• 締切済み

なぜ人は働かなければならないのか

まず、みなさん生活の為に働いていることはわかっています。 しかしやりたくもない仕事をしながら家族の為、家やマンションのローンの為 一生定年まで、働くことに意味はあるのでしょうか? 毎朝、満員電車に乗り帰りはくたびれた顔で、また満員電車に乗る。 たまの休みは家族サービス。 そのうえ、一部の一流企業に勤めていない限り多くのお金は見込めません。 人生勝ち組と呼ばれている人たちもいますが、ほとんどが中流家庭でしょう。 私はその中でも、社会の底辺にいます。 昔は、働くことに疑問を持たず普通に働いていましたが、今となっては このストレスと人間関係、そして多くのものは得られない、今私は 就職活動をしていますがその求人内容で見る会社が、どれも同じに 見えてなりません。 私は、なんの取り柄もない人間です。 これといった資格もありません。 パソコンも苦手です。 自分に自信のない人間です。 ここまで就職活動して、100社以上落ちました。 でもそこまでして、別に自分のやりたい仕事でもない会社に入り ダラダラと人生を無駄にしていくことに意味はあるのでしょうか?

noname#180100

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.20

生きるため、生活のためです、好きな仕事をして稼げる人は、ほんの一部しかいません。 仕事のストレスを抱えて働いています、それでパチンコ等、馬鹿馬鹿しい物に手を出すのでしょうがその無駄なお金を有効に使えば人生は大きく良い方向に向かいます。 働いて、働いて、お金を貯め、お金の活かし方を知れば、人生、大きく変わります。 頑張って下さい、一度しかない人生です、有意義に生きましょう。

noname#246720
回答No.19

No.13です。お礼コメントありがとうございました。 私も、もう少し尖った返答がつくと思っていたので少し驚きました。 質問者さんは元々しっかりした方なのだと思います。 いや、今もしっかりしているように思いますが、就職活動がうまくいかない。 逆にそれさえクリアすれば他のことは特別どうということもない…のではないでしょうか。 こういう質問にこれだけの回答がつくのは、それぞれの人が質問者さんと同じような経験がある、もしくは同じようなことを考えたことがあるからだと思います。 事実、私も 「やりたくもない仕事をやって人生を終えるなんて無意味だ」 とわりと最近まで思っていて、今回のご質問文を拝読したときに、そういう過去のみっともない自分に反論したい気持ちが回答の動機だったように思います。 質問者さんがみっともないと言っているわけではありません。 自分の姿を見ているんです。 今が辛いのは痛いほどわかります。 私もつい1週間ほど前に手がつけられないほど荒れたことがあり、泣いたりわめいたり自殺未遂したり本当に大変でした。 やりたい仕事をやって、満員電車とは無縁で、家族サービスもしなくて良い私が、です。 以前の私は、やりたい仕事で生きていくなんてなんてすばらしい!と思っていました。 けれど叶ってみたらそのせいで命の危機です。 やりたくない仕事であっても平穏に暮らせるならその方がいいかもしれませんよ。 どんな状況になっても、辛いときは辛いんです。 やりたい仕事をやるほうが辛いとも言えるかもしれません。 (ただ一応補足ですが、私は今の自分に対して後悔はありません。死んだらまあ、その時はその時だと思っています。そうは言っても辛いものは辛いんですが…) 就職活動がうまくいかないのは辛いと思います。それは痛いほどわかります。 もしかすると家族からも冷たい言葉をかけられているかもしれませんね。 しかし、私自身の経験からも、辛い時期はいつか終わるということだけは確実に言えます。 今はどんなにみっともなくても、いつか何とかなります。 先週荒れまくった私も、今は落ち着いています。 多くのものが得られないと思っているのは、今がうまくいっていないからです。 うまくいっていた時期は、何かを得られた手ごたえを感じたことがあったはず。 大丈夫です。何とかなります。

回答No.18

自分自身にとって、意味の見出せること、やりたいこと、をやればいいと思います。

• sunsowl
回答No.17

>やりたくもない仕事をしながら家族の為、家やマンションのローンの為 >一生定年まで、働くこと >毎朝、満員電車に乗り帰りはくたびれた顔で、また満員電車に乗る。 >たまの休みは家族サービス。 やれるものならやってみなって感じですが。 大体、100社落ちた無職に言われる筋合いなんですけど。 どんなに酷い仕事でも、取り組んだ人にはそれなりの価値がある。 あなたはそもそもスタートラインにすら立てていないだろうが。

質問者

お礼

そうですね・・ sunsowさんの言葉はもっともです。 今の自分は、スタートラインに立てず、逃げ道ばかり 探しています。 逃げ道ばかり探して、言い訳作ってはまた逃げています。 下手なきれいごとで慰められるより、sunsowさんみたいに はっきりと回答してくれる方も必要かなと思いました。 回答有難うございます。

回答No.15

質問者様は、やりたい仕事であれば生きがいを感じられ、妻子・家の為に一生懸命稼いで、休日には家族サービスをも出来る自信をお持ちなのでしょうか?やりたい仕事に就ければ、人生は無駄じゃないとお考えでしょうか? では人生の勝ち組とはやりたい仕事に就くことなのでしょうか。 人は自分の人生しか経験出来ないからこそ、隣りの芝生が青く見えるものです。また、どのような事で充実感・幸福感を得られるかという感性も人に寄って様々です。あなたのような人生が羨ましいという方も世の中にはいらっしゃいます。そういう方は「あなたの暮らしぶりと比べて自分はなんて不幸なんだろう」と考えるのでしょう。そして自分の人生がとてつもなく下らないものと思ってしまう。 あなたの人生は「就職活動して100社落ちた」だけの人生ではありませんよね。人に幸福感をもたらした事もあるでしょう。あなた自身、楽しい経験だって在る筈です。光があるから影に気付くのです。楽しいことがあったから、これからの人生を想像して退屈で無意味なものに思えるのでしょう。 また、大抵の人は望んだ職場に就職出来ません。学生の頃の理想は社会に出た途端に砕け散ります。思ってた人生と違う。こんなはずじゃなかったのに。それは殆どの人が思っていることです。しかし、思い悩むだけではお腹は膨れないので、とりあえず今働けるところで働こう。その状態のままなんとなく生きてる方が殆どではないでしょうか。 家族があるならなおさらでしょうね、一家の大黒柱として妻子を路頭に迷わせる訳にはいかない筈です。その場合、愛情ももちろんですが、家族も満足に食わせられないのでは男としてのメンツが立ちませんでしょう。また、「家庭を守る」ことは自信にも繋がります。 人生の意味はそれぞれで決めるものですよ。 「家族の為に生きてるんです」という方も居るし、「なんとしても会社で重役になるんだ」という人も居るでしょう。趣味の為に生きている人もいます。皆さん、生きがいは自分で見つけています。無駄な人生にするか楽しく充実した人生にするかは自分の心構え次第ですよ。 長々と失礼しました。しんどいでしょうが頑張って生きて下さい。

noname#183114
noname#183114
回答No.14

うわ~、わかります、わかります。 私もこちらで相談させていただいていますが、死ぬ間際まで働き続けることがすごく疑問です。 (同意だけで回答になってなくてごめんなさい) 仕事をすることが楽しい、やりがいがある、仕事を趣味にしている人は、働くということに意味があると思います。 また、養わなければならない家族がいる人も、大切な人を守るために「働く」ってことに意味はあると思うんですよね(独身の私が言うのもなんですが)。 しかし、私のように独身で子供もいない。 仕事にやりがいも興味もない、ただ、給料(生きるためのお金)を貰うだけ。そんなことに時間を費やして、人生の終わりに果たして何を思うのだろうと思います。 生きている時間を有効に使うでもなく、ただ「お金のために働く時間を費やすだけ」の人生ってなんなんですかね。 現実逃避かもしれませんが、老後の心配をしつつ、嫌な仕事を我慢して死んでいくより、その日暮らし(は極端かもしれませんが)でも、やりたいことやってお金が足りなくなったらちょこっと働いて、溜まったらまた遊ぶ。そんな生活の方がよっぽど幸せなんじゃないかと考えるのです。 だって、私なんか今日死んでも、40年後に死んでも、大して結末は変わらないと思いますもの(笑)。 だったらダラダラ嫌なこと我慢して何十年も生きてるよりも、スパッと今回の人生は終わっちゃった方が清々するのにね。 neeto1005 さんはご家族がいらっしゃるんですか? だったら、あなたが頑張っていることにご家族はきっと感謝していると思うし、そのことだけでも働かなくてはならない意味はありませんか? 日本人って働きすぎですよね~。 もっとのんびり生きていけばいいのに。

質問者

お礼

totoさんの回答にすごく共感できます。 こんな私でも、質問に答えてくださり。 ありがとうございます。 ちなみに、家族は妻と息子がいます。

回答No.13

どうして働くのか、ではなくて どうして質問者さんがそういう状況になってしまったのか、ではないかと。 私はやりたい仕事やってます。 満員電車には乗ってません。 お金はそんなに多くもらってないですが、そもそも使わないので貯金は結構あります。 まあ、結婚してないので家族のためにもっと稼がなきゃとか、そういうことはないので質問者さんに比べると呑気なものかもしれませんが… 結婚して家族のために働かなくてはならないにしても、じゃあ結婚したのはどうしてか。 できちゃった結婚でどうしようもなかったなら、なんでできちゃったのか。 昔は疑問なく働いていたのはどうしてか。 取り柄がないのに今までしっかり生きてこられたのはどうしてか。 資格は今から取れないのか。 そもそも、あなたのやりたい仕事って、何? それ以外は他の回答者さんが既に答えておられるので割愛します。 でも大体は自分で選んだ道だと思うんですけどね… 国が悪いっていうのはもちろんあると思いますけれど。

質問者

お礼

正直、やりたい事がわからなくなりました。 10代20代のころははっきりとしていたのですが・・・ こんな私でもこうして回答してくれる皆様に感謝しています。 まさか、回答がくるとは思っていなかったので・・

noname#181290
noname#181290
回答No.12

お早うございます。 明日に伸ばせるなら今日はサボれ、 明後日まで延ばしてもタブン問題はない。 の私が10歳代の疑問でした、 質問者さん年代で、 なぜ「人」は働かなければならないのか? は少しサボられたのでしょう。 先延ばししないで今、疑問!と ギリギリまで先伸ばして今、反省しない私。 どちらも結果は同じで、習慣は治りません のです。 なぜ、ギリギリまで延ばしてはいけないのか? ギリギリになっても間に合うのであれば、 何の問題もないはずなのです。 夏休みの毎日コツコツ宿題をするよりも、 ひたすら遊んで過ごし、8月31日になってから 親に泣きついてやってもらうほうがはるかに楽です。 一日泣くだけで済むからです。 毎日少しずつ歯をドリルで削られるより、 短時間で一気に削られるほうが苦痛は少ない。 例えギリギリまで遊んで、期日に間に合わなかった としても悲惨な結果だけです。 大抵は叱られて謝罪すれば済みます、謝罪は慣れれば 簡単に上手く出来るようになります。 イソップのアリとギリギリス?の童話は良い教え ですね。 もし本当に重大だと思えば、どんなことがあっても絶対に 間に合わせるものです。私がそうなのですから、質問者さん も、重大な結果になるかどうかを慎重に見極め、いつまで サボっていられるかを冷静に計算されているはずだと 思いたいのです。 肩の力を抜きましょう。売れなかった演歌歌手がもう辞め ようとした時に大ヒット曲を出す等よく聞く話です。 「人」としては、子孫を残したら役割は終わります。 後は心静かに死を待つのみです、普通な事です。 資産が有っても、生まれて生きて老いて病気と 時間と死は平等です。 アトは、手にある手札で上手く勝負するしかないのです。

質問者

お礼

真剣に回答してくださり、ありがとうございます。

• E-1077
回答No.11

やりたい仕事してますけど・・・・。  通勤地獄はないけど。  生活の為というか自分の為に働いてますねえ。  女性でも休みには家族サービスしなくちゃいけないんですよ。  片付けとかしたいのに、どっかに連れてけとうるさく言われれば行きます。  毎日の献立を考えたり、洗濯したり、掃除をしたり、足りないものは何かと考え調達したり。  お金の管理とか、草むしりとか、あ~新聞の集金ねえ。あ~息子の生活費を振り込まないと・・・・。  忙しいなあもう!自分の時間が欲しい!  いや・・・あるな。  充分に満足してます。  どこまで堕落できるのかを試すのも、そうそう出来ることじゃないと思います。  人生は無駄なのか。  かもしれませんね。何しろ生まれてきた意義なんて多分にないもの・・・・。  ストレスかあ。  自分うつ病だしなあ。  睡眠障害とか統合失調症とか、子供は発達障害で、ツレも発達障害で、娘は毎朝学校に行くの行かないのってやかましいし。勝手にすれば?って放り出したくなる。けど義務教育だしなあ。出来ないんだよねえ。  でも、かわいいんだよねえ。  ツレもかわいい。  パチンコで勝ったので昨日は外飯でしたが、何か買っていくから待っててといったら、本気でリビングで犬と遊んでた。  いい人と結婚したわ~。  ああ、幸せ。  何かありますよ。  そもそもの定義が違っていると思う。  よほどじゃないとそういうこと考えて生きてはいかないな。  まあ、その「よほどのこと」を乗り越えたんだけど。まだ解決してないし。  じゃどうすればいいんだって、だれも答えを持ってないから、待つしかないし。  それもまた人生。  川の流れも同じようで同じではない。  一つとして同じ流れではない。  水の分子は流れていき、次々新しいものなのに、変わらないように見える。  人生もそういうものじゃないかな。

質問者

お礼

E-さんの回答内容に笑顔がこぼれました。 確かに、家族サービスは男性だけじゃないですよね・・ 回答有難うございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

仕事自体を、生きがいや趣味にすることです。 もちろん、最初は、ムリだけど、それを目指すことが、大事です。 お金は大事です。 でも、お金のためだけに、人生を使うなんて、もったいなくないですか。 時間は、戻ってこないのですよ。 「この奴隷人生から、絶対に、抜け出してやる。そのためには、この会社を、どう利用して、なにを得るか」 こう考えることで、知恵が、いろいろ沸いてきます。

質問者

お礼

回答してくださり、有難うございます。