即日解雇や罰金、就業規則について、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 就業規則が存在していたとしても、もらってない、見てない場合はどうですか?労働基準局に電話したところ、自分で交渉して無理な場合は、内容証明を出す、即日解雇通知日から、内容証明を出すまでの期限は、特になしとのことです。
  • ネットで検索すると、即日解雇通知日から30日以内と、なっています。できれば、具体的な体験談などのサイトが見たいのですが、探せませんでした。
  • 泣き寝入りはしたくないのですが、仕返しや変な噂などが怖いので、信頼できる機関や人であることがわかるまでは、匿名で、相談、問い合わせしたいのですが、窓口では、最初に自分の身元など、詳しい内容を聞かれます。以前にも、同様な相談をしたことがありますが、この業界で、働けなくなるよなどと、その会社の求人が出てた雑誌の相談窓口に言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

即日解雇や罰金、就業規則について、教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=767279 即日解雇や罰金、就業規則について、教えてください。 就業規則が存在してたとしても、 もらってない、見てない場合はどうですか? 労働基準局に、電話したところ、 自分で、交渉して無理な場合は、内容証明を出す、 即日解雇通知日から、内容証明を出すまでの期限は、 特になしとのことです。 ネットで検索すると、即日解雇通知日から30日以内と、 なっています。 できれば、具体的な体験談などのサイトが見たいのですが、探せませんでした。 期限の有無、内容証明の書き方、などを教えてください。 泣き寝入りはしたくないのですが、 仕返しや変な噂などが怖いので、 信頼できる機関や人であることがわかるまでは、 匿名で、相談、問い合わせしたいのですが、 窓口では、最初に自分の身元など、 詳しい内容を聞かれます。 以前にも、同様な相談をしたことがありますが、 この業界で、働けなくなるよなどと、 その会社の求人が出てた雑誌の相談窓口に 言われました。 アルバイトで、雇用契約書は、 もらえない会社が多いです。 面接時に、そういうことを言えば、 採用されないのが、現実だと思うのですが、、 即日解雇された日までの給料は、 もらえる約束になっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>派遣会社からの斡旋だと、必ず契約書をかわさないと >いけない法律や決まりなどが、あるのでしょうか? いや、無かったですよ。 登録時に、個人情報登録等がありますから。 同意のうえ、登録です。 勿論、全て銀行経由。 >この業界で、働けなくなるよなどと、その会社の求人が出てた雑誌の相談窓口に まず、何処の派遣か教えてください。 漠然すぎてわかりません。 就業規則は社員、パートにあります。 派遣は派遣元規則による。 バイトは、契約時の条件による。 パートタイマー 短時間労働者 ただ、質問の意図がはっきりと理解しがたいのですが、アルバイトするなら、派遣登録でバイトする方が給料も良く、保険もついていいですよ。 自給1050~2100円(○デコ)

その他の回答 (1)

回答No.1

アルバイトに雇用契約は無いですよね。 パートはあります。 もともと、アルバイトは日払いですよね。 いつでも解雇できますし。 きちんとしたバイトがしたいのなら、 派遣に登録してください。 契約ありますよ。

nakanakanaka
質問者
nakanakanaka
質問者

補足

1.もともと、アルバイトは日払い 2.いつでも解雇できますし。 この2点、違う気がするのですが、、 アルバイトとパートの違いも、 把握できてないみたいです。 派遣会社からの斡旋だと、必ず契約書をかわさないと いけない法律や決まりなどが、あるのでしょうか?