好きな人に彼女がいました。諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に彼女がいる場合、諦めるべきかどうか迷いますよね。職場で好意を持っている彼とは親しい関係を築いているようですが、彼女さんがいることがわかりました。遠距離関係にあるため、まだ結婚していない状況のようです。彼女さんを待たせているのは彼の方だということも明らかになりました。あなたの好意を彼は受け入れているようですが、雰囲気が変わってしまいました。今後どうすべきか迷っている場合、友人の経験を参考にするのも一つの方法です。
  • 彼女がいる好きな人に対して、彼の気持ちや関係性を把握するためには、しっかりとコミュニケーションを取ることが重要です。彼の好意があなたに向いているのか、それとも友人以上の関係を築きたいと思っているのかを明確にするためにも、率直に話し合うことをおすすめします。友人の経験も参考にしつつ、自分自身の気持ちを大切に考えて行動してください。
  • 彼女がいる好きな人に対しては、諦めるかどうかは個人の価値観によって異なります。一度彼との関係を冷静に振り返り、自分自身の気持ちや将来のビジョンを考えてみることも大切です。また、彼の現状に対する考えや意見も聞いてみると良いでしょう。諦めるかどうかはあなた自身の決断ですが、自分の幸せを優先することも大切に考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に彼女がいました。諦めるべき?

こんにちは。長文失礼いたします。 今、職場に好きな人がいます。 私が20代半ばで、彼とはちょうど10歳離れています。 何故かウマが合い、周りから「付き合っちゃえば」「付き合ってるの?」と言われるほど仲が良いです。 部署に遊びに行くといろいろ構ってくれるし、疲れてると見抜くし、へこんでいると「どうしたー」と愚痴を聞いてくれます。 飲み会では好みのタイプについてえらく喰いつかれたり(一次会ではぐらかしたら、二次会で更に突っ込まれてびっくりしました)、大阪人は亭主関白ではないと言い張られたり(私が我が強いので、亭主関白タイプは腹が立って仕方がないという話をしていました^^;)。 結構勘違いしても良いのかなー、という話もしていました。 良いお年頃かつとても良い人なので、職場の世話焼きおばさま方に彼女がいるんじゃないかとよく聞かれていますが、いつもノーコメントかいないかのどちらかの返答です。 先週二人でご飯を食べに行く機会があったのですが、いつもあやふやな感じなので、いい加減にはっきりさせたく、その際に真面目に聞いたところ、真面目に教えてくれました。 結果、もうかなり長い付き合いになる彼女さんがいるのだそうです(目算10年前後?)。 遠距離なので、その関係もあってまだ結婚していない、彼女さんを待たせている状態なのかと思いましたが、待っているのは彼の方だそうで・・・。 (ちなみにいつもノーコメントかいないかで通していたのは、最初の勤務先で上司に「駐在は隠しておいた方が良い」とアドバイスされたためだそうです。なんだそりゃ・・・) 真面目に聞いたので、告白とまではいきませんがそれに近いような話もしてしまいました。 よって彼は私の好意を知っています。 (「○○は良い女だから大丈夫だよ~」、だそうです。嬉しくない・・・) が、今日出勤してみると、変にギクシャクすることなく妙に近しい、親しい雰囲気が漂っていました。 私は楽しくお喋りできるだけで嬉しいのですが、でももう気持ちを切り替えて諦めた方が良いのでしょうか? こういう場合みなさん、どうされますか?希望はありませんか? 大学時代の友人に、遠距離で5年くらい付き合っている人、片思い3年の後についに両想いになった人、両方いるだけに、迷います・・・。 アドバイスをお願いします!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.6

>先週のご飯の際に、上述の話の流れで「いやあ僕なんかへたれだからねー」と何度も言われたのですが、ひょっとしてアタックを待ってる?と感じたのはあまりに私に都合の良すぎる考えでしょうか。 このまんま突き進んだら、つまみ食いの相手にされる 道をまっしぐらではないかと思います・・・。 男として、異性が自分に好意を持ってくれること自体は 悪い気はしないでしょう。エゴをくすぐられますから。 彼女が結婚の返事をくれないときに、そんな気分に させてくれる女性がいたらよけいにいい気分かも。 それでついつい・・・でも彼が翌朝目覚めたときに、 我に帰って頭を抱えることになるんじゃないですかね。 自分からは誘わないって、彼が彼女に対し言い訳できる 余地を残した好都合な手段ですよね・・・。 そこまで計算しつくた悪魔のような男はそうそう いないでしょうけど、誘ってこないってのは、彼女との 関係を終わらすつもりがないからです。万が一、 「僕はヘタレ」があなたのアプローチを促す言葉で あってたとしても、それは潜在意識にある(つまり 無意識)彼のオスとしてのエゴが言わせているもので、 恋愛感情からではないです。 ま、独身である限り彼は誰のものではなく、彼女が いようがあなたがアプローチするのは別に不道徳でも 何でもありません。今回の問題はそこじゃなくて 見込みの点だけです。もっとも、あなたは 「諦めるべき?」と問いつつ最初から諦める気は ほぼなさそうなのでw好きに行っちゃってください。 頑張ってください。

kuro1229
質問者

お礼

ことごとく私の考え、不安を看破するご回答をありがとうございますw 笑えてくるほどその通りだと思います。 >独身である限り彼は誰のものではなく、彼女がいようがあなたがアプローチするのは別に不道徳でも何でもありません。今回の問題はそこじゃなくて見込みの点だけです。 という最後の文に、何と言うか、新たな世界が開けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#195189
noname#195189
回答No.5

#1です、お礼ありがとうございました。 >nstrnthwrldさまが結局どうなったのかも気になります。 文脈からするとお付き合いされなかったのでしょうか。 はい、付き合いませんでしたw さっき書いた通り、その頃私は好きな人に好きになってほしいと思いつつも 付き合いたいと思えなかったんです。 好きって伝えることはしたかったので告白はしましたが、 付き合ってほしいとは言いませんでした。 先輩も諦めるために告白したと思ったのか、ごめんとかはありませんでした。 >人のもの奪っておいてそれで自分が幸せになれるのか、自分さえ良ければいいのかとか思ってしまう部分もあり。 良い子ぶるなって感じですかね・・・・。 一番理想(善行)なのは、好きな人の恋を応援することですよね。 でも正しいことを絶対しなくちゃいけないってこともないと思います。 あなたが彼女さんから奪い取った方が彼が幸せになれるかもしれませんし。 諦めないなら、割り切ることが大事だと思います。

kuro1229
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 付き合われなかったんですねw 諦めるために告白、というのは私にとっては新たな考え方です。 そう取ってくれるかな・・・。 こと感情の問題に関しては何が正しいか、というのは一概に言えませんね。 それが人の幸せにまで話が及ぶと、もう何が何やら・・・・。 私の幸せは簡単ですが、人の幸せを考えるのは難しいです。

  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.4

「諦めない」の意味が、叶わぬ恋自分の胸の中 だけで楽しむというのなら勝手だけど・・・。 彼女持ちの男性でも、他にもっと気になる女性が できちゃったら自分から行動します。黙って指を くわえてみてるだけじゃ他の男のものになっちゃうから。 自分の体験でも友達の体験でもそうです。 他の気になる人の方に軽くアプローチして、反応を見て、 うまくいく確信が持てたら彼女とはきっぱり別れます。 相手が何も行動してこないようなら、仲が良かろうと、 好みのタイプを聞かれようと、彼が自分をもっと好きかも というのは妄想でしかないです。しかも、彼はあなたの 好意を知ってるんですよね。彼次第でどうにでもなるのに 行動しないのはなぜ?機会があってあなたと接すれば 楽しいとは思ってても、敢えて二人の関係を進めたい、 あなたを他の人にとられたくないほどじゃないってことです。 あなたが頑張ったら、彼は自分を彼女よりも好きになって くれるかもという望みのない期待で行動しない方がいいです。 同じ職場みたいだから、うまくいかなくて、その後気まずく なるのは明らかです・・・。

kuro1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話はよく分かります。 何せ今回も結局、一人で盛り上がっていただけでしたので。 あまり甘い考えはしない方が良いとは分かっているのですが・・・。 先週のご飯の際に、上述の話の流れで「いやあ僕なんかへたれだからねー」と何度も言われたのですが、ひょっとしてアタックを待ってる?と感じたのはあまりに私に都合の良すぎる考えでしょうか。 アタックまで行かずとも、もうちょっとまったり進めたら何かないかなあ、なんて思っているのですが・・・。 ちなみに職場は男社会で、女性がいても既婚者ばかりです。

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.3

50代男性です。 待っているのが彼の方なら何も問題はありません。 アタックしましょう。十分脈ありです。 頑張って下さい。

kuro1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 待っているのが彼だと分かったときは、おや?って感じでした。 更に先週のご飯の際に、上述の話の流れで「いやあ僕なんかへたれだからねー」と何度も言われたのですが、ひょっとしてアタックを待ってる?と感じたのは私の思い違いでしょうか・・・。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

まず、遠距離だろうが10年付き合っていようが、女性(あなた)が「若い」というのは最強の武器になります。 おそらく彼の彼女さんはあなたよりかなり年上だと思います。 そういう「長く付き合って30代になった」女性が捨てられてきた現実をいくつも見て来ました。 そして彼の言動から察するに、かなりあなたに興味があるように見えます。 30代半ばの男にとって20代の彼女は非常に理想的です。 さすがに10年も付き合っているような女性よりも新鮮味がありますし、何より若さが魅力的に見えます。 これは期待してもいいんじゃないかと思いますよ。 だいたい遠距離なんか破局を迎える条件の上位に位置しますのでチャンスだと思います。 彼女さんなんかに気を使わず、若さを武器に奪ってしまいましょう!

kuro1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待して良いのでしょうか。 ただ、私なんて本当に若い(と言ってももう20代半ばですが・・・/汗)だけで、女性らしさのかけらもありません。 ボーイッシュで落ち着きがない、といった感じで20何年やってきましたので、そっちの方面にはさっぱり自信がありません・・・・・・。

noname#195189
noname#195189
回答No.1

私も彼女持ちの先輩に片想いしたことがあります。 好きになる前に彼女がいることは知っていました。 だから気になり始めた時も、彼女いるしなって思って 素直に祝福したい気持ちもあったので諦めようと思ったんですが、 色々あって彼女とまだ付き合っているのか確認できず、好きになってしまいました。 後日、本人に「私の好きな人には彼女がいる」という話をしたところ、 多分好かれているのに気付いてたということもあると思うんですけど、 「気にしなくていいんじゃない」と言われたので、あまり気にせず片想いしてました。 私の場合も彼女は知り合いでもないし、先輩から彼女の話を聞くこともほとんどなかったですし、 また、先輩が「人を好きになる気持ちが分からない」(彼女を本当に好きか分からない) と言っていたので気楽でしたが、 彼女持ちの人を好きになると、多かれ少なかれ傷つくと思います。 特に、私の場合は奪おうとか付き合いたいとか思ってなかったのであれですけど、 あなたが彼女になりたいのであれば、悩むこともあると思います。 私は好きな人の彼女が自分の友達とかなら、絶対反対(諦めてほしい)ですが、 知り合いじゃないなら別にいいのかなって思います。 もちろん、その好きな人が彼女一筋とか、言い寄られるのは迷惑に思うんなら身をひくべきです。 諦めないのならば、それなりの覚悟は必要だと思います。 さっき書いたように片想い中は多少なりとも傷つくし、 付き合えたとしても、好きな人は彼女を乗りかえた様なものですから 自分が付き合ってからも乗りかえられる可能性もないわけではないですし。

kuro1229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人の彼女が自分の友達とかっていうケースなら、私も99%諦めると思います。 今回は知らない方だということで、奪うとか奪わないとか、ちょっと考えちゃったりしていますが・・・。 そんな自分に自己嫌悪を感じたりしつつ。 人のもの奪っておいてそれで自分が幸せになれるのか、自分さえ良ければいいのかとか思ってしまう部分もあり。 良い子ぶるなって感じですかね・・・・。 nstrnthwrldさまが結局どうなったのかも気になります。 文脈からするとお付き合いされなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の気になる人との距離の縮め方。

    いつもお世話になっています。 今、職場に好きな人がいます。 私が20代半ばで、彼とはちょうど10歳離れています。 元々ウマが合い、良くお喋りしたりする仲ではあったのですが、数か月前の職場の飲み会で「付き合っちゃえば~」と周囲の人に野次を飛ばされてから、段々意識し始めてしまいました。 それ以降も割と普通に過ごしていたのですが(お喋りの頻度が増えたくらい)、更に数週間前、私が突発的な残業で会社に居残っていたとき、憐れんだ(笑)彼が食事に連れて行ってくれて以来、ちょっとお互い変な感じです。 その時はあっという間に二時間が過ぎました。 多分彼も楽しんでくれたようで、その後も、皆でですが、良くご飯を食べに行くようになりました。 二人で計画して皆を誘うか、誰かに「またやってくださいよ」と言われたら、一番に「またやれって言われたけど何食べたい?」と聞いてくれたりするパターンが多いです。 ですがいざそういう飲み会の場になってみると、他の私の同期の女の子とわいわいしていたり、避けられていると感じるような、寂しくなることが多々ありました。 前は私も思いっきり絡みつつ皆でわいわいという感じだったのですが・・・。 でも普段は部署に遊びに行くといろいろ構ってくれるし、疲れてると見抜くし、へこんでいると「どうしたー」と愚痴を聞いてくれます。 この間カラオケに行ったときは、「あ、この歌めっちゃ好きなんですよね」と言ったら、「君にあげるよ」と歌ってくれました。 少人数の飲み会では好みのタイプについてえらく喰いつかれたり(一次会ではぐらかしたら、二次会で更に突っ込まれてびっくりしました)、大阪人は亭主関白ではないと言い張られたり(私が我が強いので、亭主関白タイプは腹が立って仕方がないという話をしていました^^;)。 結構勘違いしても良いのかなー、という話もしております。 これって脈ありと考えても良いのでしょうか? でもこのまま行くと、良い遊び仲間になって終わってしまいそうな感じもします。 元々シャイな方ではあるのですが、二人で出かけるように誘うにはどうしたら良いでしょうか? もっと距離を縮めたいし、告白だって、とも思いますが、今の空気感も楽しく壊すには惜しいし、何より同じ職場の人だしと思うとためらってしまうことも多いです。 恋愛経験があまりなく、どう進めたらいいのかよく分かりません。 アドバイスお願いします!

  • 一か八かで告白する?それとも今の友人関係を続ける?

    こんにちは。 今、職場に好きな人がいます。 私が20代半ばで、彼とはちょうど10歳離れています。 状況を以下に箇条書きで書いてみます。 ・かなり頻繁に二人で昼・夜ご飯を食べに行く。 ・話し始めるとお互い止まらない(この間、酒も入ってないのに23時過ぎまで喋り倒してしまい、二人で驚いていました)。 ・気が合う、何でも話せる、が共通認識(女の子でこんなに気が合う人は初めてだ、と言われました)。 ・「ただ可愛いだけの女の子や、普通の知り合いの女の子とは二人っきりでなんていられない」んだそうです。 ・傍から見ても仲良く見えるらしく、「付き合っちゃえば」とよく言われる。 ・飲み会で好みのタイプについてえらく喰いつかれたり、(一次会ではぐらかしたら、二次会で更に突っ込まれてびっくりしました)、大阪人は亭主関白ではないと言い張られたり(私が我が強いので、そういうタイプは腹が立って仕方がないという話をしていました^^;)。 ・7月頭に一週間ほど夏休みを取るという話をしたら非常に残念がられ、「僕もその頃休み取ろうかな」と言い出す。 ただし、彼にはもうかなり長い付き合いになる彼女さんがいます(目算10年前後?)。 遠距離なので、その関係もあってまだ結婚していない、彼女さんを待たせている状態なのかと思いましたが、待っているのは彼の方だそうで・・・。 しかも、彼は8月初旬に帰任します(家庭の事情が最大の理由だそうです。結婚の予定はナシとのこと)。 彼は離れても繋がっていられる、遊びに行くから大丈夫だよと言ってくれますが、引っ越しや留学の際に儚い人間関係を見ているだけに、私は割と懐疑的です。 このまま疎遠になってしまうのだけは、本当に嫌です。 また、好きだよー!と思い切り伝えたい気持ちもあります。 ただ今の関係は非常に居心地が良く、それを壊したくない気持ちも大きくて。 一か八かで告白するか、それとも友人?関係を続けるか。 皆さんならどうしますか?

  • 勘違いでしょうか、脈ありでしょうか?

    恋愛初心者の職場恋愛について、アドバイスをください。 (この年で恋愛初心者もアレですが、今までほんっとーにそういう機会に恵まれず、付き合ったのは一人、あとは片想いばかりでした) 今職場に気になる人がいます。私は20代半ばで、彼はちょうど10離れています。 忘年会を境に気が合うことが発覚。気軽にお喋りしたり冗談を言い合ったりする仲でした。 2か月くらい前の職場の飲み会で、「仲良いね~付き合っちゃえば」と言われたのがきっかけで、私が意識し始めてしまいましたが、それ以降も普通にお喋りしたりしていました。 ちなみにその時は、「だってーどうする?」と返してくれたところを、私が思いっきり「え、ないでしょ」と返答してしまいました^^; そして1か月くらい前に同じく職場の飲み会があり、また「付き合ってんじゃないの」とかからかわれたときには、すごい赤面して「ないないない!」と思いっきり彼に否定されてしまいました・・・。 遊びに行くといろいろ構ってくれるし、疲れてると見抜くし、へこんでいると「どうしたー」と愚痴を聞いてくれます。 皆でですが、ご飯も良く一緒に食べに行きます。 二人で計画して皆を誘うor誰かに「またやってくださいよ」と言われたら、一番に「またやれって言われたけど何食べたい?」と聞いてくれたりするパターンが多いです。 周囲に対して頑なに敬語喋りを維持していますが、私と話しているとだんだん訛り出したりするのがおかし可愛いです(大阪の方です)。 良いお年頃かつとても良い人なので、職場の世話焼きおばさま方に彼女がいるんじゃないかとよく聞かれていますが、いつもノーコメントかいないかのどちらかの返答です。 最近私が聞くと、いないか、各港に一人ずつ(海外勤務なため)なんてデタラメな答えが返ってきます。 ちなみにこの間、大学時代を過ごした場所に一時帰国するというので「・・・デートかっ!」と突っ込んだら、「違うって」と呆れ顔をされてしまいました。 飲み会で好みのタイプについてえらく喰いつかれたり、大阪人は亭主関白ではないと言い張られたり(私が我が強いので、亭主関白タイプは腹が立って仕方がないという話をしていました^^;)。 結構勘違いしても良いのかなー、という話もしております。 片想いばかりだったので、踏み出し方も踏み出すタイミングも分かりません。 お得意の勘違いかなあ、まだ早いのかなあとは思いますが、好きだなーと思うことが増え、早くどうにかこの状態を切り抜けたくもあり、でも壊したくない気持ちも大きくて。 また、上記のような返答する人って実は彼女いるんでしょうか? 長々と失礼いたしました。アドバイスお願いします!><

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 結婚したら人は変わる?

    うちの旦那は「釣った魚に餌はやらない」タイプで、 付き合ってる頃は優しかったのに、結婚したら自己中な亭主関白男に変わりました。 既婚者の方、 結婚や出産で相手や自分の性格は変わりましたか?

  • 気がきかない男性なのでしょうか?

    飲み会で、みんな(先輩も含め)が大皿を取分けようとしているのに、一人だけ取分けようとしない人は、あまり気がきかないタイプなのでしょうか? 食べ放題に行っても、一緒に行った人が戻ってくる前に食べ始めたり。 「女がそんなことするな」と言われたこともあります。 根はいい人なのですが、気が利かないのか亭主関白なのか・・。 亭主関白っぽい人ですと、彼女はよっぽど女性的で家庭的な人じゃないと衝突してしまいますよね・・・。

  • 亭主関白な人って。。。

    こんにちわ。いつも貴重なご意見ありがとうございます。今回も色々な方のご意見頂戴できれば幸いです。 今の彼は、時代を間違えているかのような今時には珍しい亭主関白なタイプの人です。本人もそれは自覚しているようです。私はどちらかといえば「内助の功」が理想なのでそういう意味では不満はありません。 私は彼に幸せでいて欲しいと思うので、自ら洗濯や洗い物等してしまうし、彼が眠ってしまったら邪魔にならないように勝手に過ごしています。彼の寝顔を見ているだけでも幸せですし、彼が起きた時に寝てしまったことを謝ってくれて、ちゃんとその後ケアしてくれるので私は満足しています。 でも、ふと、彼のようなタイプの人は何をもって幸せだと感じるのだろう、と思ってしまいました。私は好きな人が過ごしやすい環境を作ることで、その人がそれに満足してくれることで、感謝の気持ちを表現してくれることで幸せを感じます。でも彼のようなタイプの場合、彼女には何を求めているんでしょうか?何に幸せを感じるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 隣に人が来ると、とたんに話ができなくなってしまう彼氏

    いつもお世話になります。 当方25歳女性、付き合って1年目の22歳の彼氏がいます。 私の彼氏は飲食店で半個室や隣の席に人が来ない時は、普通に話しながら(ふざけなども入り)楽しく食事ができるのですが 隣の席に、他のお客(特にカップル)が来ると こちらがどんなに話題をふってもすぐ話を終わらそうとしたり ほとんど話さなくなってしまいます。そしてそのまま気まずい 食事をします・・。 一度思い切って「隣に人がくると緊張してしゃべれなくなってしまう?」 と聞いたら「うん」との答えが。そこからどんなに他人はそこまで うちらの会話なんか聞いてないよ、大丈夫だよ、といっても 隣に人が来ればやっぱり話さなくなります。 軽く、かっこつけたいのか、今までのように私がふざけると それまでノッてくれていたのが、制止してきたり 亭主関白のように振舞います。 あかの他人に、なぜそこまで気にしすぎるのかまったくわかりません。 同じような症状の方、またはこの症状に詳しい方 こういう彼に対して、今度外食する際にどのように 接していったらいいのかが知りたいです。 個室のあるお店ばかり選べばいいのでしょうが やっぱり予算もあるし、毎回毎回は選べません。 となると、彼自身の問題が何かあるのなら 治していった方が、彼自身今後の人生においてもベストだと 思うのですが・・・。 ちなみに彼氏は、いじめられた経験などないそうで いつも友達の中では中立の立場だったそうです。 (とはいえ、友達もあまりいるタイプではないです) 女性経験はほとんどなく、今回私が初めてだったそうです。 対処方やその他アドバイスなど、どうかお願いします。

  • 人とかかわりたくない私

    私には友人が何人かいますが、人と会ったり遊んだりするのがとても面倒臭いと思ってしまいます。会うだけでも億劫です。なぜならば人とかかわればかかわるほと相手の悪い面が見えてしまいストレスになるからです。あと相手に何か質問をしてあげないとと思ってしまいます。毎日そんなことばかり考えてしまいます。だから対処方法として人とかかわらなければいいと考えてしまいます。私個人的には一人の世界に入っていた方が楽です。最近は1人でいても平気です。1人の方が楽しいです。 私から見て、いつも友達と何人かのグループでつるんでいる人たちを見ると1人じゃ何もできない気がします。(買い物など) 相手に質問ばかりしているから、相手に自分のことばかり話されます。 (相手のことはできるだけ聞かないようにしているつもりですが) 私には、何も聞いてくれません。数年前までは、素直に仕事の悩みや愚痴などをすべてさらけ出せましたが、(以前は、職場に聞き手がいたので)最近は職場の環境が私を変えてしまったか、私は利き手になってしまいました。職場では、周りも自分の話を聞いて欲しいのかどうか知らないが自分のことばかり話すのです。 自分のことも聞いてほしいのに…。 質問ですが、私以外にこのような考えを持って生活をしている人っていますか?とにかく何でもよいので皆さんの意見を聞きたいので教えてください。 あと私は帰宅しても、家族の顔すら見たくないくらいに人の顔を見るのが嫌です。今の気持ちは誰もいない国へ行きたいくらいです。 あと今の気持ちとして、結婚も余程好きになった人ができない限りしたくないです。 よほど好きではない相手のために生活習慣を合せるのは面倒くさいです。亭主関白自体好きではないのです。