• ベストアンサー

転職活動中です。

転職活動中の者です。 先日、最終面接迄進み採用担当の方から貴方を採用したい旨を親会社の会長に話を上げますので暫くお待ちくださいと言われたのですが…親会社からNGが出ました… 恐らく、条件が合わないからだと思います。 現場サイドは採用したい!来て欲しいと言って頂きかなり推して頂いているお話も御聞きし 再度条件を見直し再考して欲しいとアタックしました。 先方はまだ採用したいとの事でしたので再度話を上げますと言って頂きました。 これは脈あり、チャンスと考えてよろしいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その返事は脈は有るんでしょうが・・・ 会長の方の”鶴の一声”でしか動けない組織とも考えられます。変なカリスマなんでしょうね。 その様な組織が自分に合うのかあわないのかの方が重要かも?

ex0041636
質問者

お礼

私も脈はあるものと感じていますが その企業自体、自分の所では何もできない組織なのか… こう言う人を採用しましたと自己報告するのが普通ではないか? 採用担当者はそれくらいの権限があるはずですよね

その他の回答 (1)

回答No.2

これは意味のない混乱です。 経験不足の会社でしょう。質問者様を余分に混乱させます。 最終意思決定者がNGだから無理なのです。 親会社を悪者にして、質問者様に愚痴を聞かせて 自分は良い人になっていますね。 人を採用する人事部門としての常識やプロ意識が全く有りません。 そんな下らない舞台裏を見せてはいけないのです。 バカだからほっといて他を探してください

関連するQ&A

  • 転職活動中です。是非ご意見を。

    昨年の12月に某会社にエントリーをしたところ、数日経過しメールが来ました。 その後現在に至るまでを細かく説明させて頂きますので、ご意見お願いします。 『現在お住まいのエリアには既に営業員がおりますので、今回の募集に関してはお断りせざるを得ません。 しかし現在、電話営業での増員を計画しております。本社勤務にはなりますが、もしご興味ございましたらご連絡下さい。』 お断りのメールかと思い開いたところ、このような内容でした。 経験もあった為、せっかくの話なのでお返事しました。 そして後日担当の方から電話連絡をもらいお話をしたところ、この増員計画は5月から採用予定のものとのことで、それでもいいですかと聞かれました。 現在在職中でもありますし、転居が伴う為、私的には日程的に猶予がある方が助かることもあり、是非お願いしますとお伝えしました。 出張で2月にこちらに来られるとのことで、その際に会いたいとのことでした。 そして1月末にご連絡を頂き、2月頭にお会いしました。 電話営業でお話が進むのかと思っていたのですが、どうやら近県であれば営業でもOKとのことでした。 その後選考され連絡を頂けるのかと思っていたのですが、私の方から連絡下さいと言われ、?という思いでしたが、話をよく聞くと、最終的な希望をお聞かせ下さいとの理由からでした。 数日後、希望の電話をした際に、担当者の方から、私に対して好印象を持ってますというお言葉を頂きました。 いずれにしても一度本社にお越し頂くことになると思いますと当初からおっしゃっていた為、好感触だし今後はそういう話になるものだと思い、またあちらからの連絡を待ちました。 その後すぐに連絡をもらいましたが、本当に商材も含め相違がないかを再度確認してもらいたいので、オブザベーションの意味でよろしければ現場の営業の者に同行してみませんか?との内容でした。 そして現場の方から連絡をもらい、すぐに同行をさせてもらいました。それが2月の中旬のことです。 その後メールがきました。 今後の予定と題されており、各地の営業員の選考・採用が大詰めを迎えており、あと3週間余りはそちらに専念するとのこと。 電話営業に関しては3月中旬以降に具体的な調整をする予定なので、申し訳ないがもうしばらく待ってほしいとの内容でした。 一応選考段階にはなるが、私は最終候補とのこと。 その後今に至ります。中旬以降なのでこの時期も含まれると思いますが、少々不安になってきました。 会社側としては5月採用なので、余裕もっているのでしょうが。是非ご意見をお願いしますm(__)m

  • 転職について

    社会人3年目(4月で4年目)ですが、転職を考えています。 中小企業の人間が、いきなり大手企業を目指して、転職できるものでしょうか? また、現職とは微妙に分野が異なる職種です。 このため採用条件に完全に沿うことは難しいですが、見せ方によってはギリギリセーフです。 このような場合、採用していただけるチャンスはあると思いますか? 経験談などと合わせて、ご意見ください。 --- 転職理由は、会社の方向性と自分のやりたい仕事が微妙に違うことと(働く内にやりたいことが見つかった)、手取りが13万弱と少ない事からです。 採用条件にそぐわない場合の応募について、リクルーターに相談してみました。 やりたい事が明確ならば、その分野に対してのスキルが十分でなくとも、若さと熱意でカバーできる場合があるそうです。 これを伺ったのは、今年の一月の話ですが、直ぐに転職活動は控えていました。 もう少しだけ、今の会社・仕事内容で、転職に有利になるスキルを詰めると考えたためです。 しかし異動の話が舞込み、4月からは自分のやりたい分野の仕事とはまったくかけ離れる事になりました。 周囲からは出世コースと言われますが、このまま会社に残れば、転職は明らかに不利になってしまいます。 そのため転職したい会社を思い切って受けてみようと考えている次第です。

  • 面接後の合否について。 現在転職活動をしております

    面接後の合否について。 現在転職活動をしております。 今日企業の面接があったのですが、緊張しすぎてぼろぼろでした。 挙句の果てに合否の連絡をいつまでに頂けるかを質問するのを忘れてしまいました。(向こうからな何も言わなかった) すごく後悔らけの面接になってしまいました。 帰り間際に「もしご縁があれば即日働けますか?」とだけ聞かれましたが、かなり希望は薄いと思います。 よく考えたら、給料の話なども全くされなかったのですが、普通採用の可能性が高ければ給与の話や、合否の連絡の話は向こうサイドからしてくるものでしょうか? どうしても行きたい会社だったのでかなり落ち込んでしまいます・・・。

  • 転職活動について

    現在の会社に不満があり、転職活動を考えております。 当方20代後半、男性です。 現職は特定派遣でネットワーク事業に携わっています、 前職はPGを書かない社内SEをしておりました。 現職が約一年半(前職では約五年程)働いております。 前職から転職した理由というのは、 当時、親の調子が良くなく、時間の余裕が必要であった為、現在の仕事につきました。 その際、転職エージェントを利用致しまして、人事の方話し合い、以下の条件を頂き転職致しました。 ・2カ月程度の教育期間。 ・残業20時間程度。 ですが、実際の所、入社後4日で、派遣先へ残業は40時間を超えるという状況で、 親の面倒も見なければならず、かなり体力的にも精神的も苦痛を伴いました。 転職時に頂いた条件を、会社にお話ししても、文章がないや、私としては何も答えられないと返答されるばかりで、どうにもならず途方にくれておりました。 現在、転職した際の理由も解決し、会社への不信感、 派遣先の契約期間が切れる事もあり転職をしたいと考えています。 ただ,尖ったスキルや経験がなく、アピールポイントに悩んでいるところです、 こういった際に参考になる話や、実体験があったら教えて頂けないでしょうか。

  • 転職活動中。内定をいただきましたが...

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...

  • 34歳男の転職に関して。

    当方、関東学院大卒。34歳の男です。これまで転職歴5回(中小食品商社事務職→フリーター,アルバイト→中堅倉庫現業社員→中小ギフト会社総合職)という経歴です。卸売業時代に 営業もこなしておりましたし、倉庫時代に現場管理的な仕事もしてました。配車も出来る自信がありますし、運行管理者の資格は持っています。こうした過去の経験を活かして、大手の物流会社(陸運倉庫)に中途総合職採用で入社したいのですが中々求人が見つかりません。倉庫系でも陸運系でも構いませんが、大手と総合職というのが譲れない条件だと考えています。ドライバーや現場作業員、一般事務職での採用は当然NGです。 例えば日本通運、山九、日立物流、ヤマト運輸、西濃運輸などは中途で事務系総合職採用は基本的にはやっていないのでしょうか? 少しでも知っている方居ればご教示お願いします。

  • 転職できるかも?明日面接です。

    今でも働いているのですが(パート)。 希望の職種に転職できそうです。(こちらもパート) ようやく面接があしたです。 先方には 「まだ退職していないのは 実際に貴社に採用していただけるかどうか分からないからです。」と伝えてあります。 現在の勤務について長いので いつしか新入りを指導支持することも任されるようになっていて、 私がいなくなっても 今の会社が困らないように 人は育ててあります。 で、本当に採用していただけることになって、 先方から 「いつから 働いてもらえますか」といってきたとき、 常識的には どう 答えるのが普通ですか? まだ有給が20日ほど残っています。 (1)「明日にでも 」返事をして 勤務し、 今の勤務先の方は有休を取りつつける。なくなったら、退職。 (2)有給を残っている事情を話し。それを使い切って退職してから、勤務する。 今の会社は厚生年金社会保険はありません。 今度の会社は 多分あります。(まだ条件の話をきちんと伺っていない。) こういうときはこうするモンだというような 常識みたいなのがあったりしますか? 当方 けっこう世間知らずなところあり。 どうか 教えてください。

  • 転職のチャンスですが

    わりといい条件の求人がでました(以前パートでしか働けなかったところです) 今の会社は超薄給が原因で、いつまでもいる気はないです(35歳、16万)家もなく、老後のための貯金ができていません(泣) ですが、愛着があります。寂しいです。 やる気次第で、勉強、スキルアップもできると思います。 受けても採用される可能性は低いとは思いますが、チャンスであることは確かです。 何かアドバイスがほしいです。

  • ハローワークの転職活動、アドバイスください

     只今在職しながら、転職活動をしています。転職先は、事務職で探しています。  今日休みをもらい、ハロワに行って求人を探してきました。その中で気になった会社があり、ハロワの職員さんと話をしました。  A社は、仕事内容が特殊である程度知識がないと厳しい(入社後資格取得が必須)、と思いました。ハロワの職員さんも同意見でした。  B社は、正社員の事務ですが、仕事内容の割に基本給が高いのが気になりました。会社の場所も「こんなところに会社あったっけ?」と思うところでした。  ハロワの職員さんと話をし、「正社員ですが、給与が日給ですね…。勤務日数で賃金変わります。」と言われ、私は「正社員なのに?変わった会社ですよね…。」と話ました。  ハロワの職員さんも「ちょっと変わってますね…。一度会社を見てから検討した方がいいかもしれません。」と言っていました。  C社は、今の会社と歩いて1分くらいのところにあります。給与と休み(日曜祝日のみ)もほとんど現職と変わらないです。仕事内容は問題ありません。  D社は、一般事務+経理の仕事内容で、経理は簡単なことしか経験がないけど、経理には興味があるので学びたい気持ちはあります。  ただ、ハロワの職員さんから「この会社は9月に採用したけど、その方が早期退職されたようで…再度募集をかけているようです。」と言われ、気になってしまいました。  今回の4件は、A社とB社は止めることにしました。C社とD社は…保留にしました。  私は41歳(女)のため、次はないと思っています。そのため失敗はしたくない、という思いがあり、慎重になっている自分がいます。  今の会社もハロワで見つけ、採用されたのですが、募集内容と面接時と実際の勤務体制や休日などが全く違い、本当「詐欺だぁ!」と思いました。  もちろん募集内容と現場が多少違うのは理解していますが…今の会社は違いすぎました。  そういうこともあり、「また募集内容と違ったら…どうしよう」と思ってしまいます。若ければ「次ダメでも、また次がある」と思えたのですが、今の年齢では「次はない」と思っています。 (1)C社とD社に応募し、面接してもらえたら、面接の練習として受けてもいいものでしょうか。万が一採用されたら、お断りしたらいいのでしょうか? (2)年齢的に慎重になりすぎています…。選んでいる場合ではないのでしょうが…もう失敗できないです。  どう活動したらいいのでしょうか。  今迷っています…。他にもアドバイスがあれば、助かります。 

  • 転職活動での不信感について

    転職活動中です。 転職活動の時に生まれた「不信感」は、 自分の心に従うべきでしょうか? 【面接】 ・仕事内容を分かっていない会長の面接  →聞いても、求人票に書いてあるようなことだけ ・面接の日時連絡の時から、何度も名前を確認される (先方から電話しているのに) ・面接の時も名前を確認され、多数の他の応募者の履歴書から、 私の目の前で、私の履歴書を探し当てる(他の人の履歴書はのぞけば見えました) ・面接の第一声「質問は?」 ・店内での面接で、お客さんも近くにいて ざわついてきたことや 面接官の滑舌が悪く、2割くらい内容が不明 ・最後は、会社にある美術品の自慢で【終了】 【採用連絡】 そして、採用連絡をもらった際に、 面接の日に1日入社と言っていたのですが、 10日に変更してもらうことはできるか…と伺ったところ、 「大丈夫」との返事でした。 (変更してもらったのは、不安で他社の状況も見たかったから) 2日後、口頭の「内定」では不安だったので、 入社書類をいただきたいとこちらから電話すると、 「10日入社となったから、採用を見合わせるかも」…という回答。 そういうことなら、1日入社で対応すると返事をしたが、 「考えてまた電話する」との返答があるのみで終了。 これって、採用取消 にあたる行為だと思います。 (どこかに告げ口するつもりはありませんが) 入社の延期を、よく分かっていない状態で許可して、 次の日に内部の人間に拒否されたのがバレバレです。 また、こちらから電話したから状況が分かっただけで、 いきなり不採用連絡も十分にあり得たと思います。 入社してから、不信感や違和感を覚えるのは 当たり前なのですが、 入社前にすでに感じてしまうと、 今後続けていくのは難しい気がしてしまいました。 同じように 応募~面接~入社 までで、 不信感を持って、 採用を辞退した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、辞退したことは後悔されていますか?

専門家に質問してみよう