心の病がある部下への対応

このQ&Aのポイント
  • 心の病を抱える部下への対応について悩んでいます。別れを告げたことで彼女が傷つき、さらにリストカットの再発が心配です。仕事上ではうまくやっているものの、彼女の態度や言動から苦しんでいる姿が見えてしまいます。
  • 一度謝りたいと思いましたが、彼女は話したくないと言っています。私は彼女が少しでも悩みを減らせるようにしたいのですが、どう接して良いかわかりません。リストカットに関する情報を調べたり、見守るしかできないのでしょうか。症状が酷くなる前に何かできることはあるでしょうか。
  • 今更ながら彼女のことが好きだと気づきました。もし元の関係に戻れたら、彼女の悩みをもっと聞いてあげたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病がある部下への対応

心の病がある部下への対応 以前にも質問した者ですが、部下である彼女へ一方的に別れを告げて傷つけてしまい、ずっと後悔していました。 そして、彼女は以前からリストカットを行なっており、辛い時などに再発してしまうと よく言っていました。私からの別れメールの翌日に彼女の腕に新たなリストカット跡ができていることを見つけてしまい(普段は長袖を着て隠れている)、自分が原因なんだろうと、尚更後悔の念が強くなりました。 仕事の上では、お互いに個人的な感情は出さずに、うまくやっていると思います。 しかし、時折見せる態度やしぐさ・言動から、無理して頑張っている姿がいじらしく見えて、 どう接してあげれば良いのか悩む日々を過ごしています。 一時的な感情で一方的に別れを告げて傷つけた事は全て私が悪いと自覚しています。 彼女が望んでいるように早く一人前に仕事ができるようにすることが、私がしてあげられる事と思っています。 一度、傷つけた事を謝りたいと言った事がありましたが、しばらくはそういう話はしたくないと言われました。 謝りたいと思ったのは私の自己満足ではなく、彼女が悩む事を少しでも減らせればと思ったからです。 仕事上では色々と話もしたりして和気藹々としてますが、一旦仕事が終わると私を避けるように帰っていきます。 リストカットに関するサイトや本を読んだりして、どう接すれば良いか色々調べたりもしました。 今はそっと見守ってあげるだけしかできないのでしょうか。 それとも症状が酷くなる前に何かしてあげられる事はあるでしょうか。 勝手なもので、 今更になって彼女の事が好きだったと自覚し直しています。 仮に元の関係に戻れたら、もっともっと色んな悩みを聞いてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 仕事の上では、お互いに個人的な感情は出さずに、うまくやっていると思います。 「部下への」対応なら、何ら問題はなさそうですね。 「彼女への」対応でお困りなのではないですか。 新たなリストカット跡はどうやって見えたのでしょうか。普段は長袖を着て隠れているんですよね。そのときだけ長袖ではなかったとすると、それは maisuke_2010 さんに見せるためではないですか。リストカットに関するサイトや本をご覧になったのであれば、それがどんな行動原理によるものかはご存知でしょう。自分の血液を見て安心したいのであれば maisuke_2010 さんに見せる必要はないし、maisuke_2010 さんを「反省させる」ためなら見せることにこそ意味があります。いずれにせよ、かなり病んだ状態であることに変わりはありません。 そんなところまで込みで彼女さんがお好きなのなら、病とも付き合っていくつもりで接することになるでしょう。病にやつれ、歳もとり、そんなことは百も承知でです。 彼女さん、傷つけたことを謝るだけなら聞くだけ徒労だと思ったんじゃないですか。よりを戻したいなら、ちゃんとそう言わないと通じないと思いますよ。仮に通じても、気難しい人はすぐには飛びついてこないことがあります。不信感にとても弱いですから。いくら反省しても「一方的に別れを告げる」ということができてしまう人が今後またそれをやる可能性はなかなか否定できません。二度も三度も耐えられることではないことくらい、通りすがりの俺にでもわかります。 「この人は私の味方? それとももう1つの病?」…彼女さんにとってこんな状態に見えます。

maisuke_2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘内容は的確な心理を突いていて驚いています。 彼女はものすごく繊細な心を持っていたんだと悔やんでいます。

その他の回答 (2)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

あなたが既婚者であって不倫の相手であるならばそのまま分かれましょう。もしあなたも独身でほんと~に彼女のことが今でも好き(同情愛ではないですよ)なのであれば縁りを戻せば良いですし。同上だけであれば距離を置くか、転勤を申し出るか、移動を申し出て離れてはどうでしょうか。 学校の人に聞いたのですがリストカットする人は本気で血管まで切らない。といっていました。もちろん心の病でしょうけど。

maisuke_2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ×1子供無しの独身ですので、恋愛は自由と考えましたが、上司と部下では仕事上支障が出るのではと 悩んでいました。

noname#180604
noname#180604
回答No.1

どんな場合で、どんな状況でも、 別れは仕方のないことです。 病気は、他人がどうにかして、救えるものではありません。 専門家の手を借りて、本人が治していかなきゃなりません。 愛情と同情の気持ちはとてもよく似ています。 混同していませんか??

maisuke_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情と同情ですか... 確かに弾みですぐに関係を持ってしまい、上司と部下という関係で悩み、 一旦は別れを決心しましたが、今は彼女の心の病に対して同情から 本当に好きなに気持ちがこみ上げている気がします。 全て手遅れですが。 情けない限りです。

関連するQ&A

  • 関係を持ってしまった部下との接し方

    関係を持ってしまった部下との接し方 関係を何度か持った子(部下)の奔放さ(遊び相手が複数)に嫌気がさして、以前別れメールを出しました。メール内容は『仕事以外では関わるのは無理だ、さよなら』とかでした。 かなり冷たいメールだったと思います。なので、送った事を後悔し、謝りたかった。 その後、その子は相当落ち込んでいたようだったので、落ち込ませた事の詫びを直接言いたいとメールしたところ、2度とプライベートでは会いたくないと返事が返ってきました。 当然と言えば当然かもしれません。 なので、こちらもただ謝りたかっただけだったこと、2度と誘う事もしないと、メールしました。 それから一週間、その子と同じ職場で何事もなかったように、自分としては可能な限りその子に気を遣って、職場では冗談を言い合ったりして、和気藹々と仕事をしていました。 そして、先日、その子が急に体調が悪くなったので休みたいと朝会社にいた私に連絡があり、その日は休みになりました。 もう、男女の関係も無くなり、以前と同様に職場の仲間の一人と思っていましたが、少し心配になり(少し未練があったのかもしれません)、仕事帰りにその子の個人携帯に体調の事を心配したメールをしてしまいました。すると、私のアドレスは着信拒否されていました。 かなりショックでした。先に述べた一週間前のメール後は全くしていないのに着信拒否されているなんて、本当は相当嫌われていたのかと愕然としました。また、そこまでするかとも思いました。 しかし、皮肉な事に今頃その子の事が好きでたまらなくなっている自分に気づきました。 この気持ちを捨て去るためにも、業務に関する伝達事項のみの会話に限定し、一切笑みも出さず、目も合わさずの対応に終始しようかとも考えています。 とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか。

  • 部下への片思い・・・

    10歳も年下の部下に片思いをしてしまいました。 一緒に仕事をしはじめてから3年程となりますが、半年くらい前から気になる存在となってしまいました。 それまでは、部下(彼女)に仕事を教えるだけで精一杯だったし、自分が既婚者である事や部下に彼氏がいる事も知っていたので、他の部下と全く同じ感情しか有りませんでした。ところが、ふとしたキッカケで、部下の悩みを聞く事となってから時々お酒を飲みに行く様になり、お茶したりする仲となりました。話の内容は、普通に会社の話やプライベートの話となりますが、考え方が似ている点や彼女の優しさに触れて、ひそかに惹かれてしまった様に感じます。 妻との関係は、妻の不倫が発覚してから上手く行っていません。私自身も気持ちが離れてしまったと思います。原因を作ったのは自分にも問題が有ると認識しています。離婚した方が妻の為には良いかもしれませんが、分かれる気は無い様です。 日々部下(彼女)が、私の事を慕ってくれているのを感じしまい、それが、逆に辛いと感じています。彼女が私に対して恋愛感情を持っていない事は分かっているのですが・・・ 仕事に対しては、プライドを持っています。それなりのポジションだとも思うのですが、恋愛については情けないの一言ですね。いっそ転職や社会から消えた方が楽になれると思うのですが・・・ 自分でもどうしたらよいのか分からず苦しい日々です。。。 皆さんは、どう思いますか?

  • 部下にマジギレしたことのある方?

    先日私自身、部下にマジギレをしました(怒) 仕事のことで、反抗的な態度をとったからです。 その時は、感情的になってしまい、怒ったのです が、ちょっと時間を置いてから、ちょっと後悔とまだ残っている 怒りで、モヤモヤしています。 私自身間違った言動をとっていないとは思うのですが、どこか 後悔している感じがします。 部下にマジギレして、このような感じを持った方はいますか? そして、このような気持ちを払拭するには、どのようにすれば 良いかアドバイスください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 叱った内容が部下に伝わっているのかが不安です。

     社会人7年目の29歳の男です。  昨日、部下(社会人2年目、26歳の女性)を叱りました。  ただ、昨日私には高熱がありました。  言いたいことを言えたとは思うのですが、辛かったせいもあって一方的に短時間で叱ってしまいまいた。  ですから、叱った内容が適切に伝わっているか(理不尽な意味合いで言いたかったことが伝わっていたりしていないか)が不安です。  もっと相手にも話をさせて、その上で納得させるように叱れれば良かった、と後悔しています。  私は部下らしい部下を持つのは初めてです。  相手にも、これまで注意するべきようなことはなく、仕事でもチームワークがとれていました。  また、一緒に帰ったりメールのやりとりをしたり、と良い関係を築けていました。  ですから、なおさらちゃんと叱れたかが気がかりです。  明日出勤なのですが、改めて「この間言っていたこと、わかった?」と確認した方が良いのでしょうか?  ご意見をいただけたらありがたいです。  宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の部下を好きになってしまいました

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい昨年末から頻繁に会うようになりました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下とも相談し私が会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決め、先月末退職をし、上司との連絡を絶ち、部下の彼と内緒で付き合う事にしました。 ですが、上司の彼に今の関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 上司の彼に会って、きちんと話をしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡を絶ったままで部下の彼に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか? 補足: (1)上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 (2)部下の彼は上司にこの件で呼び出され、会社を辞める事は絶対に許さないと言われてます。

  • 部下の女の子の叱り方

    部下の女の子の対処に困っています。 プライベートや仕事でも嫌なことがあれば口もろくにきかず、物に八つ当たり(大きな音を立てて物を置いたり)したりします。 彼女はまだ20歳になったばかりなので、まだ子供だからと言われればそれまでなのですが、仕事をしている以上彼女も社会人ですのでそれでは通りません。 今までの感じから直接その事を指摘して注意しても恐らくふて腐れて「うん」や「わかった」と言って終わると思います。 どう対処すればいいでしょうか? このままでは他の部下にも悪い影響が出るのではと心配しています。 よい怒り方や、自覚を持たせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

  • 心の病でしょうか・・

    同僚の事なのですが、 心配になったので質問させていただきますm(_ _)m その子(女性です)は少し理解能力が他の人よりも劣っていて、仕事もあまり出来る方では無く、周りに好かれていません。 ちょっとした事ですぐに感情的になり文句ばかり言っています。 この前彼女が上司に怒られた事が納得いかなかった様で、相談に乗りました。 しかし私は彼女に非があったと感じたので「こういう考え方もあるんじゃないかな」とアドバイスしたところ、 「私はこう思ってるから、他の人に口出しされたくない!それを否定されるなら自分は1人でいい。味方なんて要らない」 と、自暴自棄な発言をしたので驚きました。 また、入社したての後輩が「こういう場合はこうした方がいいですか?」とただ質問した事に対し、 彼女は何故か、後輩が自分の仕事にケチつけてきたと捉えてしまったようで、それを上司に報告し大騒ぎになった事もあったそうです。 最近彼女と上司2人と一緒にご飯を食べに行きました。 1人の上司は彼女の事をおちょくっていたのですが、私ともう1人の上司はあまりその話には乗らず、上司の度が過ぎた発言に対してはフォローを入れて彼女に気を使っていたつもりでした。 しかし翌日、彼女は他の上司に 私を含め、3人にいじめられたと話していたそうです。 私は無神経な部分もありますが、いじめと感じるほどの発言や行動はしてないとおもいます(^_^;) 被害妄想というのでしょうか・・ ここまで変わった人は初めて見たので、何か心の病ではないかと、少し心配です。 彼女は自身が発言した事を忘れるちょっと無責任なところもあり、 気持ちの浮き沈みも激しいです。 病気でないとしても、 私が彼女の力になれる事はないでしょうか。 下手くそな文章で長々とすみません(>_<) 何かアドバイスをくれると助かりますm(_ _)m

  • やっぱり私が間違ってた!?

    何回も喧嘩や別れを繰り返しながらも、10年近く付き合い、結婚も考えていた彼氏と別れました。 というか、ささいな事ですれ違い、感情的になってしまったのもあり、一方的に別れのメールを送りました。 彼氏からは何の返答もありません。 以前から、喧嘩になると音信不通になる事は、しょっちゅうだったので、今回もやっぱりな。という感じですけど。 時間が経ち、一方的な別れ方をした事を後悔もしていますが、何も言って来ないのは彼氏も受けとめたって事なのかな?