派遣社員が勤務3日目で即日解雇される原因と補償について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が勤務3日目で即日解雇される原因とは、昨日と本日の研修中の居眠りが非常に多かったことであり、派遣会社からの呼び出しもあったという。居眠りの写真まで提出されたため、即日解雇がされた。
  • 即日解雇とは、通常30日前の通知がないと解雇できないとされる中、居眠りが原因であれば即日解雇が可能となる。派遣契約書がまだ届いていないため、具体的なサポートや補償については不明。
  • 派遣社員は勤務3日目で即日解雇されたが、給与の補償や失職後の仕事の斡旋については不明。派遣契約書がまだ届いていないため、個別の状況によって異なる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員ですが、勤務3日目で即日解雇されました

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 たった今、派遣会社の担当の方から、「即日解雇メール」が届いたので質問させていただきます。 私:8月末に派遣会社から紹介された某案件に合格。9/2 9/3 9/4と3日間研修を受ける。 メール内容 「昨日と本日の研修中、居眠りが非常に多く何度も注意したと言うことで呼び出しを受けました。 結果ですが、明日からの勤務はできません。非常に残念です。さらに、居眠されている写真までありました。本当に残念です。」(本文より引用) これって、いわゆる「即日解雇」ですよね? たとえ3日目であったとしても、 (30日前の通告が無かったので)30日分の給料を頂ける等の補償や、失職後の仕事の斡旋など 何かサポートは受けることができるのでしょうか? それとも、居眠りが原因というのなら即日解雇は可能なのでしょうか? ちなみに、派遣契約書は書いていないどころか、まだ送られてきてもいません。 よろしくお願いします(^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.7

労働基準法によれば雇い入れてから14日以内の場合は、予告期間なしに解雇できるとあります。 よって、解雇予告手当の支払いの必要はありません 解雇には2種類ありまして、通常解雇と重責解雇です。 重責解雇は、本人の故意または重大な過失による解雇ということです。 居眠りは故意か重大な過失かグレーゾーンのところです。 重責解雇の場合、雇用保険は給付制限3か月はつきます。あと給付日数も多くの場合は90日となります。 本件の解雇は重責解雇になるだろうと思いますが、被保険者期間が3日の場合15日未満の場合にあたりますから、離職理由として採用されることはありません。 あくまで、前職の離職理由が採用され雇用保険の決定がされます。

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で助かりました。 お時間を割いていただいて、ありがとうございました。 次は自分に合った仕事とめぐり合えるよう、就職活動を進めていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#184132
noname#184132
回答No.8

研修中での居眠り> 給料が発生していますが、仕事中での居眠りは、当然、会社としては、不愉快な思いですので 解雇になるのは当然。 即日解雇でも、会社への請求は、不可能でしょう。 即日解雇と予告解雇とは意味が違います。 今回、貴女が、研修中に居眠りをしたと言う事が明白ですので 請求しても、監督署に相談しても無理でしょう。  まず、自分が、反省をするべきではないでしょうか。 原因は、貴女が作った事です。 30日分の保障は、到底、不可能です。

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明確な答えを出していただいて、助かりました。 そうですよね。 仕事中に居眠るなんて、論外ですよね。 実は持病の症状からこういうものが出てしまうのですが これから折り合いをつけて仕事ができる場所が見つかるまで就職活動をがんばります。 お手数をおかけしました。

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.6

器の小さい事は考えまさんな。

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 就職活動頑張って、大きな大人になれるように精進します。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.5

>失職後の仕事の斡旋など何かサポートは受けることができるのでしょうか? 居眠りばかりしている人を紹介できますか?? >居眠りが非常に多く何度も注意したと言うことで呼び出しを受けました 普通ではありえないので、病的な一面(知らぬ間に寝てしまう)ナルコとか過眠症とかの 心配をした方がいいかも。 同じことを繰り返さないために…。

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、私は4年前に専門医にナルコレプシーと診断された者です。 「病気だから仕方ない」と言い訳にしたくない為、伝えていませんでした。 お気遣いありがとうございます。 実は、この病気が原因で過去に2度、仕事をクビになっているのですが・・・・ やはり、働かなければいけないのです。 だから、普通の人よりたくさん努力しなきゃいけないなあとは思います。 こんな私ですが、「特定の条件」(座る・人の話を聴き続ける・温い場所・食後など)さえ回避できれば 普通の方々と同じように働くことができるので 身体を使う仕事を主に就職活動を進めていこうと思います。 病気だからって言い訳はしたくないですしね。チャレンジはし続けます。 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

研修手当て位は出てもいいかも知れませんね。 研修期間でさえ居眠りするのだったらとても本業派遣したら危なくて使えないと言う判断ではないでしょうか。 前の方が言われている様に試用期間でありあなたの失職後の面倒まで見てくれません。 これに懲りて少なくとも研修期間に居眠りしない事ですね。

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「居眠りしない仕事」が見つかるよう、頑張りますね(^ω^)

noname#185504
noname#185504
回答No.3

まぶたに目を書いておきましょう。

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でもそれだと半目のときに目が4つ見えてしまいますよ・・・・。

回答No.2

雇用契約の内容にもよりますが一般的に考えれば即日解雇(労働基準法第21条第4号)は有効です。 解雇予告手当も不要です。 労働基準法 第二十一条  前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第一号に該当する者が一箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第二号若しくは第三号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第四号に該当する者が十四日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。 一  日日雇い入れられる者 二  二箇月以内の期間を定めて使用される者 三  季節的業務に四箇月以内の期間を定めて使用される者 四  試の使用期間中の者

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正社員契約ではなく、短期契約(4ヶ月)だったので研修はありましたが試用期間というものはなかったのが少し気になりました。 貴重なお時間を使っていただき、感謝しています。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

即日解雇ではなくて懲戒解雇といいます。 試用期間内なので、解雇予告手当て対象ではありません。 そんな金の心配より、研修中にも拘らず居眠り出来る神経がが素晴らしいです。 なかなか出来ませんよ。

motisama04
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 居眠りで言えば、中学時代にハンドボール部に所属していまして、 その近畿大会で試合真っ最中の時にベンチでうとうとしていた事もあったな、 と懐かしいことを思い出してしまいました。

関連するQ&A

  • 派遣先で研修中に当日(即日)解雇について

    知り合いが派遣社員で某企業に勤めています。 まだ研修中(3ヶ月目)なのですが、最近は雲行きが怪しいらしく、来週には派遣会社の担当、本人、派遣先の人の三者で話し合いがあるそうです。 知人曰く、大抵の場合は解雇の話し合いらしい。 そこで相談です。 研修中の解雇は合法みたいですが、派遣社員でも当日(即日)解雇を言われた場合は労働法の20条?(30日前予告)は適用され1ヶ月分は貰えるのでしょうか? もし会社都合を自己都合による退社に追い込まれたら労働局?に相談すればいいのでしょうか? この場合はもちろん退社に関する署名等は拒否ですよね? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

    以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?

  • 即日解雇

    長くて文章力無いですが回答お願いします。 私はデリバリーのアルバイトをしていて先月車とぶつかり事故に合いました。 病院に行き何も無かったのでバイトをしてました。 次の日から腰が痛くなりいっとき休みますと言う連絡をいれました。 一週間後に店長から電話が来てましたが入ってくれと言われると思ったので出ませんでした。 腰の痛みはまだ引いてないですがお金を稼ぎたかったのでつい最近連絡を入れましたが繋がらず2日後に掛け直したが繋がらず、腹が立ったので直接店に行ったら「君の番号を消したから知らない、店にかけてこればイイじゃ無いか、君も電話にでなかったじゃないか、なんだその態度は」と言われました。 自分は首なんですか?クビなら保証をしてくださいと言った所「君が悪いんだから労働にでも電話してみな、仕事の邪魔だから帰ってくれ」と言われたので帰ってきました。 確かに電話を折り返さなかった自分も悪いです。 でも何の保証もないのはおかしいです。 明細書も貰ってないですし、バイトを休んでた休業補償も書いて貰ってません。 即日解雇手当は出るんですか? 休業補償も書いてもらえなさそうな感じがします… どうすればいいですか? ご回答お願いします…

  • 派遣社員です。解雇されました。

    http://okwave.jp/qa/q6523295.html で、質問したものです。 辞めたくないという意思を伝えましたが、解雇されました。 今までの素行の悪さは反省という言葉ではつぐなえない。とのことです。 実はそうではなくて、社員のひとにメールもらったんですが、 2月9日から現在までもめている間に後釜を入れてしまった。 というのが真の理由です。 (派遣会社も派遣先も僕が社員とメールで会話していることを知りません) 3月末までの契約ですので、保障問題になってくるのですが、 もう、今後、S・サービス社とはかかわりたくありません。 予告なしの解雇ですので、きっちり30日分の給料を保証してくれればいいのですが、 なにか別の仕事を紹介するなど、そういう保証の仕方をしてきたら どうすればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 勤務日数をごまかされた即日解雇の後、労基へ指導させたところ

    解雇予告手当のための、勤務期間のごまかし(14日たってないから、解雇予告手当は支払えない、という会社側の言い分)をされたのですが。 こちらの<a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327849.html">QNo.4327849ページ</a>解雇予告手当の請求をしたあと、労働基準監督署に相手方の会社を指導させたところ、  雇用条件通知書と解雇理由通知書のみ了承 の返事がきました。 内容は、やはり勤務開始日と、解雇通告日のごまかしで「文書のみ」の返答となり、 解雇予告手当はしはらわないという文面でしたが、 「迷惑をかけたので 給料手当 を支払うから、そのための調整をいましているから少しまってほしい」 という手紙が同封されてました。 「給料手当」って一体なんなのか、労基の担当をとおして、相手側の会社担当にたずねさせたところ、 どうやら 和解金のようなもの だということでした。 労基の監督官は、 「ではそのことを元雇用者さんに、きちんと説明してあげてくださいね」 と会社に対しつたえたというので、 これ以上労働基準監督署では、指導の範囲内ではないから、これで指導はおわりになります。 という結果になりました。 あとは私と会社双方の問題になりますので、あっせんか、訴訟等になると。 労基の方のいうこともわかるのでこれ以上はおねがいできないのはわかったので労基はいいのですが、 やはり、会社の返答してきた内容の文面をみると、 ●解雇理由の変更 ●勤務開始日と解雇通告日とをごまかされている  ので、納得がいかないです。 はじめの口頭での理由は、 「解雇です。とにかく解雇です。きても仕事ありません、 あとからきたS氏の方が画像たくさんもっているから解雇です」、という 理由 →「技能等が、面接できいていたのとちがうため」、になってました。 いちおう、和解金らしきものを支払う、という話らしいのですが、 いまのところ会社からは私に対して、なにも電話など連絡説明はいってきてません。 和解の姿勢をみせた、ということで、 精神的な苦痛をうけたことに対する慰謝料といったものを、 解雇予告手当といっしょに請求するのはおかしいでしょうか? このまま返事をまたずに、少額訴訟にもちこんでいいでしょうか? みなさんのご意見をよろしくおねがいします。

  • 会社を即日解雇されました。

    自分は4月から税理士事務所に勤務していた22歳の社会人です。 4月30日に会社をいきなり解雇されました。 理由としては、 自分が会社の上司から部下に対する仕事の教え方が 投げやりでその上仕事を教えて下さいと頼むと 嫌がったり、怒ったりするとんでもないものであり、 さらに残業手当もなく、就業規則もありませんでした。 (従業員は常時10人以上働いています) 自分はこのことに不満を持ち所長に話した所、話した日(4月24日)の時点では 「変えていきたいと思っている」 という返答を頂き、自分も始めての社会人だったので こんなことで辞めてはいけないと思い 「一緒に変えて行きましょう。自分も頑張りますから」 という話で終りました。 しかし、その次の週の月曜日に所長から呼び出しがあり 二人で話しをすることになりました。 そこではこの前とは全然違う切り替えしをされました。 「入社1ヵ月のお前が会社の流れに口出すな」 「俺の会社の流れが気に食わないなら出て行け」 「お前は給料分の仕事をしてない」 など、1時間にもわたり喫茶店で罵声を浴び続けられました。 その後、自分はなんくせをつけて他の従業員の前で怒られたり、 社内で仕事をしづらい状況にさせられ、 挙句の果てに、今日限りで辞めてもらう。 すぐこの事務所から出て行けと言われました。 しまいには解雇なはずなのに、退職願を置いてけとも言われました。 正直自分も辞めるつもりではいましたが、 退職願は出さず、解雇なら解雇でかまわないと言って事務所を出てきました。 (この時、解雇にすると他の事務所に移るとき、 こっちに電話がかかってきて 解雇にしているとこっちも解雇って言わなくちゃいけないから それでもいいのかな?と脅されました。) 自分は、この手のひら返し、及び即日解雇、自分を会社に居られないような環境にした事務所(所長)に対し 法的な措置を取りたいと思うのですが 自分で何をしたらいいのかわからないと言う事で 長くなってしまいましたが質問させていただきました。 何か必要な状況の説明などありましたら答えていきますので どなたかご教授お願いします。

  • 解雇を言い渡されました(派遣です)

    本日一か月前の通告ということで解雇を言い渡されました。 派遣先がこの不況でうちの会社との契約の解除を言ってきたからというのが理由です。  さらに地元はもとより県外においても受け入れ先として紹介できる企業がないからとのことです。 しかし引っかかるのが四十名は残れるようですが(今は二百人ぐらいうちの会社から派遣されています)そのメンバーを知りたいです、なぜなら自分達が解雇されて現場にロクに顔も出さず事務所で携帯ばっかりいじってたり、夜勤のときは事務所でIPODを聴いていたやつとかが「リーダー」だからということだけでもし四十名の中に残るのは納得できないからです。彼らは欠員が出た時には現場に出たりトラブルがあった時派遣先と連絡を取り合ったりはするようですが何もなければただ時間が経つのを待つだけで給料をもらっています。 (1)メンバーの選考理由等を聞く権利はあるのでしょうか? それと次の派遣先を紹介できないからと言って退職願にサインをしてくれと言われました。 説明では休業補償がすぐ出るように手続きをすぐにでもできるようにとのことですがこれでは派遣会社の言い分ばっかりをこちらが受け入れている気がします。 確かに不景気で地元では厳しいかもしれないが無くはないように思います。下手にサインをすれば後で後悔しそうですし。 (2)退職届に今の時点でサインしたほうがよいのでしょうか? 正社員ではないので仕方ないのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います 宜しくお願いします。

  • 即日、解雇について

    2/1から正社員で雇用された47歳の女子です。 3/1に夜、会社から電話があり解雇の旨を伝えられました。 会社は試用期間であることを主張してきました。 3/2に総務の方と話をしましたが解雇をしたくないので10万円を積むことで 自己都合にしてほしいと言われました。 その場に社長がいなかったので3/5の月曜日に再度、電話がありますが 社長が10万円の解雇手当を認めない場合、、法律通りに即日解雇手当を 申請し、受け入れられない場合、労働監督署に相談するつもりです。 解雇手当金の算出式がありますが、概ね3ケ月の給与のから算出するものしか 解りません。 私は2/1~3/1まで土日祝はお休みで7.5h×1,000の時給です 解雇手当は法律でいくといくらになるかご存知の方、ご教示ください。 よろしく、お願い致します。 ※ちなみに横領や勤怠等ではなく、家の会社には合わないと判断したとのことです

  • 契約期間途中での解雇

    先日、契約更新したばかりのところであと2ヶ月期間があるのに、 「仕事がなくなった」との理由で、5月末終了とのことで、 派遣元より通告がありました。 私としては、まだ期間が残っていること、また予告が、30日切っていたので、心理的に納得出来ない旨伝えました。 派遣元には、早急に次の派遣先を見つけるようお願いしました。 次に変わるところを紹介されたのですが、条件的に合わないので お断りしました。 そうこうしているうちに、 解雇予告を聞いたら態度が変わったということで もう来なくて良いとの通告があったとのことで、派遣元から 連絡がありました。 私としては、やはりショックな出来事だったので、態度には出ていたかもしれませんが、仕事はしていたつもりです。 扶養内での勤務を望んでいるので、元々の案件自体が 少なく、それに代わる案件はすぐには来ないと思うのですが、 この場合、残りの勤務期間の休業補償は、要求できるのでしょうか。 また、来週派遣元での打ち合わせがあるのですが、 どうすればいいのでしょうか。

  • 派遣の短期解雇について

    解雇予告手当について 友人が派遣で働いています。 現場に派遣されて10日目に、「明日から来なくていい」「今の仕事は君には向かない気がするので・・・」みたいなことを言われたそうです。また「休業補償をするので、しばらく休んでほしい、新しい現場を探すので・・・」と言われたそうです。 私には「解雇」に聞こえるのですが・・・ 友人はよく分からずいます。 また、今回の雇用には試用期間がないそうなのですが、この場合「解雇」であれば、「解雇予告手当」は請求できますか?試用期間が定めている場合14日以上の勤務が必要ですが、今回は試用期間がないので、どう解釈していいのか分かりません。 またこのケースの場合、「休業補償」ですか」?「解雇予告手当」ですか? 会社側は「休業補償」で済ませたいみたいですが、今後仕事は紹介してくれるとは限りませんし、「休業」とは言えないと思うのですが・・・ 会社側が言うように、いつになるか分からない次の仕事を紹介してくれる日まで、「休業補償」で我慢しなくてはいけないのでしょうか? 何だかその間に「自分からやめる」ように仕向けているとしか考えられません。 ※解雇理由ですが・・・ 上司が1時間位友人の仕事ぶりをみていたが、仕事を覚えてくれなさそうなので・・・ という??な理由でした。相談を聞いた私は「たった1時間で??」とビックリしました。 特にその現場が解散になるとか、不況のためとかではありません。