• 締切済み

派遣先で研修中に当日(即日)解雇について

知り合いが派遣社員で某企業に勤めています。 まだ研修中(3ヶ月目)なのですが、最近は雲行きが怪しいらしく、来週には派遣会社の担当、本人、派遣先の人の三者で話し合いがあるそうです。 知人曰く、大抵の場合は解雇の話し合いらしい。 そこで相談です。 研修中の解雇は合法みたいですが、派遣社員でも当日(即日)解雇を言われた場合は労働法の20条?(30日前予告)は適用され1ヶ月分は貰えるのでしょうか? もし会社都合を自己都合による退社に追い込まれたら労働局?に相談すればいいのでしょうか? この場合はもちろん退社に関する署名等は拒否ですよね? 以上です。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• 197658
回答No.2

そもそも派遣社員が派遣先の契約を終了させられたからといって >もし会社都合を自己都合による退社に追い込まれたら労働局?に相談すればいいのでしょうか? >この場合はもちろん退社に関する署名等は拒否ですよね? そんなわけありません。 正社員と派遣社員と混同しすぎ、まず派遣元に相談です。 派遣元で次の仕事をすぐ紹介できるのなら何の補償もありませんよ。

• seble
回答No.1

派遣の場合は研修という事自体が不合理です。 常用雇用でもないし、あくまで臨時の派遣に過ぎないのですから研修をやる意味も無ければ必要性もありません。 (26業種で永続的なら別ですが、、) また、派遣先に雇用される訳ではないので、派遣契約が中途終了しても解雇ではなく解約であり、予告手当は出ません。 しかし、派遣元との契約は継続しているので、その部分で何らかの補償を要求できます。 ただ、派遣法は朝令暮改なので、正確なところは何とも言えません。 労働局や労基署もあっせん等の相談をしなくはないですが、基本的には通常の解雇問題には関与しません。明確な労基法等違反だけです。相談するなら弁護士や労組などでしょう。