指先のやけどのような灼熱感について

このQ&Aのポイント
  • 突然手の指先がやけどをした時のようなヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。
  • お湯や熱を持っているものを触ると痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけです。
  • 原因が分からず困っているので、同じような症状が現れたことがある方や考えられる原因を知っている方から助言を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先のやけどのような灼熱感について

最近、やけどをしていないのに突然手の指先がやけどをした時のような ヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。 少し前に一回、今日で二回目です。 やけどをした時と同様にお湯や熱を持っているものを触ると 痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。 しかし、水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけなんです。 次の日には治まっています。 同じような症状が現れたことがある方いますか? 又、原因として考えられるものってあるのでしょうか? やけどをしたわけでないので原因が分からず困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No,1です。 補足ありがとうございました。 ここでは確定は出来ませんが、神経の症状があるかもしれません。 整形外科か神経内科に行かれて見てください。 患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉 や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので 控えましょう。

ryucho
質問者

お礼

返事遅れてしまいすいません。 その後、同じような灼熱感はありません。 また、同じような症状が出た場合は病院へ行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No,1です。 補足ありがとうございました。 添付画像のような動きを、一分間保持してください。 症状が強くなったりしますか?

ryucho
質問者

補足

現在、症状が大分落ち着いてきています。 ですので、参考になるか分かりませんが・・・ 画像のような動きをしてみたところ、 痛みがあった指は特に脈を感じたように思います。 ですが、やけどのようなじんじんとした痛みが再度感じるようなことは無かったです。

回答No.1

両手全ての指ですか?

ryucho
質問者

補足

詳細が足りずすみません。 最初に痛み出したのは左手の親指人差し指中指の三本だけです。 その後、しばらくして右手の親指と人差し指も痛み出しました。