• ベストアンサー

部下の女の子の叱り方

部下の女の子の対処に困っています。 プライベートや仕事でも嫌なことがあれば口もろくにきかず、物に八つ当たり(大きな音を立てて物を置いたり)したりします。 彼女はまだ20歳になったばかりなので、まだ子供だからと言われればそれまでなのですが、仕事をしている以上彼女も社会人ですのでそれでは通りません。 今までの感じから直接その事を指摘して注意しても恐らくふて腐れて「うん」や「わかった」と言って終わると思います。 どう対処すればいいでしょうか? このままでは他の部下にも悪い影響が出るのではと心配しています。 よい怒り方や、自覚を持たせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

強く叱るのでなく注意という形で気長に根気をもって注意するしか無いと思います。 >今までの感じから直接その事を指摘して注意しても恐らくふて腐れて「うん」や「わかった」と言って終わると思います。 そこもまた注意する。 「うん」や「わかった」というような返事のさせ方を許さない。 ちゃんと「わかりました」「すいませんでした」といわせることが大事です。 後は本当にわかっているのか、何が注意されていることなのか、自分の何が悪く今後どうすれば良いのか、彼女自身に言わせて見ましょう。 彼女自身が何で注意されているのか、今後どうすればいいのか、理解していない可能性もあります。 また、そういうことが続き注意をすることが続くと、注意する方もなんで注意しているのかわからなくなってくることもあるので、自分の確認にもなります。

alive1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は景気悪化により業務自体はもちろんですが、こういった人事管理に頭を悩ますことも多くなってきている気がします。 自分はまだ子供を育てたことがありませんので、きっと子育てにも通じることなのかなぁと感じ、教育の難しさを痛感しています。 大変参考になりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>このままでは他の部下にも悪い影響が出るのではと心配しています。 部下に明確に悪影響が出ている場合については退職を促す(本人が辞めるよう意識が向く様に)方が良いと思います。 確かに辞めてもらうのが最善なことではないのですが、業務上以外での資質に関わるような部分で気苦労される必要を私は感じませんし、その女性社員は甘いですし、「それがまかり通る甘い会社、上司」になってしまうと思います。 毅然と上司として対応されるべきです。 学校ではありませんし、サラリーを貰っている時点でプロですから、プロとしての意識を持ってもらうしかなく、それができないのであれば「失格」です。 また、それがサービス業であれば「即時辞めてもらう方向で考えたほうがいい」です。 私が女性に注意をする際には「YesBut方式」で行います。 褒めるべき部分については褒めて+αにて「こういった部分はこうしたほうがいい」という方法です。 が、感情的な部分についての対応については困ります。正直。 しかし、理解はしても「同化」はしてはいけません。その時点時点において「もっと丁寧に物をおくように」(それが商品であったら絶対的です)など、相手方の反応を見るのではなく「上司として是正を促す事のほうが重要で、他の部下への影響においても同様です」良くない態度の部下に対して何も言えない上司と他の部下から思われてしまったら最悪です。その時点時点において注意するなりして、結果その態度の悪い部下が辞めた時においても他の部下が「態度が良くなかったから」と認識するようにした方が良いと思います。 厳しいようですが、仕事ですから。 学校みたいに「今後がんばります!」ではすまない場合があるということを痛感させた方がいいと思います。

alive1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は景気悪化により業務自体はもちろんですが、こういった人事管理に頭を悩ますことも多くなってきている気がします。 自分はまだ子供を育てたことがありませんので、きっと子育てにも通じることなのかなぁと感じ、教育の難しさを痛感しています。 大変参考になりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

周りの方はどう感じているのでしょうか? ほかの方も「ちょっと…(^_^;)」と感じているのであれば その都度、気付いた人がやんわりとでも何かしらいうほうがいいと思います。 周りが何も言わないから増長するのです。 なので、そういう態度を許しているalive1018様含め周囲も 彼女を甘やかしている、そしてそういう態度の原因となっている、 といえると思います。 例えばモノを音を立てて置いたら「ちょっと~壊れるよ(笑)」 っていってみたり(その時周りも温かく笑ってくれるとよいです)、 仕事でいやなことがあってそれを周りもみていたら 多少フォロー的なことをいってあげつつ正しいやり方を示してあげるとか。 周囲からじわじわ攻めていくやり方のほうが 彼女の反抗?は少ないと思います。 頭ごなしに叱ってもあまり効果的ではありません。 相手の理解できるように、導く、という感じで接したらよいのではないかと思います。 皆さんが。 なかなかプライベートなことは話しづらいかもしれないけど そういったことを知ることで「こんな感じの子」っていうのがわかると思います。 それがわかると何となく行動の根底にあるものがわかるので 「叱る」ではなく「言う」ことができると思います。 信頼関係ができていれば、言葉は伝わりやすいです。 これはalive1018様ではなく、同世代の女性がやったほうがいいかも。 そして20歳、こどもじゃないです(^_^;) お金をもらって仕事をする場合、最低限っていうのは バイトでもわかってるべきで、 人がいやがることをしない、っていうのも 幼稚園とかでわかってるはずのことです。

alive1018
質問者

お礼

• syokocya
回答No.4

その年齢の娘がいる母親です。 今の子はあまり親からしかられたことがない子も多いですね。 可愛がって育てられたんでしょう。 また、部活などをやっていれば上下関係や言葉使いも学びますが、友達同士しか接触がない(目上の方との接触がない)子達は敬語も話す機会がありませんしね。 うちの子(19歳)も家に帰れば”マジ、やばくねえ?”なんて言ってますが、会社ではかなり気を使っているみたいです。 先輩との電話なんて声が2トーンくらいあがりますし(笑) 娘自身も”部活やってて良かった”と言っています。 ですから、何がいけないのかをその子がわかるまで説明してあげましょう。 何故”うん"や”わかった”がいけないのか、口もろくにきかない、物に八つ当たりが皆を不愉快にしていることとか。 親になったつもりで接するしかないでしょうね。 ・・・という前に面接でわからなかったのでしょうか。

alive1018
質問者

お礼

• asebi-0806
回答No.2

<このままでは他の部下にも悪い影響が出るのではと心配しています。 悪い時には悪いとその場で叱ることを根気よく続けることだと思います。 「うん」「わかった」で終わってもとりあえず言うことは言います。 なあなあにする事なくその都度叱っていれば他の部下への悪い影響は最小限にとどめられるでしょう。 良くないことを放置することが良くありません。 良くない態度をとった時に「僕が同じことをしたら君はどんな気がするかな?」くらい言ってやっては。 まあ、家庭のしつけがなってない子なんですね。悪いのは親でしょう。 ご苦労お察ししますが、上が我慢しなきゃならない時代なんですよね。 そして小さなことでもほめる時はほめてやる事も大切ですね。 あなたに対して信頼感が持てれば案外そういう子は素直で扱いやすいかも知れませんよ。 こびる必要はありませんが、親目線で、気長に見守ってみてはどうでしょう。

alive1018
質問者

お礼

• blazin
回答No.1

貴方がスタンスを変える必要は無いですよ。 貴方が変えずに筋を通して接してあげることでわかってもらうしかない。仕事の部分で言うべき事はあってもさ、人間教育の部分までを貴方が担当する必要は無いんですよ。そのツケは彼女自身がこの先払っていく訳だからね。ただ一つ言えるのは彼女に届けるには、怒るという感情的な部分では難しいかもしれないよね。 難しい部分はありますけど、君が怒る気持ちは分かると。まず受け止めてあげる。でも社会人であり、会社の一員である以上守るべきことや、自覚すべき事はあるんだよと、優しいとまではいかなくても彼女に受け止めやすい協調したトーンでメッセージを届けてあげるのも一つの案ではあるよね。上司である貴方には大変な事かもしれませんが☆

alive1018
質問者

お礼