重度障害者の食事介助について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 知的障害や身体障害のある方の食事介助について教えてください。私は初めての経験で、不安もありますが、障害のある方と楽しい食事時間を過ごすことができたらと思っています。
  • 重度障害者施設での食事介助のバイトを紹介されましたが、今まで障害のある方との接触はありません。食事介助について、経験談やアドバイスを教えてください。
  • 知的障害や身体障害のある方への食事介助について、施設の食事風景や気をつけるべきポイントを教えてください。私はヘルパー2級の資格も持っていますが、不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度障害者の食事介助

お世話になります。 この度、知的障害者及び重度身体障害者施設で、食事介助のアルバイトを紹介されました。 半年間の、期間限定ですが、時間的にはとても都合が良いし、ヘルパー2級の資格も生かせるかとも思いましたので、やらせていただこうと考えております。 ただ、今までに、障害のある方とは全く接した事がなく、こんな私に勤まるのか、まして、食事介助なんて、難しいのではないかななどと色々考えてしまい、一歩を踏み出せずにいます。 そこで、知的障害や身体障害のある方の食事介助についてご存知の事、施設の食事風景、経験談、アドバイス、気をつけること、・・・なんでも良いので、教えてください。 ちなみに、その仕事をやるならば、どんな障害の方とでも、楽しい、おいしいお食事タイムを過ごす事ができたらいいなと言う気持ちでおります。 よろしくお願いします。

• kira26
  • お礼率91% (112/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200366
noname#200366
回答No.1

私自身車椅子で、脳性麻痺などで手に障害がある友人が沢山います。 以前、別の方が同じような質問をされていて、以下のような回答をしたことがあります。 障害の程度(等級)や病名が同じでも十人十色です。 例えば、椅子に座る動作を考えると、 自分で座れる人、肩や手を貸せば座れる人、脇から支えれば座れる人、全く立てずだっこして貰わなければ座れない人 などなど…… では、どうするか? 簡単です。 本人にどうして欲しいのか聞けば良いのです。 食事と言うことですが、 食器が前にあれば食べられる人、飲み物は持ち上げてあげれば飲める人、スプーンを持たせてあげれば食べられる人、 一人では全く食べられない人  などなど その方がどの程度の障害か分かりかねるのですが、 「どうしたら食べやすいですか?」 と声を掛けてあげて下さい。 私も経験があるのですが、親切にあれやこれやと手を出され困る事が多々あります。 それよりも、「手伝いましょうか?」の一言の方がありがたいです。 個人的に訪問看護をするのではなく、施設とのことなので、スタッフの方が色々と教えてくれると思いますので、安心してお仕事をされて下さい。

kira26
質問者

お礼

こんなに早くお答え頂きありがとうございます。 何事も、始める前から余計な心配をしてしまうのが、私の悪いクセなんです。 そうですか、どうしてほしいのか聞けばいいのですね。 アドバイスの最後の2行のお言葉に、とてもとても励まされました!! 特に「安心してお仕事をされて下さい。」というのには、倒れそうなくらい(笑)自分の気持ちが吹っ切れたのを実感しました!1ヶ月位ずっと悩んでいましたので。。。 本当にありがとうございました!