就職活動中の派遣会社への返答に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の派遣会社への返答に悩んでいます。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。面談も無事終わり、企業さんもぜひ来てほしいと言っていただけました。
  • 掛け持ちしていた企業の筆記試験が受かったため、悩んでいます。最初の企業にOKの返事を出した時は、筆記試験が受かるとは思っていなかったのです。
  • 派遣会社に断ることで印象が悪くなるのではないか、また面接に落ちた場合再び仕事を紹介してもらえないのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。

就職活動中のものです。派遣会社に登録して、面談までこぎつけました。 面談も無事終わり、企業さんもぜひ来てほしいと言っていただけました。 私もそれをききぜひ働かせて下さいとOKの返答をしました。 ただもう一つ掛け持ちをしていた企業さんの筆記試験が受かり、そちらの方が第一希望だったため、今本当に悩んでいます。 最初の企業さんにOKの返事を出した時は、まさか筆記試験が受かるとは思っていなかったのです。 こういう段階で断るのは派遣会社にとっても印象はものすごく悪いですよね? もう仕事を紹介されないと思った方がいいのでしょうか? 筆記が受かっても面接で落ちた場合、また仕事を紹介していただかなければならないので 本当にどうしようか迷っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobalt777
回答No.2

OKを出したことにより、 派遣先との契約の準備に入っていると思いますので ここでお断りした場合、派遣元に 次回お仕事を紹介していただける可能性はかなり低くなります。 派遣元は働く人には味方であるので、 別に就職活動されているのでしたら、 その旨、相談しながら活動した方が 返事を待っていただくなど調整ができ 良かったのではないかと思います。 (派遣先に就職活動していることは面接などで言わなくていいのですが) 特殊なお仕事でない限り、派遣会社はたくさんありますので もし、今の派遣会社からお仕事が紹介されなくても、 他の派遣会社に登録すれば大丈夫ですよ。 複数の派遣会社に登録する人もたくさんいますから。

minmin54313
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に派遣元にいうべきでした。アドバイスありがとうございました。 すごくためになりました。

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

答えの無いご質問ですね。 このご時世ですから、安全策で派遣会社の方が良いかと思いますが、 第一志望にかけてみるのも将来の幸せに繋がるかもしれません。 倍率とか、質問者様の面接テクニックが分からないので怖いですが。 もしここでダメでも、バイトしながら資格試験の勉強することもできますし、 景気が良くなれば、採用してくれる所もグンと増えるでしょうし。 焦る時期なのは他人の私でも分かりますが、ここは冷静にマクロな視点で、 イロイロな可能性を検討してみて下さい。

minmin54313
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり第一志望にかけてみることにします。 温かい言葉をありがとうございました。