• 締切済み

即日解雇について

教えてください。 友人が即日解雇されました。 アルバイトなんですが、通勤に交通費をもらってましたが実際には自転車で通勤していたのを社員に見つかってしまい即日解雇になりました。 こちらにも非がありますが「即日解雇」できるものなのでしょうか? このようなときはハローワークに相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• ma2shin
回答No.5

この場合は、即日解雇できます。さらにいままでの交通費を返還請求されると全額返還しなければなりません。交通費を返還請求がこないだけましです。会社に感謝しなければいけません。

回答No.4

悪いのは貴方ですが、このケースで『言い逃れ』できなかった方が不思議です・・・。だって、誰だって、時々は違うルートでバイト先に行く事はありますよね・・・・飲み会のオール明けとか・・・。

• neKo_deux
回答No.3

No.2さんの言うように詐欺、横領だし。 最悪のケースを考えると、自転車で通勤中に歩行者なんかにぶつかってケガを負わせると、会社の監督責任が問われます。 その際に、会社の立場としては自転車通勤と認識していれば電車で通勤するように指導したり、自転車の通勤方法を指導できた、保険をかける事ができたとかで、会社に無用なリスクを与えたって事になりますし。

• Qoo1985
回答No.2

懲戒処分ですね。 本件の場合、厳密に言えば虚偽の申告によって金銭を不当に受け取っていたわけですから詐欺罪の適用もありえますね。 今まで支払われた交通費の返却、刑事告訴、両者ともなかったわけでしょ? 刑事処分にならなかっただけでもありがたいと思わないといけないのですよ。 事件を甘く見すぎです。反省させてください。

回答No.1

アルバイトですから仕方ない。