• 締切済み

日本は反日特定戦勝国と、どう対時すべきか?

ycanの回答

• ycan
回答No.10

第二次世界大戦は基本的に、植民地等の市場保有国と新興国(日本、ドイツ等)との市場獲得争いだったと言えます。中国は共産党政権にならなければ、アメリカの市場として従属させられたでしょう。 そして負けた方が独裁国、枢軸国等と呼ばれ、勝った方が民主主義国と言われてきました。確かにフランス革命やイギリスの清教徒革命、アメリカの独立はすばらしい人権宣言等がありますが、それとその後の国家政策とは異なります。 イギリスがアヘンを売り込むために仕組んだ戦争は、なぜに中国から強く抗議されないのか。アメリカとメキシコ、スペインとの戦争はなぜに歴史から評価が少ないのか。フランスのナポレオンは民主主義の英雄なのか、独裁者なのか。重要なことが歴史に隠されています。 確かに戦前の日本の国家政策は間違っていたと思います。アジアを開放することが重要で、戦争するならば欧米と行うべきで、中国と戦争するのは間違っていました。日本の植民地主義はアジアの国々から非難されてよいでしょう。 しかし欧米の国々は日本を強く非難する資格はないでしょう。第二次大戦後の国際連合体制が、第二次大戦の戦勝国を中心にできているので、日本が一方的に悪者になっています。 日本は日米同盟の堅持だけでなく、歴史を相対的に見て、自主独立的な視点を持つことが大切だと思います。