• ベストアンサー

犬に落花生は食べさせていい?

落花生が大好きです ワンちゃんが欲しがるので、殻をむいて食べさせてますが大丈夫なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

こんにちは。 調べましたら豆類は消化しにくい、と書いてますね。 あげないほうがいいみたいです。 一般に犬は体調が悪くない限り、与えるものは食べる動物です。 それは満腹中枢が極端に鈍くできているからです。 下記ページを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.ookinaki.com/pet/xfood.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきにありがとうございます。 やはり食べさせない方がいいみたいですね。 このHPで勉強します。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

犬に豆類を与えると消化されずにそのまま便にでてきます。消化不良をおこし下痢をしたり、大量に与えると腸の中で詰まったりする恐れがあります。あまり大丈夫とはいえないですね。 うちの犬も豆が好きで節分にまいた豆を食べてしまうのですが、2日後くらいにうんちのなかに消化されてない豆がでてきてます。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのワンちゃんはうちが食べてるのをみると体当たりして食べたがるので困ってます。 やはりあまりよくないわけですね。 厳しい態度でたべさせへんようにしたいとおもいます。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.2

落花生って私はたべないのでイメージですが、ちょっと塩味がついているものもありますよね。だとしたらその点でよくないです。落花生の状態(生ゆでとか乾燥したもの)にもよるとは思いますが、あまり人間が食べているものをあげる癖をつけないほうがいいと思います。ちなみに別のニュアンスになりますが納豆をあげる方はけっこういるみたいですよ。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう先週の動物奇想天外でクマが納豆食べてるのみてビックリですー 関西人は納豆あまりたべへんのですよー

関連するQ&A

  • 落花生を買ったら、落花生娘が付いてきたら?

    もうすぐ節分ですね! さて、落花生を買ったら「落花生娘」が付いてきました。 落花生娘というのは、鬼役のお面を被って部屋を逃げ回った後、落花生の殻を全てむいてくれて、むき終わったら帰っていきます。 去年は「大豆娘」でしたが、部屋に散らばった小さい大豆を拾うのが大変だし不衛生ということで、今年は殻つきの落花生になりました。 そんな能書きはともかくー そこで、皆さんだったら「落花生娘付き」を買いますか? それとも「落花生娘なし」を買いますか? ちなみに、どちらも落花生の値段は同じです。

  • 甘栗と殻つき落花生・・・どっちが止まらなくなる?

    甘栗と殻つき落花生・・・どっちが止まらなくなる? 甘栗と殻つき落花生、どっちも殻をむいて食べますね。 そして、どっちもそこそこ美味しいです。 さてこの2つ、食べ始めたらどっちが止まらなくなりますか?

  • 落花生の食べ方

    ヤフオクで、千葉産の落花生を購入しました。 国産の落花生は激ウマというので楽しみにしていましたが、届いた品物の悪さに、ガッカリしてしまいました。 殻を割ってみると、薄皮が剥がれません。 乾燥が不十分のようなのです。 これならスーパーに売っている中国産の落花生の方が、よほど美味いです。 もしかして本当の食べ方を知らないのかもしれませんので質問をさせていただきました。 ひょっとして、中を出して炒ったりするものなのでしょうか?

  • 落花生の殻

    お店で聞けばよかったのですがとある落花生のお店の外に落花生の殻が売っていました。確か5キロくらいで500円くらいでした。 この辺はうる覚えですが安いことは確かです。 実が入ってないただの殻ですからね。 この殻、何に使うのでしょうか。 庭の土に混ぜると肥料になるとかあるのでしょうか? 詳しく知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落花生の乾燥

    落花生を作りました。生落花生をゆでたり、煮たりしてそれはそれでおいしかったのですが、売っている殻付乾燥落花生はどのように作るのかわかりません。ためしに掘ってつるから離して、網で陰干ししましたが、とても食べれる代物ではありませんでした。畑で天日干しすればよいと聞いたのですが、どのくらいの期間干せばよいかわかりません。作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 茹で落花生が食べたい

    でも、海外在です。 生の落花生は手に入りません。 おつまみ用の殻つきのピーナツを茹でても同じように食べられますか? ご存じの方お願いします。

  • 落花生(ピーナッツ)の食べ方

    千葉県産の落花生をたくさん頂きました。 乾燥してるもので、殻をむいて、そのまま食べてましたが たくさんあるので飽きてしまいました。 だいぶ前に頂いた物もあるんですが、 乾燥落花生も悪くなるんでしょうか? もし大丈夫だったら、 落花生のレシピを教えて頂き、消費できたら良いなと 思うのですが、うちにはフードプロセッサーも すり鉢もないので、ガドガドやピーナッツバターなどは 出来ないと思います。 何か、お勧めレシピはあるでしょうか? お願いします。

  • 落花生の保存方法は?

    殻のついてない落花生、つまり薄皮のみの落花生を購入しました。 すでにその薄皮つき落花生は炒めてあり、完全な生ではありません。 この炒めた落花生は普通に常温保管しても問題はないのでしょうか?量が多く食べきるのには時間がかかりそうなので… それとも何かよい保存方法がありましたらお教え下さい。

  • 家庭菜園で採れた落花生のおいしい食べ方

    こんにちは。 家庭菜園で落花生を作ってみました。 ゆで落花生にするのが家庭菜園ならでは、と読んだことがあるので からつきでゆでて食べてみたのですが、中の豆は割りとシャリシャリして ちょっと想像と違いました。 火がとおっていないのかな(ゆで時間5分)と思ったので、 さらに10分。あまり変わらなかったです。 ゆで落花生とは、こんなものでしょうか。 それとほかにおいしい食し方があるのでしょうか。 殻ごと炒って、豆を食べるとか、 殻から出して豆だけ炒って食べるとか。 家内は、からごと乾燥させて生で食べればいいんじゃないのかしら、と 言っているのですが。

  • ミニウサギ、落花生は食べても平気?

    天日干しした落花生(殻つき)があるのですが食べても大丈夫でしょうか?