• ベストアンサー

圧力損失と動力の関係について

工業炉の排気側に、廃熱回収ボイラの設置を検討しています。 廃熱ボイラを設置すると、それにより圧力損失が発生する為に、これまで通りの通風を確保しようとすると、電動機の出力を上げる必要があります。 この時必要な電動機出力を求める方法としては下記の方法で良いでしょうか? 圧力損失:⊿P 通風量:Q 電動機効率:ηm ファン効率:ηf 電動機入力:Pow Pow=(⊿P×Q)/(ηm×ηf)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.2

圧力や通風量の単位が不明なので正しいかどうか判定できません。 圧力をPa、風量をm3/minとし、ファン効率は圧力を上げても同じ、という条件として、 Pow=(⊿P×Q)/(6120×9.8×g×ηf) Powの単位はkW、gは重力加速度(=9.8m/s2)。 また、ηmは不要です。ηmで割る前が電動機出力。ηmで割っでしまうと電力を求めることに。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1