• 締切済み

部下を叱れません。

かなりへタレと思われてしまいそうですが、 特定の部下に対してミスの指摘等で、注意する事が出来ません。 非常に賢く優秀な人材ですが、メンタル面で弱いとこがあります。 4月入った新入社員ですが、このまま育てば部署のエース的存在になると思います。 どうしても嫌われたくない。そして、自分が注意した事を気にするのではないか・・? と思ってしまい過保護に扱い、仕事上で指摘しないといけない事は、本来私が言うべきですが、 別の人間に行かせてます。 その事によって当の本人は、控えめな人物なので、 天狗になったり高飛車に出たりという事は有りませんが、 大切に甘々にされてる事は、さすがに気付いてると思います。 相当、甘やかしている状況ですが、このままでも良いのでしょうか?

  • xyz--
  • お礼率65% (130/199)

みんなの回答

  • rinvega
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

叱ることって結構難しいですよね。 相手の性格なども考えてしまうし、同じ言い方で怒っても人それぞれ感じ方も違いますし。 自分も、部下や後輩を叱る事は苦手なんですけど、参考になる記事を見つけて少し気持ちは楽に叱れる様になりました。 参考にしてみてください。 http://sikaru.web.fc2.com/

noname#189408
noname#189408
回答No.4

私は叱ったり厳しく言わなくて大丈夫な部下なら一切厳しくしなくて良いと考えてます。 注意も普通に言うだけで充分です。 それで弊害が出たことは無いですよ。 皆が気持ち良く楽しく働け、能力を発揮できたらそれが一番ではないでしょうか。

回答No.3

指導することはあなたのお給料に入ってるはずですよ。 今のうちに叱ってやらなきゃ今後先言って怒られる法がダメージでかいです。 彼にとって一番必要なのは叱らないではなく今後ちゃんと仕事ができるようにしてあげることでしょう。 ただ、難しいですよね。上手な叱り方ってやつは。いっつも悩みますもん。 具体的なミスならまだしも取り組む方とか抽象的な姿勢なんかはとくにね。 感情的にならないでしかればいいとかいっても・・・相手が感情的んなったりため込んだり フォローに気を使いながらでも言うことは言ったほうがいいですよ。 組織で上に立つってことは下に対してのマネージメントも自分として成長していかなきゃいけないですよね。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

叱ると怒るは違います。 注意するにも指摘するにもスキルが必要です。 あなたは部下を持ったのなら逃げずに自分でスキルを磨いて行うべきです。 別の人に行かせていると言うのはあなたの逃げであなた自身を過保護にしていませんか? 弱いメンタル面を克服してこそ部署のエースになれます。 このまま育てば部署のエースになるどころかただの役立たずにしかなりませんよ。 もしそうなればあなたの責任もあるのです。 あなたはあなたの上司としての仕事をしてください。 部下を持ったら、恨まれること、妬まれることは多々あります。 それを超えて人材育成をしていくのが上司の責務です。 今のあなたは上司失格ですよ。

noname#142433
noname#142433
回答No.1

子供の教育と同じで、甘やかしはろくなことになりません。 間違いを自覚しにくくなり、最後は自己中になります。 症状が出る数年後には手遅れです。 最初が肝心でしたが、まだ手遅れではないでしょうね。 現状をホメつつ、提案、諭すように誘導してあげてはいかがですかか? 叱ってばかりると、言う側にも叱り癖がついて、いちいち感情的にならずにはいられなくなります。 効果がないばかりか、人材をダメにしてしまいます。。

関連するQ&A

  • 部下の教育(育成)について・・・前向きじゃない部下の成長

    私は、ある会社で組織を持って仕事をしています。 昨年より、新入社員として、昨年夏に私の部署に配属されました。私自身は、26歳で、部下は22歳です。 そこまで部下との年齢が離れているわけではないので、 日常(プライベート)で接すること自体に大きな問題は、ありませんが、 仕事に関しては大きな問題があります。 その部下の特徴は以下の通りです。 ・話しを聞いていない ・知らないことを知っているふりをしたり誤魔化す ・分からないことを分からないままにしている ・自分の事だとは思わない ・上司や周りが結果全てやってくれると思っている ・行動力がない、流されやすい 上記の結果、 ・言われたことをそのままやる、指示まち マネジメント上、先ずはやってみせると言う事も続けているのですが、 理解をしていないのか、同じことに対してすぐに質問をしてきたり、 日常から、仕事に対する考え方を言い続けています。 例:成果が重要であること、責任を持って取組むこと、何が悪いのかを明確にして指摘して、問題解決をすること、などなど。 正確自体は、結果変える事は難しいと知っていますが、 それを言い続けなくてはいけないとも思っています。 組織として、自分がやれば話は早いのですが、 自分もいつまでも同じ事をしていても意味がなく、 その部下の能力の成長にも繋がらず、何とか、 部下の成長(今の問題からの脱却)を目指したいと思っています。 皆さんの中で、同じような処遇にある方(あった方)、 何かよい改善策などありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

  • 部下の女の子の叱り方

    部下の女の子の対処に困っています。 プライベートや仕事でも嫌なことがあれば口もろくにきかず、物に八つ当たり(大きな音を立てて物を置いたり)したりします。 彼女はまだ20歳になったばかりなので、まだ子供だからと言われればそれまでなのですが、仕事をしている以上彼女も社会人ですのでそれでは通りません。 今までの感じから直接その事を指摘して注意しても恐らくふて腐れて「うん」や「わかった」と言って終わると思います。 どう対処すればいいでしょうか? このままでは他の部下にも悪い影響が出るのではと心配しています。 よい怒り方や、自覚を持たせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年上部下との付き合い方について

    初めて質問しますので、宜しくお願いします。 私の勤務先は中途入社が多いので、年上部下が大勢います。その中に、私や上司の指示に従わない女性がいます。おそらく60前後だと思うのですが、指示に従えない、分からないことを質問できない、本当に大人なの?と思うぐらい常識やマナーを知らないという困った人です。 1カ月ぐらい前に私がその女性に注意したことがあるのですが、改善が見られませんでした。その後にも数回注意してきたのですが、「誰もやり方を教えてくれないからわからない」とか「え?そうやってやるんですか?」というようなバカにして様な返事が返ってくるのでイライラしていました。 (例えば、部署の一番偉い上司に書類を持っていく時、後ろから「はい」と言って片手で手渡していたので、「正面に回って両手で持って「お願いします」と言いえないのか」と聞くと「そんな事教えられてない」と答える感じです。) 先日も口答えをされてつい「あんた何様なの?私の上司?部下でしょ?どういうつもりで口答えしてるの?あんたが職場をひっかきまわしてるってわかる?」と言ってしまいました。その時は、近くにいた男性の部下(この人も年上)が間に入って、私の援護をするように相手に一緒に注意してくれました。 皆様は年上部下にどのように接しているか、特に注意する時など自分が嫌われ役を買わないといけない場面での接し方などエピソードを交えながら教えてください。

  • 問題のある部下との接し方(中間職)

    同じ部署内に、50歳近くになる女性の部下がいます。自分は33歳ですが、そこの部署の 責任者なので、私のほうが立場が上なのですが、どうも彼女は年下に指示されるのが気に入らないようで、 私が指示しても「はぁ」と生返事。わかっていないところをアドバイスしても 「それぐらいわかってる」と話を聞き入れない。(←なのに仕事は出来ない) 私以外の部下と、仕事中も馴れ合いのような付き合い方をする。(私の陰口を言って私を孤立させようとしている) 仕事の効率が悪くいつも人の3倍も残業する(←残業代目当てのような気がしています) など、手に負えません。 そこで上司にその旨を報告すると「僕もあいつは使えないと思っている、しかし 他に置く部署がなくてね…」という返事。 上司が遠まわしに仕事内容について指摘しても、私が言いつけたと 言わんばかりに、さらに私への態度がエスカレートしています。 私としてはこんなに使えなく、言っても解らない、レベルの低い部下は 正直部署にいても困ります。 今後彼女とどうやって接すればいいでしょうか。 責任者としては弱気なのですが、このままでは一緒にやっていく自身がありません…。

  • 部下との面談

    最近管理職になった者です。 今年の初めから部署移動し管理職として新しいチームで働いてきました。 外資系企業で部下はドイツ人の女性一人です。もともとは友人でした。 4月から在宅勤務になりコミュニケーションをとる目的で毎日30分程度skypeで業務について打合せを行っていましたが、初めての業務を彼女が行うにあたって指導や注意を織り交ぜて話していました。すると部下が泣きそうになることが多く、毎日の打合せはつらいので週一回程度にしてほしいとのことだったので頻度を変えました。 その後も衝突することがあったため出社して対面で打合せをしてお互いの気持ちを共有しようということになりました。 彼女のほうでは毎日の打合せの中での指導がフィードバックだと感じ、自分の欠点を指摘されたようでつらかったようです。一方自分は常に上司と打合せしながら仕事をしてきて、こうしてねという注意を日常的に受けてきたので特別なことをしているつもりはありませんでした。 また正直部下の能力が期待より低かったことも指導が多くなってしまった一因でもありました。ただこれを伝えてしまうとかなり部下を傷つけてしまう気がしています。 正直にと言っても上司ですからどこまでいっていいものなのか・・アドバイスください。 因みに対面での打合せは明日です。

  • 部下からの相談

    突然、部下から会社を辞めたいと相談を受けました。その理由が、頑張って会社に貢献しているのに社長に認められていない、働き出して2年たっているのに未だにバイト扱いで将来の事を考えるとこのまま続けても不安なので、実は影で就活しているし仕事も給料に似合った動きしかしないようにしているとの事でした。 確かに彼は、良く頑張っていたと思うし辞められると困る人材ですが、私個人的な考えですがバイト扱いだからと言って、給料に似合った仕事量を自分で判断して行動する考え方はいかがなものかと思い、また会社の考え方は「来るもの拒まず去る者追わず」なので、彼の人生は彼自身で決める事だと思い無理に引き止める事はしませんでした。色々後から考えると、新しい人材を育てるにも大変だし、引きとめる言葉をかけて上げた方が良かったのだろうかと悩んでいます。色々な方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • 部下の教育

    メーカー勤務の会社員です。 社会人3年目で、この度部下を教育する事になりました。 部下の教育がどうにも上手くいきません。 【部下の特徴】 ・言われたことしか仕事しない ・同じ事を注意される ・私の指示が悪いと逆につっぱねる しかし、彼は馬鹿でも不良でもありません。むしろ、誠実・真面目を絵に書いたような人間です。少し固すぎる感じもしますけど・・・。 私は、私が社会人1年目で上司からされた教育をそのまま彼に施してるんですが、どうにも彼の成長が芳しくありません。ちょっと、視点をかえて教育しようと考え至ったので、質問した次第です。 部下と同じ年齢・立場の方、私よりも経験豊富な諸先輩方の意見を是非お聞かせください。

  • 私の部下の教育方針はおかしいのですか?

    先日、部下が私の部署に配属になり、その教育係になりました。 部下は入社2年目で、前の部署(全く畑違いの業務)での評判は、 「理解力が少し欠けるし、些細なミスが多いが、意欲的で やる気がある」 と、同期の中では一番の評価を得ていました。 それ故の自信からか、積極的なのかは分かりませんが、 先日、以下のような出来事がありました。 「この書類、自分なりに考えて作ってみたので見て貰えませんか?」 と、いきなりお客様への商品の提案書を持って来て、唖然としました。 そのお客さんは私の担当であり、数日前に私に付いて訪問した先です。 与えられた仕事を素早くこなして、余った時間に作成したとの事だったので、 私は注意しました。 「何故、与えられた仕事が終わったら、終わったと報告しないの? 君には君がやるべき事、学ぶべき事がある。 それを自分の判断で勝手に書類を作り、しかもそれを見ろというのは 勝手にも程があるんじゃないか?」 ちなみに部下の意図として、 私と張り合ったり、自分だったらこう作る、という対抗心からくるものではなく、 純粋に勉強として作ってみた、という意図です。 すると、 部下は前の部署では、 自分で考えて、自主的に、何事も積極的に行えと教わったと言います。 さらに、同僚にこの話をしたら、 「積極的で優秀な部下じゃん。何がおかしいの?」 と。 私がおかしいのですか? 2年目とはいえ、全く畑違いの部署から異動してきたので、 知識レベルは1年目の社員と大差ありません。 私は部下には「そのの書類を作成する」のは無理だと判断してるから その仕事を部下に振っていないのです。 与えた仕事が早く終わったら、次は何をすべきなのか聞くべきではありませんか? 極端かもしれませんが、 今回の部下の行動は私からすれば単なる「好奇心」です。 その好奇心で作った書類を更に私の業務時間を削って確認してくれ、 というのはおかしくありませんか? 例えば、寿司職人で、まだ洗い場担当の見習いが、 洗い場の仕事を早く済ませたからといって、 勝手に寿司を握って、大将に味見してくれと言ったら、 怒られませんか? それと同じ事だと思うのですが。 こちらも教育係として、教育の過程をきちんと考えているのに、 「この仕事に興味があったので作ってみました」では、 話になりません。 部下には部下の、学ぶべき順番があるのではないでしょうか? 会社の経費を勝手に使い、 就業中に自分の業務外の業務をするというのは果たして仕事といえますか? 休み中に自宅でやりましたというなら自由ですが、評価はしません。 休みは、休みですから。 私の上司にも雑談のレベルですが、相談したら、 「まぁそんな細かい事気にしなくていいんじゃない?」という程度で、 正直言って、それなら好きなようにやってくれ、と、 どうでもよくなってきてしまいました

  • 年上部下への指導について

    営業課長として8名の部下を管理していますが年上部下への対処で 皆さんのご意見をお聞きしたい事があります。 私(40歳)が現在の部署に配属になって1年半が経ちますが57歳の部下の 営業成績が伸びずにいます。 本人はサボっているのではないのですが私から見てもキャリアの割には物足りなさを 感じています。 2つ上の上司である営業本部長からは事あるごとに部下がいない所で「(57歳の部下は)今の状態のままでいられると思っていると間違い(リストラ)だ。」と言われる事もありその度ごとにフォローはしていますが本人がそれ程危機感を感じている様子がないのが現状です。 年上の部下を持つのは初めてなので本部長の話をある程度ストレートに伝え奮起を 促すか粘り強く(遠回しに!?)指導するのが良いのかご意見を頂ければと思います。

  • こういう部下をどう思いますか?

    部下とは私のことなのですが。 秘書をしています。 上司に信頼され、昨年昇級しました。 対外的な仕事も任せられています。 昨年の秋に、他の部署にいる彼が転勤になりました。 その際、彼は私と結婚すると会社に報告しました。 私の上司も祝福してくれ、彼に会いに行きやすいよう快く有給を取らせて下さいます。 会社に結婚すると報告した以上、一年以内には入籍するのが普通だと思います。 彼の赴任先は秘書が間に合っており、結婚後は私が会社を退職します。 その為の引継が必要な状態なのに、式や諸々の事が白紙のままで、ハッキリした返事を上司に出来ません。 (彼は新しい職場に慣れるのに必死で、結婚準備どころではないらしい) もうじき辞める予定の部下に、重要な仕事なんて任せられませんよね。 すぐにでも、引継を完璧なものにしてもらいたいものですよね。 上司に彼との個人的な内容なんて話せないので、うやむやなままにしています。 会社や上司の好意に甘えたままで、申し訳ないです。 辞める予定の部下が一年も二年も会社にいて、その後辞めたら、迷惑ですか? 辞める人間に、仕事上の期待はしなくなりますか? もし部下から、今の彼との状況を話されたら迷惑ですか? 相談もなく、勝手に報告だけして放置している彼氏に腹が立っています。 彼氏は会社に重要な立場なので、彼の仕事の状況で、結婚が先へ延びそうと話せば、理解してくれるでしょうか。

専門家に質問してみよう