• ベストアンサー

やけどの処置について

昨日理科の授業で火を使ったのですが、 それが手にあたりました。 火があたってからすぐに水と氷で冷やしたのがよかったのかわかりませんが、ぐじゅぐしゅしてなくて、水膨れもないです。 でも、やけどした時になるヒリヒリ感があります。 家では大きな氷をあてていますが、 学校にはなにをしていけばいいか わからなくてなにもしていきませんでした。 どのような処置が正しいのでしょうか? 湿布とかしていいんですか?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

すぐに水と氷で冷やしたのは正解です。 ただ時間が短かったのではないかと思います。 まだヒリヒリするということですので さらに水道で水を15分ぐらいかけて冷やしてください。 その後オロナイン等をぬることです。 それでもヒリヒリするようなら医者に行って治療を受けたほうがいいでしょう。 湿布はダメですよ。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通りにしてみたら、 痛みがだんだん消えてきました。 危うく湿布貼ってしまうところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

昔ながらの対処法で御免。 家の人に植物の「アロエ」が無いか聞いてください あるなら アロエの片方の端を切り 開いて ゼリー状の部分を 患部にあて 包帯でかるく巻いてください 結構 ヒリヒリは軽減されますよ☆

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらアロエはなかったですが、 だんだん痛みは消えていきました。 ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

姉が授業中に何か溶かした物が友達のミスで手の甲に落ち、わざとではないのを知っているから大げさに病院に行きたくないと頑なに拒んで、1ヶ月間苦しんでいました。 私は知らなかったのですが、介護職についた姉の話だとおそらく深度2~3くらいのやけどで病院へ行かなければいけないレベルだったとか。今でもその痕は痛々しく残っています。 病院へ行って塗り薬をもらうべきです。もしくは市販のやけど治療のを買って塗らないと痕が必ず残ります。 冷やすのもいいことですが、根本的治療を飛ばして冷やすばかりだと治るものも治りませんよ。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お姉さまいい人ですね。 私はそんなにひどいやけどじゃないので もう痛みもおさまり、跡も残ってないです。 それにしても、理科の実験怖いですね。

関連するQ&A

  • 軽目の火傷の手当について教えて下さい。

    軽目の火傷の手当について教えて下さい。 先程、アイロンを使っていたところうっかり手を一瞬ぶつけてしまいました。 すぐに水と氷で冷やし、その後オロナインを塗って絆創膏を貼りました。 今は少しヒリヒリする程度なんですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 見た感じでは水ぶくれにはなっておらず、1cmくらいでそこだけ少しつやつや赤くなっている状態です。 病院に行く程ではなさそうなんでしが、この後の処置はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

    母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。 私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度 で痛みはすっかり引き問題ないです。 以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を 火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所 もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ て帰ってきました。 私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました) 彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。 皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお 勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

  • 指の火傷・・・

    料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、 まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします~(T_T)

  • 指先のやけどのような灼熱感について

    最近、やけどをしていないのに突然手の指先がやけどをした時のような ヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。 少し前に一回、今日で二回目です。 やけどをした時と同様にお湯や熱を持っているものを触ると 痛みが増し、保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。 しかし、水ぶくれや赤みが出るわけではなく、本当にヒリヒリするだけなんです。 次の日には治まっています。 同じような症状が現れたことがある方いますか? 又、原因として考えられるものってあるのでしょうか? やけどをしたわけでないので原因が分からず困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

  • 火傷の赤みを消したい

    4日前、右腕にお湯がかかりすぐ水をかけ、オロナインを塗り氷で冷やしました。 ヒリヒリは一晩寝たらなくなったのですが、赤みがなかなかひいてくれません。 水膨れはできてないので、軽いものだと思うんですが…。 だいたいどのくらいで赤みはひきますか?自然と消えたら嬉しいですが、シミになりそうで心配です(;_;) 薬局で塗り薬、アットノンなど必要ですか? どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

  • こどもの火傷。自宅で出来る処置はありますか?

    今朝、お茶を持っているときに2歳になる我が子と衝突し こどもに火傷を負わせてしまいました。 大きさは大人の手で人差し指と親指をつけて輪にしたくらいです。 すぐに冷やし、赤くなっていましたが服を着替えるときも あまり痛がらなかったのでそのまま様子を見ていたら 水ぶくれになり、自然にやぶれました。 水ぶくれがやぶれた後も特に痛がる様子でもないので 明日朝一に病院に行こうと思っています。 病院に行くまでの間、なにか処置をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • 火傷!

    約2~3週間前に小さな火傷をしました。 オーブントースターに指があたり 一センチほどで数日でカサブタになり 気づいたらなくなっていました。 それが昨日、痛みを感じで指を見たら 火傷したところが赤くプクッとなっています。 水ぶくれではないようです。 一度治ったのに、またこうなる事ありますか? 何か処置はいりますか?

  • 顔(顎)に火傷をおいました!!

    ご存知のかた、教えてください。。。 食べ物で顎に火傷をおってしまいました。 直径3cmくらいがヒリヒリ感があり、その円のなかに、 直径1cmの火傷が二箇所あります。 この二箇所は表面の皮がむけてしまい、恐らく水ぶくれに なる時にでてくるものだと思うのですが、そのめくれた部分から 水分が出ています。 氷ですぐ冷やしたので感覚は麻痺しています。 顔の表面ということもあって、かなりおろおろしています・・・。 このくらいの火傷は、病院に行くべきでしょうか。。 跡になってしまうのでしょうか。。 処置としてはどうしたらいいでしょうか。。 何か塗るとか。。アドバイスください。。

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう