• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガーの部下の考えていることがわかりません)

アスペルガーの部下の考えていることがわかりません

pjawgtjmapの回答

回答No.7

文面ではアスペルガーなのかわかりませんが、質問者様が部下に具体的に指示してみたり、ミーティングなどでは部下が答えやすいように具体的に質問してみる、というのはどうでしょうか? 質問者様から具体的な提案や質問などで密にコミュニケーションをとってみてはどうでしょう? 部下は上司から何を求められているのか分かれば、変わってくるかもしれません。

noname#181630
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり具体的にスケジュールや仕事の中身を指導・管理しているつもりなのですが。。

関連するQ&A

  • アスペルガーの彼とのよいつきあい方を教えてください

    こんにちは。 好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。 彼は21歳の大学生です。 初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。 メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。 が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。 そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、 「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。 それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。 彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。 今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。 よいつきあい方を教えていただけると助かります。 それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。 また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの部下

    仕事でアスペルガーの部下(アルバイトですが)がいます。(本人から告白済) 事務作業(書類を書いたりとか)は多少忘れっぽいですが、なんとかやってくれています。 ただ、対人サービスの仕事なので、顧客への接し方で問題が出てしまいます。コミュニケーション能力が低い(相手の気持ちを汲み取れない)ので、大事な仕事を与えるのは躊躇してしまいます。仕事上の能力としてコミュニケーション能力が7割くらいは占める仕事だろうと思いますが、そこが欠如してしまっているのでトータルの仕事の能力としては低いと言わざるをえません。残りの3割の能力については2年ほど経験があるのでまあまあですが、前職の職場のことを聞いたらむちゃくちゃな職場だったようでそれがここでも通用すると思っているのも問題です。 一番の問題はこちらが注意・指摘したときになぜそれが悪いのか分からないと言われてしまうことです。(例えばお客の前で休憩中読むための本を置いていたり、私物をロッカーに置かずにその辺に放置していたり、お客の横で更衣していたり・・・等々)注意した後はうっかりしてしまうことはあるものの改善はしてくれているようです。これからも注意するたびに「わかりません」と言われて1つ1つ説明しないといけないのかと思うと憂鬱になってしまいます。こんなことわざわざ説明しないといけないのか?こっちが悪いのか?という気分になってしまいます。せめて「分かりました、すみません」と一言言ってくれるだけでいいのですが・・・。 個人的には、その人の将来的にも障害を克服して会社という組織の中でもうまくやってくれるようにサポートしてあげたいのですが(上から目線で失礼ですが)、上司という立場からすると経営上仕事のできないアルバイトを雇っている余裕はありません。 本人はこの仕事を天職と思っているらしく、それとなく他の仕事の方が向いてるよと言ってみたり、正直なところ仕事が十分できていないので辞めて欲しいというニュアンス(具体的に「辞めろ」とまでは言ってないまでもほぼそれに近い言葉です)を伝えてみたこともありますが、逆にアドバイスをもらって嬉しいと思われてしまったり、自分の信念を曲げて辞めるわけにはいかないと言われてしまったり・・・普通のアルバイトなら向いてないなと感じて辞めてしまうのでしょうが、それを察する能力は恐らくないのでこちらの気持ちは伝わっていないようです。最近は少し嫌われてるな、この職場は居心地悪いなとは感じてはいるようですが。ちなみに私以外のスタッフはアスペルガーのことは知りませんが、その人と仲良くしてくれているスタッフも1人います。他のスタッフは空気読めない人だからちょっと・・・と敬遠してる感はありますが。 前職の同種の仕事ではお客とトラブルを起こしてしまったことがあるらしく、最近それを聞いてしまったのもあり、その人に信頼して仕事を任せることができません。(正直なところどうせなら黙っておいてくれればよかったのにと・・・)今は実際にトラブルになったケースはほとんどないのですが、その種になりうることは多々ありました。たまたまラッキーでトラブルにまではなっていないだけだと思っています。逆に大きなトラブルになっていれば辞めさせられるのに・・・とまで思ってしまいます。 このまま続けさせるにしても大きなトラブルが起きそうなので未然に防ぐためにも辞めさせたいのですが、解雇となると余計にややこしいことを言ってきそうで怖いです。かといって続けさせるにも注意するたびにわざわざ説明を求められると思うと思い切って注意できません。強く叱ってしまうのも本人のメンタルを傷つけてしまうのではないかと思いますし。実際に最近強く叱ったら黙ってしまい会話にならなかったこともあります。 正社員の仕事も探しているようなので、せめてそれが見つかるまでは面倒を見てあげたい気持ちもありますが、私の我慢も限界です。自分の方が辞めたいとまで思ってしまいます。経営的にも3月中にはアルバイトを1~2人整理しないといけない状態なのでできればこの人を辞めさせたいのですが、穏便に辞めてもらえるとは思えません。続けさせるにしても、辞めさせるにしても、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • アスペルガーの部下の今後、アドバイスください

    直属の部下が、軽度のアスペルガーじゃないかと疑っています。現状困っています。 入社してから一年たって最低限の仕事は慣れてきましたが、普通の人の二倍時間がかかります。やったことのない仕事を与えると、これまでの応用だとしても大変要領が悪く目もあてられません。 私の上司は彼女のこの一年の行いを見てきて、育てることに根をあげて部署移動するよう上に働きかけています。 私も、彼女の言い訳ばかりするところや自己評価が高く上からものをいってくるところに腹がたち、限界がきたので、会社でまったく評価されていない事実とアスペルガーだと思っていることを伝えました。 大変へこんだようでその後は仕事も頑張って、非常に下手にでてきます。 しかし、アスペルガーであることは否定されました。 私は数ヶ月前から、彼女がアスペルガーではないかと思ってから、はっきり段取りを指示したり、メモに書いて指示を渡したり、ふたつのことを同時にさせないなど、こちら側で工夫してきたので、その努力を踏みにじられた気持ちです。 その時伝えたミスなどは改善されましたが、相変わらず想像力がないので要領は大変悪いです。 時間をかけてはいけないっていう根本的なことがわかっていないのがつらいです。 会社は特殊な塗装業でルーティンワークだけというわけにもいきません。 人事的に年度内に結果がでるそうなんですが、一年育てたのでもったいないという気持ちもありますし、ここ一年ずっと彼女のことで悩みっぱなしだったので移動になればすっきりするといえばすっきりします。 アドバイスお願いいたします。 ●彼女はアスペルカーですか?、今後うちの会社にいて役立つのかどうか教えてください。また他人のわたしがどこに相談しにいけばわかりますか ●アスペルガーの人に対してイライラしない方法を教えてください。 ●またアスペルガーの適職として、デザイナーなどあげられますが、会社で成功している当事者のお話など聞きたいです。周囲のフォローなどがどう必要ですか? 質問が多くてすいません。。。回答よろしくおねがいいたします →その他アスペルガー的なところ    自分ルールが多く、それを曲げると不機嫌になる(あなたには判断する権利はないと言ってからは服従してます。)  言われたこと以外できない。1聞いて10やることはできない  勝手な判断で余計なことをする  ふたつのことを同時にさせると混乱して、極度に時間がかかる  思い込みのミスが多い  突飛なミスをする(たぶん言葉通りに行動した結果だと今は理解してます)  借りたものを元の場所に返すなどの常識がなかった(今は改善、忘れることは多いが)  片付け、整理整頓ができない(事細かく段取りを教えてやれるようになった。キレイにするという発想がなかった模様)   おうむ返しをわざとわかりにくく話す  やりたくないことを遠まわしにやらないように仕向ける  話の流れ関係なく割り込む。好きな話題が出ると流れが変わっても止まらない。  (コミュニケーションはできるので積極奇異型かなと思います。はじめは天然だなぁと思う程度)  主語と述語がないので、聞き出さないと話がみえない  味覚過敏、嫌いなものが多い  身内にアスペルガーの方がいるそうです  奇声とか常動運動はないです     

  • アスペルガーかもしれない(長文)

    部下がアスペルガーかもしれないです。 特徴は 口頭で何度説明しても理解してないが紙にて指示すると すんなり伝わる。 空気が読めないため会話の噛み合わないことや勘違いが多い。 よく天然と言われたことがあるようです。 自分のやり方にこだわっている 人の気持ちや流動的な仕事に対して理解していない ことが多いが数字への記憶力はかなり強い。 本人も数字よく覚えられるんですといっていました。 気配り気遣いができない 感謝の心が薄い 目の前のこと以外周りが一切見えていなく先をみて行動できない 非常に依存的で不安が付きまとっている雰囲気 いくつかの服をローテーションし新しいものを買わない 上から目線にみえる態度や言動 優先順位が付けられない 接客業でがっつり人相手の仕事です。 教育を始めて三年、ノートやメモをフル活用しマニュアル化することで 上記の特徴は軽減されていますが、何より人相手の仕事のため 変化が付き物です。 しかし、その度にこれまで指導したことは全て0になり事細かく 説明することに本当に疲れてきました。 彼女はどうやら仕事で経験した積み重ねで学び動くことは不可能のようです。 その部下は30代前半ですがすごく幼児のように感じる部分があります。 全て悪気なくやっています。 フォローされているのも気づいていませんし、それに対して お返しや感謝を教えない限り自らすることは少ないです。 私は医者ではないのでアスペルガーと断定することは決して出来ません。 しかしあまりにも当てはまるのです。 私には仕事で次の目標があり日々進んでいきたいのですが この部下の教育を続けて行くうちに次に進むことなんて無理かもしれないと 思い始めてきました。 周りに相談した際は、人が育つって時間がかかるしそういうものだよと言われる度 向き合って持ち直してきました。 しかし今はちょっとした絶望が見え隠れしてきて仕事を辞めたいと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • 部下への接し方について

    部下のことで悩んでいます。 私は30代後半男で、部下は40歳男性正社員です。 私は現在の仕事をはじめてから3年、部下は昨年から私のところに配属されました。 クライアント先に常駐して仕事しています。 何が問題かというと、 (1)週のはじめの体調不良休暇が多い(年に3~4回ぐらい。しかも月、火連続休暇が多い) (2)こちらがいちいち指示しないと動かない (3)部下からの質問で「~したんですけど、どうしたらいいですか」という判断の仰ぎ方をする (4)簡単な仕事はきちんとやるが、少し難易度の高い仕事をやらせると途中でほうり投げる (5)「たぶん・・・だと思います」というのが口癖。 です。 (1)については何度も注意していますが、改善されていません。「うつ」の可能性も疑いましたがほとんど残業していないですし、上司に話したところ、さぼり癖があるんじゃないかとのこと。事実、私の部下になる前の部署でも、よく体調不良で休んでいたようです。 (2)は、私は管理だけの仕事でなく自分の仕事ももっているので、いちいち細かく指示している余裕などありません。 (3)は、「あなたならどうしたらいいと思う?」と聞き返しますが、そこで考え込んでしまいまともにこたえられません。 (4)は、少し難易度の高いものについては、進捗もまともに報告してきません。手順を考えて進めていけばいいのですが、面倒臭い仕事はしたくないのでしょう。 (5)は、仕事に対する責任感が希薄なのだと思います。何度も注意してそのときは謝りますが、直りません。 このように、困った部下をもってしまいました。本来、クライアントから信頼を得るよう努力しなければいけない立場なのに、クライアントの評判も悪いです。単純な仕事だけ部下に回してしまえばそれでいいのかも知れませんが、少人数体制で仕事をしているいためそのようなことを許してしまうと、こちらの負荷が重くなってしまい、つぶれそうです。 今までは何とか仕事ができるようになってほしいと思いいろいろ教育してきましたが、最近になってもう嫌になってきました。要はやる気がなくて、お金をもらっているという自覚がないのです。バイト感覚で仕事しているのですね。 彼の査定は当然悪いですが、本人はそのことは全く気にしていない様子。出世願望もほとんどなし。 社内のつきあいにはほとんど参加しません。 こんな人はどこにでもいるかも知れませんが、こんな部下をもった皆さまはどんな風に対処されていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司の進捗確認の徹底と部下の戸惑い

    上司が部下の進捗確認をするのは当然ですが、上司の性格次第では進捗確認をきちんとしている人としていない人があります。 甘い部署では部下に対してコミュニケーションもなく、悪い意味で放任主義です。 その上司が自己啓発等で本気で仕事の仕方を変えようと思った場合、部下は今まで放任だったのにこと細かにチェックが入ると統制力はどうなりますか? 何だコイツと思われる毎になりかねないのか… 色々ご意見下さい。

  • 部下への接し方について

    私は現在34歳で、会社ではとある部署のマネージャーをしています。さらに上に所長(53)がいるのですが、部下の指導などについて考え方が違っていて困っています。 例えば、部下がミスをしたときとか、指示した結果が思い通りになっていなかったときに、所長は指示した本人に「出来ないなら辞めてもらってもいい」とか「配置転換させるぞ」「人前で怒鳴りたてみせしめる」といったパワハラと言われてもおかしくな言動をします。脅してやらせるって感じですね。 私にたいしても、そう言うことを言わないから、部下なナメられるんだ!という始末。二言目には、「俺の若い頃は…」と同じことを何度聞いたことか。 自分としては、部下の指導や教育は今の時代「気合いと根性」的なやり方は 通用しないと思うのですが自分の考え方が間違ってるでしょうか? よく上司は嫌われて当然だと言われるが、自分はそうは思いません。上司として好かれなければ気持ちよく仕事なんか出来ないと思っています。 勿論、好かれると言っても媚をうるとかではありませんが。 所長のやり方が非常に嫌なんですが、そうしないと自分が何もしていないと言われます。 所長の定年まで我慢してでも、自分の考えを通すべきでしょうか?

  • アスペルガーの仕事

    大人のアスペルガーの本や資料を読んでいるとアスぺに向いていない仕事は レジや旅行代理店などの忙しいときに急な予定変更やマルチタスクが 必要な仕事と書いてあります。逆に向いている仕事としてプログラマーや 建築業やゲームデザイナーなどがありました。これは得意分野や 好きな事を仕事にしよう、また一つの事を集中して行い、難しい 人付き合いは少ない仕事だそうです。ですが本当に適職と呼ばれる仕事は 適職なのか疑問なのです。なんというかその場限りの就職で経験が 物をいう年齢になった時の事を考えていないのではないかと思いました。 プログラマーも年齢を重ねれば顧客や営業部と会話したり部下や後輩に仕事を 分配したりする事が出来なければいつまでも同じ会社にいられないと思います。 上記はアスペルガーには苦手な事だと思いますが40歳、50歳になっても プログラムしか書けないのは厳しいと色々なサイトや本に書かれています。 結局の所どの仕事も年を重ねればマネジメントやまとめる力や指示を出したり 責任を持つことが求められるので難しいのではないかと。 アスペルガーの場合はある程度年齢が行ったらアルバイトなどになるしか 無いのでしょうか? ※決してアスペルガーの方を馬鹿にしているわけではありません。 アスペルガーの短所と仕事を見比べた時に少なくとも今の日本で年を取ったら 収入が少なくなる上に重労働が多めになるのではと思い質問しました。

  • 心の病がある部下への対応

    心の病がある部下への対応 以前にも質問した者ですが、部下である彼女へ一方的に別れを告げて傷つけてしまい、ずっと後悔していました。 そして、彼女は以前からリストカットを行なっており、辛い時などに再発してしまうと よく言っていました。私からの別れメールの翌日に彼女の腕に新たなリストカット跡ができていることを見つけてしまい(普段は長袖を着て隠れている)、自分が原因なんだろうと、尚更後悔の念が強くなりました。 仕事の上では、お互いに個人的な感情は出さずに、うまくやっていると思います。 しかし、時折見せる態度やしぐさ・言動から、無理して頑張っている姿がいじらしく見えて、 どう接してあげれば良いのか悩む日々を過ごしています。 一時的な感情で一方的に別れを告げて傷つけた事は全て私が悪いと自覚しています。 彼女が望んでいるように早く一人前に仕事ができるようにすることが、私がしてあげられる事と思っています。 一度、傷つけた事を謝りたいと言った事がありましたが、しばらくはそういう話はしたくないと言われました。 謝りたいと思ったのは私の自己満足ではなく、彼女が悩む事を少しでも減らせればと思ったからです。 仕事上では色々と話もしたりして和気藹々としてますが、一旦仕事が終わると私を避けるように帰っていきます。 リストカットに関するサイトや本を読んだりして、どう接すれば良いか色々調べたりもしました。 今はそっと見守ってあげるだけしかできないのでしょうか。 それとも症状が酷くなる前に何かしてあげられる事はあるでしょうか。 勝手なもので、 今更になって彼女の事が好きだったと自覚し直しています。 仮に元の関係に戻れたら、もっともっと色んな悩みを聞いてあげたいです。