸せも相対的に決まる部分が大きいような。 差別は必要なんですかね? 皆平等って、社会主義的な感じがしますがw 歴史は詳しいので専門的なお話でもokです^-^

noname#181422
noname#181422
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歴史上、どう見繕っても 貧乏人も金持ちも場かも知能者もお手手繋いで平等だなんて そんな欺瞞もありません。 差別があったからこそ、貧民をモルモットにして医療の進化もあったし 金持ちが、奴隷に仕事を肩代わりさせて時間を作って勉学にいそしめたり 踏みつける相手がいたからこそ、上のものがもっと利益を出そうと考える技術革新もあった。 踏みつけられた人間の一発逆転でひらめいた知識や道具もあった。 世の中は差別があって進んでいるし、差別をもっと重要視しなければいけない。

その他の回答 (2)

noname#180770
noname#180770
回答No.3

差別は必要なし、区別は必要。

• rokometto
回答No.2

歴史より心理学じゃないでしょうか。 人間は集団を作ると必ずと言っていいほど仲間外れを探しだし残りの全員で攻撃します。 アリがどんなに多くても少なくても一定割合でサボるアリがいるのとか近い話でしょうね。 カウンセラーの人からここまでは聞きましたが、どういう理屈で何と呼ばれるかまでは知らないです。 持論でいいなら江戸時代の上見て暮らすな下見て暮らせ政策にヒントがあると思ってます。