• ベストアンサー

犬に落花生は食べさせていい?

落花生が大好きです ワンちゃんが欲しがるので、殻をむいて食べさせてますが大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1221
回答No.1

こんにちは。 調べましたら豆類は消化しにくい、と書いてますね。 あげないほうがいいみたいです。 一般に犬は体調が悪くない限り、与えるものは食べる動物です。 それは満腹中枢が極端に鈍くできているからです。 下記ページを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.ookinaki.com/pet/xfood.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきにありがとうございます。 やはり食べさせない方がいいみたいですね。 このHPで勉強します。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

犬に豆類を与えると消化されずにそのまま便にでてきます。消化不良をおこし下痢をしたり、大量に与えると腸の中で詰まったりする恐れがあります。あまり大丈夫とはいえないですね。 うちの犬も豆が好きで節分にまいた豆を食べてしまうのですが、2日後くらいにうんちのなかに消化されてない豆がでてきてます。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのワンちゃんはうちが食べてるのをみると体当たりして食べたがるので困ってます。 やはりあまりよくないわけですね。 厳しい態度でたべさせへんようにしたいとおもいます。

• yahtzen
回答No.2

落花生って私はたべないのでイメージですが、ちょっと塩味がついているものもありますよね。だとしたらその点でよくないです。落花生の状態(生ゆでとか乾燥したもの)にもよるとは思いますが、あまり人間が食べているものをあげる癖をつけないほうがいいと思います。ちなみに別のニュアンスになりますが納豆をあげる方はけっこういるみたいですよ。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう先週の動物奇想天外でクマが納豆食べてるのみてビックリですー 関西人は納豆あまりたべへんのですよー