• 締切済み

松風というお菓子、各地域ごとの松風という菓子?

小麦粉を材料に遣い、お煎餅状にしてその上にお砂糖などで絵を描くなど華やかですが裏面はなんの飾りもなく、まさに、「浦(裏)さびし」というところから「松風」と呼ばれるお菓子群がありますが、各地域で、そう呼ばれるお菓子が沢山ありそうです。 出来得れば、そのように銘がつけられたお菓子。いろんな形や材料のものがあると思います。 教えてください。できれば、写真もお願いします。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

京都で通人、茶人によく使われる「松風」と云うお菓子は一言で云えば卵、油成分の入らない和風カステラでしょうか。 元々松風は兵糧(携帯用の)として用いられたもので小麦のグルテンで作りますから嚙んでいる内に口の中で潤びてきます。 現在京都で手に入る主だった「松風」は 西本願寺に近い「音羽屋老舗」の小麦粉だけを使い芥子の実を散らした噛み応えの有るシンプルなもの。 「亀屋陸奥」の其れは其処に白味噌と米粉が加わっていますがシンプルでも味は少し複雑。 「松屋籐兵衛」の其れは「紫野松風」と呼ばれ白味噌、胡麻の風味に加え大徳寺納豆が鏤められ香と塩気が感じられます。 「松屋常盤」の其れは味噌と黒胡麻でシンプルに作られていますが噛んでいると「むっくり」「まったり」「もっちり」した複雑な味に成ります。(むっくり、まったり、もっちりは食べた時の感触を表す京言葉で食べ物の時だけに使います。普通の状態などに応用するのは大間違い) 「亀屋良珍」のそれは(六条松風)松の実が入っています。 他にも松風や松風らしき菓子は無数にありますが京都では上記のものがよく知られています。 松風ではないけれど矢張り小麦粉から作った古代菓子に水田玉雲堂の「唐板」があります。松風と外観は異なりもっと薄い硬いものですが噛めば松風と同じ材料から作られていますから良く似た味わいです。 奈良時代に伝えられた菓子でこの店は代々これだけを作り続けています。(今でも店が成り立っていると云う事は大変なことですね)

ukareneko
質問者

お礼

京都には、なおなお沢山あると思いますが、 実際に食べられての感想、ありがとうございます。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

「菓子 松風」と検索をして下さい。いろいろな松風のお菓子を写真入りで、由来を含め、閲覧することが可能です。

ukareneko
質問者

お礼

確かにそうすれば、分かったと思います。 ありがとうございました。

ukareneko
質問者

補足

当地にだけしかないもの。 駄菓子屋に売っているようなもの、そんなローカルなものがあれば、尚、歓迎です。

回答No.1

熊本県です。 “熊本 菊池銘菓” https://www.shunsaikan.jp/detail409.html

ukareneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 熊本県菊池というと米どころ。 馬肉も名物であったと思います。

関連するQ&A

  • この材料で作れるお菓子は?

    小麦粉 砂糖 マーガリン 卵があります。 一般家庭用の電子レンジもあります。 この材料だけで間に合う簡単なお菓子のレシピを教えてください。 ※ベーキングパウダーはありません。 よろしくお願いします。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • お菓子に使う材料でオススメの市販品ありますか?

    お菓子に使う材料でオススメの市販品ありますか?もちろん用途によるとは思いますが、、、砂糖は三温糖、小麦粉は日清バイオレットが良いと聞くのですがベーシックなスポンジやクッキーに適した材料教えて下さい。

  • 赤ちゃんのお菓子 せんべいの作り方

    まだ歯が下二本しか生えてない9ヶ月の娘に 添加物の入ってないせんべいを作りたいのですが レシピがなく上手に出来ません。米と小麦アレルギーですので片栗粉、上新粉を使いたいのです。 市販で(和光堂さん)発売されているえびせんべいですと口の中で溶けますが、私が作るせんべいは固くて 子供には食べれません。片栗粉15gを水 30ccでときエビ(粉末にしたもの)砂糖、塩、粉ミルクなど裏の原材料をまねて入れてみました。 レンジにかけ大人が食べれるせんべいにはなるのですが口の中でなかなか溶けません。かなり歯ごたえのあるものに仕上がりました。 ベーキングパウダーとか何か入れるとサクッとするのでしょうか? 顔のように大きなエビのせんべいがありますが、あんな感じにサクッとするにはどうしたらいいのでしょうか? 片栗粉と水分の割合なのか、使う食材がちがうのか、ご存知の方レシピを教えて下さい。

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

  • 熊本のピーナッツ菓子

    昨日NHKラジオで熊本の手作りピーナッツ菓子が紹介されていたのですが、このGWに是非作ってみたいので、そのお菓子の名前と材料の分量など詳しいレシピをご存知でしたら教えてください。 ラジオの説明では、沸騰した水に砂糖を入れて溶かし、小麦粉・ピーナッツ・追加の砂糖を入れて手早く混ぜる。と言っていました。 よろしくお願いします。

  • 簡単に作れて、見た目もオシャレ~なお菓子を教えてください!

    明日お友達が我が家に遊びに来るので、ちょっとカフェ気分でランチ&お茶を楽しみたいのです。 そこで、簡単に作れて、しかも見た目もオシャレなお菓子のレシピを教えてください! 出来れば今、家にある材料で作りたいのですが… 小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、牛乳、生クリーム、粉砂糖、レモン果汁、これぐらいの材料があります。 よろしくお願いします!

  • お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<)

    お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<) 小麦粉 片栗粉 牛乳 砂糖 卵 板チョコ マーガリン ハチミツ バニラアイスクリーム ミカンの缶詰 パイナップルの缶詰 桃の缶詰 などがあります。 また板チョコは二枚あってマーガリンは少ししかありません(T_T) この材料で簡単に作れて美味しいお菓子教えてくれると嬉しいです(^-^)!

  • 賞味期限が切れたお菓子をもらいましたが・・・

    賞味期限の切れたお菓子をもらいましたが、 食べてよいのか迷っています。 傷まないように何か化学物質が入っている気がして、食べようか食べまいか迷っています。 こういったお菓子は傷まないのでしょうか。 商品名:グーテ・デ・ロワ プレミアムPRO 原材料名:ミルクチョコレート、小麦粉、バター、砂糖、イースト、食塩、乳化剤(大豆由来)、ビタミンC、香料、着色料(金箔) 賞味期限;2018/12/29 (株) ガトーフェスタハラダ 商品名:訳あり リーフパイ 原材料名:小麦粉、バター、砂糖、食塩、香料 賞味期限19.3,8 メトロ製菓((株))

  • 粉砂糖を使ったお菓子・料理

    バレンタインのチョコレートを手作りした際に、粉砂糖を使いました。 飾り程度に振り掛けるので、少量のものを探したのですが、 買いに行くのが遅かったのか、200g入りのものしかありませんでした。 大量(量ると190g以上)に余ってしまいましたが、他のお菓子を 作ろうにも、私の持っているお菓子のレシピには振り掛けて使うものしか ありませんでした。 粉砂糖をメインに使うようなお菓子や味付けで使う料理はありませんか?