• ベストアンサー

転職活動をしている45歳の会社員です。

転職活動をしている45歳の会社員です。 専門的な仕事です。 筆記試験、一次面接をパスし、最終面接の話が来ました。 最終面接での注意事項は有りますか? 他の掛け持ちは有りません。 最後のチャンスだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

転職経験者で、採用側の面接も手がけました。 最終面接といっても会社ごとに意味は違います。 例えば面接の相手は誰かということです。 社長などのトップに近い人の面接ならば、実務面ではokで後は人物面を経営者としてみるということでしょう。 相手が部課長クラスであなたの仕事が専門職ならば、かなり高度な専門的内容かもしれません。 このあたりが会社ごとに違うところです。 ただその年齢では一担当者ということではないと思いますので、中心はあなたの人生経験や管理能力、それと広い意味でのあなたの人格面かなと思います。 こういう面接は一夜漬けをしても意味はありません。貴方の真の姿を見せるという自然体で臨むのが良いと思います。 それと私の経験で言えば、面接で知らないことを聞かれたら知りませんと正直に言うほうが良いと思います。 人間は全知全能ではないのであらゆることを熟知しているわけではありません。 あまりに初歩的なことに無知では論外ですが、専門分野では畑が違えば知らないのは当たり前です。逆にそれを判っているということは自分の守備範囲をよくご存知ということです。 採用側でお話をお聞きすると、この点で知ったか振りから破綻する人が時々いましたので。 私はあなたよりも高い年令で転職をしたものです。その経験談だと思ってください。(ある意味で専門職ですが)

その他の回答 (1)

• ikazuti
回答No.2

私的には、参考URLの辺りを参考にしておけばいいのではないかと思います。会社によって、面接官によって、基準は千差万別で同じ物など無いので、もちろん、参考程度に留めておくのが良いかと思いますが。

参考URL:
http://doda.jp/guide/mensetsu/preparation/03.html