• 締切済み

NHK受信料支払い 契約書の確認

mapu2006の回答

• mapu2006
回答No.2

契約は契約書がなくとも成立いたします。支払を開始している以上、その契約を質問者様も認めていることになりますので、支払義務があります。それを一方的に支払わないというのは問題があると思います。 一方、契約書が存在しているであれば、契約の当事者が控えを欲しいというのを拒否するのはおかしいですね。個人情報は確かに保護されるものではありますが、本人が開示を求めているのですから、保護も何もありません。まぁ一週間待てば用意するというのですから、連絡してみてはいかがですか。 NHKの契約はTV電波が受信できる装置が家にあれば契約しなければいけないことになってますので、家のTVを破棄して、「TVが無くなったので契約を辞めます」と言えば解約できると思います。

pakira84
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約の当事者の身元が分かっているにも関わらず、開示を求めたら営業所まで来て欲しいといわれたので、納得がいかなかったのですが、先ほど連絡したところコピーなら訪問員がもってこれるとのことでしたのでお願いしました。 それ以降の契約はしないつもりです。 ありがとうございました。