就職活動中の派遣会社への返答に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の派遣会社への返答に悩んでいます。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。面談も無事終わり、企業さんもぜひ来てほしいと言っていただけました。
  • 掛け持ちしていた企業の筆記試験が受かったため、悩んでいます。最初の企業にOKの返事を出した時は、筆記試験が受かるとは思っていなかったのです。
  • 派遣会社に断ることで印象が悪くなるのではないか、また面接に落ちた場合再び仕事を紹介してもらえないのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。

就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。 面談も無事終わり、企業さんもぜひ来てほしいと言っていただけました。 私もそれをききぜひ働かせて下さいとOKの返答をしました。 ただもう一つ掛け持ちをしていた企業さんの筆記試験が受かり、そちらの方が第一希望だったため、今本当に悩んでいます。 最初の企業さんにOKの返事を出した時は、まさか筆記試験が受かるとは思っていなかったのです。 こういう段階で断るのは派遣会社にとっても印象はものすごく悪いですよね? もう仕事を紹介されないと思った方がいいのでしょうか? 筆記が受かっても面接で落ちた場合、また仕事を紹介していただかなければならないので 本当にどうしようか迷っています。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

OKを出したことにより、 派遣先との契約の準備に入っていると思いますので ここでお断りした場合、派遣元に 次回お仕事を紹介していただける可能性はかなり低くなります。 派遣元は働く人には味方であるので、 別に就職活動されているのでしたら、 その旨、相談しながら活動した方が 返事を待っていただくなど調整ができ 良かったのではないかと思います。 (派遣先に就職活動していることは面接などで言わなくていいのですが) 特殊なお仕事でない限り、派遣会社はたくさんありますので もし、今の派遣会社からお仕事が紹介されなくても、 他の派遣会社に登録すれば大丈夫ですよ。 複数の派遣会社に登録する人もたくさんいますから。

minmin54313
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に派遣元にいうべきでした。アドバイスありがとうございました。 すごくためになりました。

その他の回答 (1)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

答えの無いご質問ですね。 このご時世ですから、安全策で派遣会社の方が良いかと思いますが、 第一志望にかけてみるのも将来の幸せに繋がるかもしれません。 倍率とか、質問者様の面接テクニックが分からないので怖いですが。 もしここでダメでも、バイトしながら資格試験の勉強することもできますし、 景気が良くなれば、採用してくれる所もグンと増えるでしょうし。 焦る時期なのは他人の私でも分かりますが、ここは冷静にマクロな視点で、 イロイロな可能性を検討してみて下さい。

minmin54313
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり第一志望にかけてみることにします。 温かい言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社登録後の面談について

    現在、2社の派遣会社からそれぞれ紹介をいただき、 書類選考の状態です。 どちらの派遣会社にも、他からの紹介は受けていないと言っています。 (一日でも早く仕事を決めたいという焦りもあるので…。) 私はどうも面談に受からないみたいで、 2年程前に派遣で仕事を探していた時も、トータルで5社の面談に 落ちました。 その経験から、派遣先企業と系列している派遣会社へ登録をしました。 他派遣会社との競合がない分、有利ではあると思っていますが、 実際どうなのでしょうか?? また、面談の時期が2社とも同時期な為、運良く2社とも採用になった場合はどの様に断りをすべきか、 面談後、採用の可否の時期も2社、同時期と思われるので、 面談直後の、派遣会社の営業さんからのヒアリングの際はどう答えたらいいのか悩んでいます。

  • 派遣の就職活動の仕方。

    派遣会社から、仕事を紹介してもらい、話を進めましょうということになりました。金曜日に派遣で行く会社に派遣会社の人と行く事になりました。面接ということらしいのですが、通常、派遣会社はひとつの仕事に対して、何人ぐらいに紹介するものなのでしょうか?金曜日までに、新たに仕事を探していいものかどうか迷っています。金曜日の結果を待って、落ちた場合、また仕事探しから始まり、、となると時間がかかるので。通常、派遣で働くみなさんはどういう活動をしているのでしょうか?同時にいろんな派遣会社に紹介をしてもらって、面接を掛け持ちするのでしょうか?また、履歴書は派遣会社で作っているのでいらないと言われたのですが、自分の作品は持って行ったほうがいいのでしょうか?(正社員の面接の時は必ずいるのですが、、)筆記用具とメモを持ってきてといわれたのですが、筆記試験などあるのでしょうか?初めての派遣での就職活動なので、よくわからず、困っています。詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣 本登録前に面談

    昨日、某派遣会社にWebで仮登録したところ、すぐ電話が来て、その場で仕事を紹介されました。すぐ返事がほしいと言われ、OKであれば月曜(明後日)に派遣先で面談するそうです。派遣先企業の都合で急ぎの求人らしいのですが。仕事内容は興味のあるもので、やってもいいかなと思っているのですが、派遣で働くのが初めてなので、心配です。本登録をすっとばしていきなり面談、はよくあることなのでしょうか?この派遣会社は信用してもいいんでしょうか?一応大手の会社ですが。今日中に返事をしなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 派遣!?会社の営業との登録面談で怒られました

    求人サイト「en派遣のお仕事情報」でみつけた求人が 正社員求人のものだったのですが、仕事内容に興味があったため応募しました。 その派遣会社は出張登録を行っているとのこと、以前にもそういった会社はあったので 最寄りの駅で登録を行うことに。 登録面談日、登録シートを書かされ、職務経歴について話しました。 その後、応募した求人について 「なぜこの企業で働きたいのか? なぜ正社員になりたいのか?を 熱く私に語ってくれ!」と言われ、まるで派遣会社の登録とは思えない勢いの問いかけをされとまどってしまいました。ホテルの喫茶室で面談となったのですが、大声で恥ずかしかったです。 求人サイトには派遣先企業名など公表されてもおらず、面談時にも言ってくれないにも関わらず、突然、その会社への思い、(まるで本面接のように)志望動機を語れ、はないですよね? うまく答えられなかったので、その通り伝えたところ、 「私は転職エージェントだ!」などと言ってきました。 私も、「en派遣」で見た求人で興味があったものがたまたま正社員募集のものだったこと、 まずは派遣会社へ登録にきたつもりだったことを伝えました。 が、「それはすいませんね」と何とも感じの悪い返事。 挙句、「こっちはスカートはいてきた女の子をただ紹介する仕事じゃないんだよ」などとまで。 「スカートはいた女」という表現をその後何度か言われたのですが、 セクハラに感じました。 だったらenに載せるなよ!とも思いましたし、 会社のHPがないとのことでしたので、事前に「どういった会社なのか知りたい」と言ったところ、うちは転職エージェントだ、とは言われませんでした。 こんなに腹立たしかった登録面談は初めてです。 面談後何もせずにいるのですが、その会社の窓口に面談が不快であったことや、別の機関に報告はずべきでしょうか? それともよくある話ですか?

  • 派遣の面談後について

    派遣会社から紹介され、派遣先に面談に行きました。 面談で派遣先の課長さんからいろいろお話を聞きました。 複数の課があり、仕事の内容もまだどこの課の配属か決まってはいないので、 確定できないとのことでした。 残業も希望より多くあるようですし、興味のある職種ですが、配属の課によっては希望の職務でないものもありました。 面談から1週間以内で返事が来ると思うのですが、仕事の内容によってはお断りをしてもいいものでしょうか? 面談後に断ると、派遣会社に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃったらお教えください。

  • 一度落ちた企業にまた面談に行くことになったのですが・・・(派遣)

    私は今派遣で仕事を探しています。 数ヶ月前、派遣会社から某メーカーの紹介を受け、面談までしましたが、結局企業側から断られました。 そして、今回、また同じ派遣会社から同じメーカーの紹介を受け(部署は異なります)来週面談に行くことになりました。 もちろん派遣会社の方は、過去の不採用暦は知っているはずなので私のほうからはあえて何も言っていないのですが、 一度落ちた企業に再度面談して採用されることってあるのでしょうか? 部署が違うし、不採用は数ヶ月前のことなので私のことを人事の方が覚えているかどうかもわからないなとは思うのですが。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 派遣の面談

    閲覧ありがとうございます。 派遣会社から仕事の紹介がありました。ハローワークでは10社以上受けたものの、全て不採用になっています。なので約1年間のお仕事になりますが、紹介してもらおうかと思っています。 そこで不安点がいくつかあります。 私は営業事務をしていまして、会議やスピーチ、プレゼン等が原因でSADが酷くなりそれが原因で退職したのですが、もし退職理由を聞かれたら正直に言うものなのでしょうか?派遣会社の担当者さんには登録会の時にだいたいの事は伝えてあります(反応から言って、ただのあがり症でしょ、って態度でした)ので企業との面談の時に明らかに違う事は言えないしなと思いました。それより担当者さんが覚えてるか心配なくらいです。以前にも紹介してくれた時は、少しサービス業よりの仕事でしたので自信がなく、思いお断りさせてもらっていました。 まとまりがない話ですみません。SADが原因で退職された方はどのように退職理由を伝えていますか?また、初めて派遣の面談をするのですが、どういった事を聞かれるのでしょうか?ハローワーク等から紹介してもらって受ける面接よりフランクと考えていいのでしょうか?たくさん意見がもらえると嬉しいです。回答宜しくお願いいたします。

  • 派遣先との面談

    派遣会社から仕事を紹介されて、派遣先と面談する時には、派遣先の人からはどのような質問をされますか? 普通に面接で聞かれるような質問に、答えられるようにすれば大丈夫ですか?

  • 【至急】派遣会社営業担当との事前面談について

    【至急】派遣会社営業担当との事前面談について ある登録先派遣会社から求人の紹介をされた後、書類選考や派遣先企業との面接の前に、事前面談をしたいとの連絡がありました。 派遣に登録したのは今回初めてなので、その趣旨がいまいちよく分からないのですが、 派遣先企業との面接の前に私を含むエントリー者と面談を行い、ふるいをかける(仕事の詳細説明も含むが、エントリー者の人柄や人物を審査する)という認識で間違いはないでしょうか? その場合、「面談での服装はジーパンでも何でもいいので」とわざわざ説明を受けたのですが、やはりスーツが常識ですよね? また、このように登録先派遣会社の営業担当と事前面談するということは一般的ですか? もし同じような経緯で面談をされた経験のある方がいましたら、実際どのような面談だったか教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣の面談について

    先日初めて派遣の登録をしてきました。 登録当日にコーディネーターの方よりお仕事紹介の電話があり 条件も良さそうだったので話を進めていただけるようにお願いした所 翌日に営業担当の方から 「○○さん(私の事です)にお仕事を紹介しようと思うのですが 先方が多忙のため面談の日程が決まりません」 「来週以降に職場見学を考えてます」 との連絡がありました。 またコーディネーターの方より他の仕事への エントリーはストップするように指示がありました。 これは一応社内選考が通ったと思って連絡を 待っていていいものなのでしょうか? よくネットでエントリーしても派遣会社から連絡がないとか 紹介の電話があってもその後何の連絡もないまま終わってしまった という話を聞くのですが・・・。 初めての派遣なので勝手がわかりません・・・。 面談までこぎつけても落ちてしまう事もあるんですよね?