心の病がある部下への対応

このQ&Aのポイント
  • 心の病を抱える部下への対応について悩んでいます。別れを告げたことで彼女が傷つき、さらにリストカットの再発が心配です。仕事上ではうまくやっているものの、彼女の態度や言動から苦しんでいる姿が見えてしまいます。
  • 一度謝りたいと思いましたが、彼女は話したくないと言っています。私は彼女が少しでも悩みを減らせるようにしたいのですが、どう接して良いかわかりません。リストカットに関する情報を調べたり、見守るしかできないのでしょうか。症状が酷くなる前に何かできることはあるでしょうか。
  • 今更ながら彼女のことが好きだと気づきました。もし元の関係に戻れたら、彼女の悩みをもっと聞いてあげたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病がある部下への対応

心の病がある部下への対応 以前にも質問した者ですが、部下である彼女へ一方的に別れを告げて傷つけてしまい、ずっと後悔していました。 そして、彼女は以前からリストカットを行なっており、辛い時などに再発してしまうと よく言っていました。私からの別れメールの翌日に彼女の腕に新たなリストカット跡ができていることを見つけてしまい(普段は長袖を着て隠れている)、自分が原因なんだろうと、尚更後悔の念が強くなりました。 仕事の上では、お互いに個人的な感情は出さずに、うまくやっていると思います。 しかし、時折見せる態度やしぐさ・言動から、無理して頑張っている姿がいじらしく見えて、 どう接してあげれば良いのか悩む日々を過ごしています。 一時的な感情で一方的に別れを告げて傷つけた事は全て私が悪いと自覚しています。 彼女が望んでいるように早く一人前に仕事ができるようにすることが、私がしてあげられる事と思っています。 一度、傷つけた事を謝りたいと言った事がありましたが、しばらくはそういう話はしたくないと言われました。 謝りたいと思ったのは私の自己満足ではなく、彼女が悩む事を少しでも減らせればと思ったからです。 仕事上では色々と話もしたりして和気藹々としてますが、一旦仕事が終わると私を避けるように帰っていきます。 リストカットに関するサイトや本を読んだりして、どう接すれば良いか色々調べたりもしました。 今はそっと見守ってあげるだけしかできないのでしょうか。 それとも症状が酷くなる前に何かしてあげられる事はあるでしょうか。 勝手なもので、 今更になって彼女の事が好きだったと自覚し直しています。 仮に元の関係に戻れたら、もっともっと色んな悩みを聞いてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 仕事の上では、お互いに個人的な感情は出さずに、うまくやっていると思います。 「部下への」対応なら、何ら問題はなさそうですね。 「彼女への」対応でお困りなのではないですか。 新たなリストカット跡はどうやって見えたのでしょうか。普段は長袖を着て隠れているんですよね。そのときだけ長袖ではなかったとすると、それは maisuke_2010 さんに見せるためではないですか。リストカットに関するサイトや本をご覧になったのであれば、それがどんな行動原理によるものかはご存知でしょう。自分の血液を見て安心したいのであれば maisuke_2010 さんに見せる必要はないし、maisuke_2010 さんを「反省させる」ためなら見せることにこそ意味があります。いずれにせよ、かなり病んだ状態であることに変わりはありません。 そんなところまで込みで彼女さんがお好きなのなら、病とも付き合っていくつもりで接することになるでしょう。病にやつれ、歳もとり、そんなことは百も承知でです。 彼女さん、傷つけたことを謝るだけなら聞くだけ徒労だと思ったんじゃないですか。よりを戻したいなら、ちゃんとそう言わないと通じないと思いますよ。仮に通じても、気難しい人はすぐには飛びついてこないことがあります。不信感にとても弱いですから。いくら反省しても「一方的に別れを告げる」ということができてしまう人が今後またそれをやる可能性はなかなか否定できません。二度も三度も耐えられることではないことくらい、通りすがりの俺にでもわかります。 「この人は私の味方? それとももう1つの病?」…彼女さんにとってこんな状態に見えます。

maisuke_2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘内容は的確な心理を突いていて驚いています。 彼女はものすごく繊細な心を持っていたんだと悔やんでいます。

その他の回答 (2)

• samuchan
回答No.2

あなたが既婚者であって不倫の相手であるならばそのまま分かれましょう。もしあなたも独身でほんと~に彼女のことが今でも好き(同情愛ではないですよ)なのであれば縁りを戻せば良いですし。同上だけであれば距離を置くか、転勤を申し出るか、移動を申し出て離れてはどうでしょうか。 学校の人に聞いたのですがリストカットする人は本気で血管まで切らない。といっていました。もちろん心の病でしょうけど。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ×1子供無しの独身ですので、恋愛は自由と考えましたが、上司と部下では仕事上支障が出るのではと 悩んでいました。

noname#180604
noname#180604
回答No.1

どんな場合で、どんな状況でも、 別れは仕方のないことです。 病気は、他人がどうにかして、救えるものではありません。 専門家の手を借りて、本人が治していかなきゃなりません。 愛情と同情の気持ちはとてもよく似ています。 混同していませんか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情と同情ですか... 確かに弾みですぐに関係を持ってしまい、上司と部下という関係で悩み、 一旦は別れを決心しましたが、今は彼女の心の病に対して同情から 本当に好きなに気持ちがこみ上げている気がします。 全て手遅れですが。 情けない限りです。