• 締切済み

障害者と生活援助について教えてください

koni1956の回答

• koni1956
回答No.4

おはようございます。 障害者の方は障害者手帳を持っていらっしゃるのでしょうか。 障害者手帳があるのなら、障害福祉課・自立支援課などで障害認定の調査をしてもらって、障害程度区が決まったら、障害者福祉サービスが受けられます。 申請から決定までに一か月程度かかります。 障害者手帳をお持ちでないのなら、手帳の申請から必要です。 手帳を取得するまでに2~3か月かかります。 障害者福祉サービスの介護関係は、絶対的にサービスの量が少ないです。 介護を必要とされているのなら、サービスの種類も量も多い介護保険が良いと思います。 63歳とのことですが、介護保険制度で指定された特定の疾患の場合は40歳から介護保険サービスが受けられます。 糖尿病に伴う障害の場合も適用されると思います。 高齢福祉課・介護保険課などで相談してください。 申請から決定までに一か月程度かかりますが、引きこもっていらっしゃるのなら、ディサービスを利用されるとご本人のためにも良いと思いますし、食事・入浴も受けられるので、お世話をされているご友人の負担も軽減されると思います。 65歳になった時にも切り替え等の手続きもなく、サービス利用を継続できます。 何よりも、介護保険では担当のケアマネさんがついてくださるので、困った時には何でも相談できます。 ご友人のメンタル面で支えになっていただけると思います。 経済的にも、減免制度がありますからケアマネさんに相談されると良いです。 どうぞ、ご友人がお疲れになりませんように、支援してあげてください。 失礼しました。