• 締切済み

何科?

noname#205456の回答

noname#205456
noname#205456
回答No.2

こんばんは 場所の受け取り方が間違っていたようです。 おっしゃられているのが股関節部分ということであれば、最初に考えるべきは運動器つまり関節の痛みでしょうか、それであれば領域は整形外科ですよ。 泌尿器科部分の疑いは、腹部の柔らかいところからいわゆるソケイ部までに限定します。ただ補足を読んでいてもソケイ部のようにおもえるんですよね・・・ ソケイ部の痛みの場合、外科・泌尿器科が軟部組織で担当、その中に隠れている腱・関節部分は整形外科担当です。

関連するQ&A

  • 足の痺れ ヘルニア?

    男性36歳 会社員(設計業務) 尾てい骨が一年位前かちょくちょく痛くなってましたが 3週間前くらいに突然の激痛で整形外科へ行きました。 レントゲンでも異常なく、後日のMRIで腰椎の検査。 結果、小さなヘルニアが2箇所ほどありました。 現在の症状は右足の付け根辺りから腿の内側周辺までピリピリしています。 触るとちょっと痛さを感じます。時にはチクチクと・・・。 パソコンでの仕事なのでほとんど座っていますが股間がしびれて 痛くて座れなくなることもあります。 この症状はヘルニアによるものなのでしょうか? 整形外科の先生は大したヘルニアじゃないから運動も 続けてよいと言われましたが・・・。 不安でいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストレッチで胸鎖乳突筋を痛めたようですが…

    ストレッチで首に負担を掛けすぎて、 首の左側の「胸鎖乳突筋」付近に痛みが出て、めまいのような症状もあります。 初めて首のストレッチをした翌日に出始めたので、ストレッチが原因で間違いないと思います。 1週間経っても治らなかったので整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、異常は確認できないと言われ処置はありませんでした。 しかしとても辛いです。このまま治るまで様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも別の病院で診てもらったほうがいいでしょうか? そもそも整形外科で処置のない症状はどこに行ったらいいのでしょうか?検索したら整形外科に行けと書かれているのですが…。 よろしくお願いします。

  • ラジオ波

    エステでラジオ波を顔と首の耳下腺から肩にかけてあてて、2週間あけないといけなかったのを1週間後にあてた事でやけどしてしまいました。最初は、やけどと思わず内科の受診をして気管支炎と言われ、それでも体調が悪く次の日に血液検査をして、次の日は脳のMRIをとり異常がなく、ずっと原因がわからず脳神経外科や精神科までいき、、4ヶ月後位にエステのメーカーさんに確認したところ、やけどだとわかり、気づいた時には首の横と後ろの肉がなくなり、首がたたない状態で上の歯茎ごと下がってくる症状がでて、筋組織までやけどしているのが自分ではわかったのですが、最初に首や顔の詳しい検査をしていないので、やけどを証明する事もできず・・・。ラジオ波に詳しい先生もいなく、治療方法もなく、どうしたらよいでしょうか?

  • 横になると腰が痛みます。良い寝方はありませんか?

    10日前に、子供を長時間抱っこしてたら、腰痛でしばらくマトモに歩けなくなりました。 整形外科でレントゲンを撮ったのですが、骨には異常が無いとの事で、スジを痛めたのだろうと、 痛み止めと筋肉の緊張を取る薬が一週間分処方されました。 未だ腰痛が続いており、立っている、もしくは座っている時はそこまで違和感を感じないのですが、 上体を屈めたり反らした時にズキっと感じます。 そして、尤も今痛みを感じるのは、横になる事です。 仰向け、うつ伏せ、横向き、脚を曲げてみる、伸ばしてみる、いろいろ試しましたが、 横になると痛みを感じます。 眠ってても、痛くて目覚める時もあります。 寝相は悪い方です。 ぎっくり腰でも、大体1週間くらいで改善されるように聞きますし、 何か、他に原因はあるのでしょうか? また、腰に負担を掛けない寝方を教えて下さい。

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 起床時の背中の痛み

    背中の痛みについて悩んでいます。 2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが ものすごく痛くなります。 特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、 一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。 ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。 何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、 もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…) 何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛と言われましたが、妙な痛みがします。

     22歳の学生、男です。右の胸に痛みがあり(大胸筋の奥の方といった感じでしょうか、)、普通の筋肉痛と違って、ずきっとくる、例えると心臓がぐっと痛むような痛みがあります(右なので心臓がないのは当たり前ですが、痛み方を例えるとです)。  原因は、運送のバイトで重いダンボール箱を運んでいて、痛みを感じるようになったので、筋肉痛と考えても普通かも知れませんが、患部の筋肉を伸ばすとずきっとするのです。左は何ともありません。  実は今回の痛みではまだ診断してもらっていなくて、夏にも同じ痛みがあり、その時整形外科で「筋肉痛だ、」と診断されたのですが本当にそうだったのか疑問がありました。 その時のは痛み出してから3週間ぐらいで漸く痛みがとれました。原因はサーフィンで、板の上で腹ばいになり、沖に出るため手で漕ぐのですが、それを3日ぐらいずっとしていて痛くなりました。腹ばいで胸が押さえつけられるのもずきっと痛くて、普通の筋肉痛ではないような気がしていたのですが。 今回も症状は同じです。  今痛み出してから3週間で、できるだけ右腕を使わないようにしていたので大分よくなってきたのですが。 これはどういった症状なのでしょうか。整形外科でなく、どこか他で診てもらうべきでしょうか。教えて下さい、お願いします。

  • 毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床

    毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床時間が長くなったり、前に倒したりすると症状が出ます。横になっていたり首を休めていると症状が消えるか和らぎます。また浮動性のめまいも出ます。首の症状と関連したものかもしれませんが。整形外科ではレントゲンやMRIでも異常は見つかりませんでした。どういう問題が考えられますでしょうか?

  • 足の付け根の痛み

    数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。 数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。 整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。 症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。 動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。 ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。 同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (都内在住です)

  • 指先のやけどのような灼熱感について

    最近、やけどをしていないのに突然手の指先がやけどをした時のような ヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。 少し前に一回、今日で二回目です。 やけどをした時と同様にお湯や熱を持っているものを触ると 痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。 しかし、水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけなんです。 次の日には治まっています。 同じような症状が現れたことがある方いますか? 又、原因として考えられるものってあるのでしょうか? やけどをしたわけでないので原因が分からず困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。