• 締切済み

「自分を捨てる」研修が嫌で、休もうと考えています。

今度、フォロー研修とやらで外部の研修に行くことになりました。 その研修の中に、「自分を捨てる」内容があるそうです。 先輩に聞いた話では、2つ山場があって、 1、人ごみで大声を出す。  駅前や交差点に独りで立ち、人ごみに向かって大声で自己紹介し、  自己アピールを叫んだり、大声で歌ったりするそうです。  声が小さかったらやり直しで、なかなか合格できないそうです。 2、全力でモノマネをする、  最終日までに、成長できていない、自分を捨てられていないと判断されたら、  サルだのゴリラだの芸人だの、全員(40人ほど)の前で  全力でモノマネをしないといけないらしいです。女性は全員やらされたそうです。  先輩は柱にしがみつき蝉の鳴き真似をしたそうで、10回近くやり直しになり、  最後は泣きながら完全に女を捨てたそうです。 私は、高学歴で、美人とか可愛いとか言われることが多く、そのせいでプライドが高く、 そういった事が本当に嫌です。「女を捨てる」なんて聞いたときは吐き気がしました。 また、上記の内容をスーツでやるというのも嫌です。なんかすごい惨めな感じです。 就活も企業をよく調べ、宴会芸など無いような今の会社(一部上場企業です)に 就職したのですが、こんな研修は想定外でした。 会社は辞めたくありません。上司に外してもらうよう頼もうと思いますが、無理だった場合、 わざと怪我をしていかないつもりです。最悪、パワハラを主張することも考えています。 ただ研修が嫌すぎて、将来や周りが見えなくなっている気もします。 営業系の部署なので、この先同じような困難があるかもしれません。 休むという考え方、正しいでしょうか?それとも、甘えているのでしょうか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.14

>プライドは、捨てられるものなら捨てたいと思っています。 >ただ、その方法がこの研修でいいのでしょうか? >もっと大事なものを失いそうな気がします。 もう一度考えてみたのですが、 >駅前や交差点に独りで立ち、人ごみに向かって大声で自己紹介し、 >自己アピールを叫んだり、大声で歌ったりするそうです。 高学歴の美人がこれをしたら、プライドを捨てることになるのですか? そこがよくわかりません。 それに↑をクリアすればモノマネはしなくていいのでしょうし、不幸にしてモノマネをする結果になったとしても観客は全員身内ですし、最初のミッションをクリアできなかったのなら、その時点でプライド崩壊だと思うのですが。

kayofront
質問者

補足

実際、プライドは崩壊すると思います。 というか、そのための研修ですから。 どんな方であれ、人前で恥をかくのは、プライドが 傷つくのではないのでしょうか?その極みが今回の研修 だと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.13

最近、「フリーター家を買う」を、本で読んだり、ドラマで見たのですが。 最初の研修が、そんな感じでした。 お寺で、電信柱になったり、マイケルジャクソンになれと。 要は、自分を捨てろと。 そんなのが、現実にあるとは、思いませんでした。 現実的な手法は、やめるか、仮病を使うことですね。 あなたのおっしゃる方法も、やってみるといいかもしれませんよ。 労基署に相談なさると、いいでしょう。 「甘えているか」なんて、考える必要は、ありません。 そんなこと、どうでもいい。 現実に変な研修があって、あなたが悩んでいることが、問題なのです。 問題が、ある以上、解決するために、行動したほうが、あなた自身が、納得できるでしょう。 やめるにしろ、やめないにしろ、納得いくまで、行動することです。

kayofront
質問者

補足

確かに、甘えだろうがなんだろうが、私を含め 女子社員のほぼ全員が悩んでいることは事実であり、 無視できることではないと思います。 納得いくまで行動するというか、 悩みぬいて自分を納得させてから行動したいと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.12

イヤな研修ですね。 でも人によっては素晴らしい研修ですね、と思うでしょう。 大企業にも中小企業にもある研修です。 自分の価値観を捨て、会社の押し付ける価値観に染まってくれ、と言う意味の研修です。 言い換えると会社の同調圧力に圧力と感じることなく寄り添うまで続けられます。 そしてそれが当たり前の思考になり、他の会社の人からはキチガイと思われる様になるまで教育されるのです。 まー、会社にいるなら参加するしかありません サボったら解雇にさえなる可能性があります。 まー、解雇にはならなくても再研修は確実にあります。マンツーマンでさらに厳しいでしょう。 そうでなければ閑職行きです。

kayofront
質問者

補足

男性は比較的研修内容を受け入れています。 同調圧力を受け入れるかどうかは、 性別で違うみたいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

じゃあ、あなたの「自分」や「プライド」の社会的価値はどのくらい? それで会社にどれだけの利益をもたらすことができますか? たぶん、答えることはできないでしょう。 だとしたら、あなたの「自分」や「プライド」はとーーーーっても小さなものに他なりません。 そんな後生大事に守るものでもないですよ。 仕事の邪魔になるなら、とっとと捨ててきましょう。

kayofront
質問者

補足

プライドは、捨てられるものなら捨てたいと 思っています。 ただ、その方法がこの研修でいいのでしょうか? もっと大事なものを失いそうな気がします。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

楽しそうな研修ですね。 私なら参加しませんけど。 普通、研修を休んだりしたらその場で解雇だと思います。けが等したとしても、回復後やらされますよ。 私の勤務先(外資系化粧品ブランド)でも、研修中に倒れてしまう子が毎回一人はいるのですが、体調が戻ったら受け直してもらいます。 免除はあり得ません。 入社した以上、異動や転勤等の辞令も、自分の意志では回避できません。 このくらいで嫌だとかパワハラとか言っていたら、この先、やっていけないと思います。 退職して再度就活してはいかがでしょうか。

kayofront
質問者

補足

ありがとうございます。 ゾッとしました。 回復後やらされる可能性には思いが至りませんでした。 本当に周りが見えてないですね・・・

回答No.9

会社の研修なら仕方ないでしょう。    私は地方のしがないスーパーマーケットの一員ですが、うちにおいでになる営業マン・営業ウーマンの方々は、いずれも高学歴の男前、美人かわいいの範疇の方々も大勢いいらっしゃいますよ。で、営業するってことは、自社の商品を「買っていただく」ための営業ですよね。  クライアントの中には、あなたが美人で、高学歴でも、(だからこそ、男性にとって自分よりも格上っぽい女子だから、) からかわれたり、皮肉ったりするような人もいますよ。また、クライアントにそんなつもりはなくても、あなたのプライドゆえに、ありもしない被害者意識にとらわれたりします。そんなことは掃いて捨てるほどあります。  その時、「女を捨てる研修」以上に、仕事で悩み、あがき、苦しみ、プライドをずたずたにされることもあるでしょう。そうならないために、早いうちにどんな事態にも冷静に対応できるよう、大人の女の余裕でかわせるよう、力をつけなさいってことじゃないですか。ちゃちなプライドじゃなく、本当にしんどい仕事をやり遂げての誇りをつかんでほしいからこその 「女を捨てる研修」ではないですか。「女を捨てる研修」ってありがたいじゃないですか。  上司にはずしてもらおうと頼んだ段階で、仕事はさせてもらえないもしくは、やりにくくなりますよ。あなたの上司の人は、さらにその上司から部下への指導力を疑われるわけですから。  「わざとけがをしていかない。」場合、何らかの再研修の機会を用意されるでしょう。仕事をしていくうえで一度逃げちゃうと、逃げ癖が付きます。しんどいこと、いやなことからは逃げればいいやっていう自分になっちゃいますよ。  ここで、踏ん張ってキャリアウーマンの誇りを手にするか、適当なところでさっさと結婚に逃げ込むか、あなたの自由です。 熟考・検討・健闘を祈ります。

kayofront
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 少し将来を考える気持ちになれた気がします。 また、「女を捨てる」というフレーズが 若干軽くなった気がします。 本当にありがとうございます。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

はっきりいって簡単な内容ですね。 この程度のことができないなら辞めた方がいいです。 プライドは他人ができないことができるようになってから持つべきです。 他の人ができるのに自分だけできないような人には分不相応というものです。

kayofront
質問者

補足

簡単な内容・・・ですか。 他の女性はどのように感じるのでしょう? とても簡単とか、楽とかは感じないと思いますが。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.7

それは素晴らしい研修ですね 残念ながら質問者様の考えは甘え以下、ただの見栄っ張りにすぎません チヤホヤされるのはいまだけ、ほんの短い期間です。 すぐに行き遅れのお局さんです

kayofront
質問者

補足

そうですね、プライドの高い主婦やお局なんていやです。 いつかは落とさないといけないのですね。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

ご質問を読む限り、美人ではない私にも我慢がならないです。人ごみの中で叫んだり、サル、ゴリラのマネとか、何させるんだ!と思うのは当然の感情だと思いますし、故意にでも怪我して止めたいと思うのは、本当にしごく当然で、簡単に「甘い」と切り捨てることはできないと思います。むしろ、「甘くない」からこそ、「自分を捨てる」体験なのだと思います。多分、研修と言う名のもとに、恥だけかかされるという思いが強いのではないでしょうか?私自身は、その研修に対してそういう感じがします。 私自身も、会社に入った頃は、少人数であろうと人前で話すことなどできないくらいあがり症でした。発表の可能性が出て来た頃から、胃が痛くなり、落ち着かないまま、当日は休んでしまいたい位でした。特に初めて自分の研論について発表をした日、上役を始め、職場の人間が関係あろうがなかろうが部屋が一杯になるのは、毎年誰かがやるので知っていましたから、正直なところ死にそうでした。が、驚くべきことに、良い意味で「知っている人の顔を見ながらやれば、知らない人を見るよりはマシだろう」と開き直りました。実際、上がりましたが、自分でもあの局面を通ったのは、今までの性格からしたら「奇跡」でした。 桜井彰一という昔麻雀の代打ちをやっていた人があれこれ本を書いていますが、その中で「そんなこと、気にするな」と言う本があります。特別に感化されている訳ではありませんが、時に面白いことが書いてあるので読んでいます。そこに「カッコよく、どう生きるか」と言う章がありますが、どうせ避けられないなら楽しんでしまおう、と言うことでした。 そこには、ある会社の話がありました。毎朝、社長、常務からヒラまで、「どうせやるなら一生懸命、ついてるついてるついてるね、ついてるついてるついてるよ」と言いながら、スーツ姿で、カニのように両手をハサミにしてカニ歩きを一斉にするそうです。この傍目からは恥ずかしい定例も、始めてからは意見交換も頻繁になり、何より重い空気がなくなったそうです。社長も一緒にやるから仕方なくやる、か、どうせならカニになり切って笑ってやるか、と言う点では、上記の研修も似てないでしょうか。 そう考えると、私は先輩のように「女を捨て」てやる必要は全くないと思います。それは自分を捨てると言うより、「やけになった」と言うだけです。 営業をやっていると、自分とは全く違う世界の人達に遭います。それこそ、「ゴリラ」のような人間に会うかもしれないし、人間に会うかもしれない。その時に、どれだけその人の世界を(理解できなくても)考えることができるか、という点では、自分(自分の世界)を抜ける必要があり、そこから相手とこちらのウィン・ウィンの道を見つけることになると思います。笑ってやり過ごす術を身に付けるか、一生ストレスを抱え、ストレス解消法をその都度見つけるか。会社を辞めずに続けるなら、ここが大きなターニングポイントだと思います。

kayofront
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 「自分や女を捨てる」のではなく、「ひたすら恥ずかしさに 耐える」、という考え方もありますね。 どっちも大変だと思いますが。 見方、やり方ひとつで印象が変わる。 乗り越えるヒントを頂いたような気がします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

恥を捨てろ、ということですかね ちょっとビックリですね  わたしだったら、勇気いるけど行きますよ。大変だけどそこまででもないと思います。 全力でモノマネは気にならないです。 俳優になったつもりで演技すればいいですから。 開き直って楽しんじゃうと思いますし、きっと誰よりもいい演技すると思います。 むしろ演技モードに切り替えない、中途半端なモノマネの方が苦手ですね。 見てる側も見苦しいと思います。 人ごみで自己紹介と歌ですか。そっちの方が勇気いりますね。 そんな情報をつかんだのなら、 いい声出せるように練習してから行きますね、わたしなら。 録音したりビデオにとったりして、家で練習しときます。 自分で出してる声って、スピードや発声など、聞いてる人には聞きづらいものだったりしますから。 ただ恥ずかしいんじゃなくて、 見た人たちが「おっ、なんかいいじゃん」と関心を持つような いい感じの自己紹介と歌にしようと思います。できれば、終わったら拍手がもらえるぐらいの。 目立つのはちょっと恥ずかしいですけど、嫌いではないです。 本番に強い方だし、プレゼンとかも得意だし、人の興味を引き、楽しんでもらう自信はあります。 どうしても嫌なら休んだらいいと思いますけど・・ たしかにアグレッシブな研修みたいですから・・でもその後大丈夫なのかな。 それについてこれない人は、その仕事に合わないという判断されませんか。

kayofront
質問者

補足

私も、人ごみの大声のほうが不安です。 というのも、これも先輩情報ですが、 見ている人に携帯の写真や動画を撮られるそうです。 特に若者は平気で撮影するらしいです。 最悪ネットにアップされたら・・・ その場限りの恥ではなく、ずっと続いてしまったら・・・ と考えると、とても耐えられません。

関連するQ&A

  • 新人研修について

    最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。 体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。 自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、 トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、 大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。 また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。 大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。 喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか? 最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。 また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、 しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。 結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。 教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。 また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、 個性の否定に近いことをいいます。 なら聞くなよ!と思うのですが。 もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、 上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。 餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、 近いのかな?と思ってしまいました。 質問 販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか? 委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか? それともこんなものですか? 研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか? よろしくお願いします。

  • 新人研修2年(OJTを除く)は長いと思いますか

    一部上場企業に入った院卒の技術系新入社員です。 タイトルのとおり、配属された先で研修が約2年に及ぶと伝えられました。 設計開発として6月頭に部署配属され年末まで座学と工場実習、年明けから1年かけて事務営業系の研修?だそうです。営業研修は国内海外の出張などです。 2年目でやっと設計開発のOJTに入るようですが、院卒の私としては仕事ができないことに焦りを感じています。すぐに大きな仕事を任されるという先輩社員方の説明を信じて入社しましたが、配属された部署ではまったく違うようです。 給与的にも元から高いほうではないことを理解していましたが、研修中の残業禁止とOJT評価をうけられないことで、金額アップがしばらく望めません。 このまま2年間技術系スキルを磨けないこと、決して業績の安定した部門ではないことを考えると、今すぐにでも転職するべきかと考えています。 新人研修に2年間かかると聞いたら、皆さんはその職場に残りますか?

  • 3月に入社した会社が変なんです、転職を考えるべき?

    まだ自分の我慢不足かと思っているのですが、客観的なご意見をいただければと思います。 これは、転職をしてもいい状況でしょうか? <給与の件> ・会社の資金がショートしている。 ・それにより給与の遅配が頻発している。(先輩曰く、日常だそうです) <怪しい外部研修> ・社長が、社員研修と称する自己啓発セミナーの幹部となっている。 ・そのセミナーに社員全員が強制参加。 ・内容は、暗闇で自己否定したり、大声で罵倒されたりする。 ・給料は払わないくせに、 年5000万くらい、自己啓発的な外部セミナーにお金をつぎ込んでいる。 <社長がおかしい> ・典型的なオーナー社長です。 ・気に入らないと、大声で怒鳴り、パソコンなどの備品を破壊する。 壁にたくさん穴が開いています。 ・業務で、違法行為(著作権法違反など)を、押し付けてくる。 ・業務改善提案しても、ほとんど通らない。 <会社全体がなんか変> これは、主観的な話なのですが、 ・会議が、15時間くらいある。お昼も取れない。明け方までやってます。 ・サービス残業、サービス休日出勤が恒常化している。残業200時間/月程度。 ・社内研修が、不気味な精神論の研修ばかりで、 感動?ビデオを7時間くらい視聴させられ、途中涙をながす社員も多い。 ・離職率が高い。1年以内に、50%が辞めていく。 私としては、社長がキレる、会議が長いということについては、 ある程度仕方ないと割り切れますが、 給与の遅配と、外部研修セミナーについては、納得出来ません。

  • 可愛いキャラが嫌です

    大学1年生の女です。 サークルでの立ち位置みたいなものが いわゆる「可愛いキャラ」で、こまっています。同期男子からです。先輩にはたくさんいじられるのですが。 ◯◯は天使だから、とか ◯◯は可愛いから、とか ◯◯が来てくれて嬉しい、とかそんな感じです。 全くいじられないというわけではないのですが、、 最初は嬉しいとも思ったりしましたが、いつまでも続くとわたしにはいじる要素もないのかとさみしいです。 仲もいいし、遊んだりもするけど、なんだか表面上でのかかわりしかないような気がしてしまいます。 ちなみに、わたしの行動がお高いわけではないと思います。みんなの前でも変顔もものまねも全力でやります。これは関係ないかな笑 このままでも支障はないのですが、さみしいので もっといじられる子になりたいです。人並みに、という意味です。 わたしはどう振る舞えばいいですか、教えてください。

  • 派遣先で研修中に当日(即日)解雇について

    知り合いが派遣社員で某企業に勤めています。 まだ研修中(3ヶ月目)なのですが、最近は雲行きが怪しいらしく、来週には派遣会社の担当、本人、派遣先の人の三者で話し合いがあるそうです。 知人曰く、大抵の場合は解雇の話し合いらしい。 そこで相談です。 研修中の解雇は合法みたいですが、派遣社員でも当日(即日)解雇を言われた場合は労働法の20条?(30日前予告)は適用され1ヶ月分は貰えるのでしょうか? もし会社都合を自己都合による退社に追い込まれたら労働局?に相談すればいいのでしょうか? この場合はもちろん退社に関する署名等は拒否ですよね? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 企業面接で、質問の意図。

    先日、はじめての企業グループ面接(4人)に行ってまいりました。 会社に到着するまでものすごく緊張していたのですが、会場の待合所で、他の受験者、面接官が話しかけてくれたため、緊張もとけ、自信をもって面接に望めたと思います。 最初に志望動機を聞かれ、次に自己PRをしてください。 「ものまねでも特技でも言葉でもなんでもよいです。できれば今日一番目立ってください」といわれ、これは順番ではなく挙手制でした。 最初に寿司屋のものまねを元気よくした受験者がいたのですが、ちょっと圧倒されつつも、私はものまねなど用意していなかったので、あらかじめ考えておいた自己PRを自分の言葉で語りました。 この質問の意図は目立つ事にあるのでしょうか?? それとも、普通にPRをして正解だったのでしょうか? その他は、全員希望勤務先、趣味などについて軽く聞かれ、面接官に対して質問をして終わりました。 最後は誰も質問しなかったので、面接官に質問をして少しでも印象に残るようにがんばってみました。 面接を通して、志望動機ややる気などは一番伝えられたとは思いますが、思った以上に元気がある受験者が多く、自己PRで元気さもアピールするべきだったか??といまさら後悔しています。 以上回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの研修って給料貰えるんですか?

    先週の金曜にハローワークで「クリーニングの配達」と言う求人に募集し土曜日に面接しました。色々質問され仕事の内容等を聞き終了、結果は後日伝えますと言われました。 しかし、その日の夕方に採用担当者さんから電話が来て 「仕事内容は口で言っても解らないだろうから明日朝7:45分に店に来て実際に作業してみて下さい、これも面接の内です」 と言われました。 昨日(月曜)朝に店に行って簡単な自己紹介をした後、社員の方と2人で配達に出発、各クリーニング店へクリーニングした商品を届け、クリーニングする服を預かり次の店へ…重量物でした(1袋20k位はあります) 4時間程して終了、最後に担当の方に会って行ってと言われ事務所へ、 担当者「どうでしたか?出来そうですか?」 私「はい、大丈夫です。是非働かせて頂きたいです」 と言い、結果は何故か来週になるそうです??? ところが、今日の昼に担当の方から電話が来て明日と明後日も来てくださいと言われました。 はぁ?と思いつつ解りましたと言いました。 これって普通ですか?と言うか、研修って給料貰えないのですか?企業側は何も言ってません。私も言いづらくて言えません。 ハローワークに電話したところ、取り敢えず2日間行ってみてください、との事。 何か変じゃないですか? 求人票には「クリーニングの配送業務」とだけ書いてあり「営業のような物もあります」「重量物あります」とかは面接時初めて聞きました。 就業時間も9:00~13:00までの4時間と書いてあったのに実際は7:45~12:00位までの4時間でちょっとズレてます。 長々とすいません、結論として研修って給料もらえるんですか?正直何か怪しいです…

  • 先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月

    先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月後に20万円を自己負担でアメリカ研修に行ってもらいます」と言われました。 突然のことで何人も行けないという学生がいたのですが「代金はローンも組めるので基本全員参加・卒論等の理由では不参加は認めない」さらに「不参加者は今後そういう対象と見ていく」と脅しのようなことまで言われました。 私も『卒論に専念したい・代金もとてもじゃないが払えない』の理由で参加したくないのですが、今後どのような扱いを受けるのか怖くて途方に暮れています。 唯一内定をもらった企業なので辞退はなるべくしたくないのですが… このような強制的・威圧的な研修は違法ではないのですか? 私はどうすればいいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • 【ゆとり世代】話している先輩にはいつ挨拶すればいいんですか?

    以下のような記事があるんですが、結局理想的にはどうするべきだった、というオチなのでしょうか?(記事には書いてません) わたしは社会人で、ゆとり世代ではありません。 まぁ、常識的には、話し終わった頃合いを見て後で挨拶するとか、手短に話し中でもよいので挨拶するとか?かなと思うんですが、自分の常識に自信がありません。このゆとり君の気持ちもわかるような・・・汗 ----------------------------------------------------- ゆとり世代がやってくる http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080326/151311/?P=2 「話している先輩にはいつ挨拶すればいいんですか?」  これは、2007年に入社した新入社員がある企業のベテラン人事担当者のもとに送ったメールの一文です。  研修を終え、いざ配属先に向かった新入社員のA君。周りは忙しそうな先輩たちばかりでしたが、研修で教わった通り、意識的に挨拶しようと思っていたようです。ところが、A君がひとりの先輩に挨拶しようと近づいてみると、その先輩は近くの席に座っている同僚と何か話し込んでいる様子でした。しばらくそばに立って待っていたのですが、終わりそうにないので、あきらめて席に戻り人事にメールしたのです。  挨拶はこれから配属先で仕事をこなしていく新人にとって重要な一歩です。研修でも挨拶は念入りに指導されました。緊張の中、A君は「先輩に挨拶をしなければ!」と強く思っていたのでしょう。しかし、声をかけたい先輩は別の先輩と話をしています。A君は必死で研修で教わった挨拶の方法を思い出してみたものの、自己紹介の仕方、名刺の渡し方、言葉の使い方は教わりましたが、人が話しをしている場面は出てきませんでした。  「先輩に挨拶できないのは研修では教わっていないからだ」。A君には、直面する事態を起こした原因が研修プログラムの不備にあると思えたのです。そして、「教わっていない答え」を求めて、人事に相談したというわけです。  「そんなことまで教えなければいけないのか」。予想外の相談に人事担当者は心底から驚いたそうです。先輩に失礼がないよう気を配るにもかかわらず、相談はメールでさらりと送ってくる……。繊細さと粗雑さのギャップにあきれ、同時に大きな不安を感じたのでした。

  • 3月の内定辞退

    今春卒業を控えている大学4年生です。 夏頃ある企業から内定をいただき、秋から「内定者研修」という名のアルバイトが始まりました。 が、ろくな研修も受けず早速顧客を取ったりノルマを課せられています。 業界自体がブラックであり、サービス残業は当たり前、1年目の先輩に聞いたら、月残業70時間で手取りは15万円だそうです。 終電で帰ることも多々あるようです。 私自身、休憩無しで10時間働いたこともあります。 覚悟はしていましたが、この状況で仕事を続けていけるのか、最近不安を感じています。 そんな折、ずっと行きたかった企業の求人を見付けました。 その企業は滅多に求人を出さないので、またとないチャンスだと思います。 ですが、その企業の内々定が出るのは早くても2月下旬だそうです。 個人的にはそちらに応募したい気持ちが大きいです。 もしこちらの企業と縁があった場合、この時期の内定辞退は許されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう