- 締切済み
重度の障害者
重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか? 同じクラスに重度の知的障害者がいます。 会話が成り立ちません。(他の子も言っている) 突然暴れます。とても怖い思いをしています。 うるさいです。だから勉強に集中できません。 その障害者は隣の席にいます。 もうすぐ完成だった小論文のデータが入っていたフラッシュメモリを壊されました。 もう一度書き直せばいいじゃん、と言う方もいらっしゃるでしょう、その人に言っておきます。締め切りがあったのです、翌日に。 学校へ持ってこなければよかったんじゃ?と思う人、自分の物を壊されても平気なのですか? 本当に許せませんでした。 そしてその事をいったら「ぼぐわるぐないぃ~」といって泣き喚いて暴れだす始末です。 その後、執拗に汚物系の攻撃をされました。 その時の所持品は全て捨てました。 いくら洗っても汚い気がして、何時間も風呂に入ってたら・・・気が付いたら救急車の中でした。 我慢してたら私が精神に障害を負ってしまいました。 PTSDって言うらしいです。 きちんとした設備の施設に通う方が、あの方たちも幸せだと思いませんか? 私がこれから彼らを理解する事は、永遠に有りえなく成ってしまったのですから。 何故重度の知的障害者が、通常クラスに入れるのでしょうか? その制度を作った人が許せません。 注意、警告。 人によっては不快な内容だと思います。 なので嫌悪感を感じた人は回答しなくて結構です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sykt1217
- ベストアンサー率34% (277/798)
>学校側に言いました。しかし対応は「なぜその子のことをわかってあ >げられないんだ」でした。 質問者様単身での嘆願ですか?それとも複数人でしょうか? まぁ何れにしてもPTSDになるくらいの精神疲労を被ってるわけで、それを無対応どころか、その少年を擁護するような発言しかできない学校だと、色々と問題がありますねぇ。 一番手っ取り早いのは、クラス単位で嘆願書を作成、保護者かPTAの類の方に提出、保護者・PTAから学校長に提出でしょうね。 学校は心身、知識、教養を養うための場所です。 それ等を養える環境を構築・維持するのも学校の義務であり、責任です。 それが真っ当できないなら、根本的に学校として失格ですね。 >ちなみに高校です。 私立でしょうか? 私立だとしたら、その少年のご両親が相当な献金をなさっている可能性があります。 それが質問者様の嘆願を聞き入れない(逆に少年を擁護)理由かもしれません。 国公立だとしたら、質問者様の通われてる高校の教委がそういう方針なのかもしれませんね。
- sykt1217
- ベストアンサー率34% (277/798)
最初に。 注意・警告は最初に書かねば意味がありません。 文末=読み終わってからでしょ? そして本題ですが・・・ ご質問は >重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか? これでいいですか? まぁそうであると仮定して話を進めましょう。 極論を言えば、 「身体障害者の親が、通常学級への入学を望み、学校長がそれを承認したから」 です。 質問者様が小学生なのか、中学生なのか、高校生なのか、はたまた専門生・大学生なのかはわかりませんが、質問者様の通われてる学校の校長(もしくは理事長)が承認せねば、身体障害者の通常学級入りはありえません。 小論ってあたりを見ると大学か専門ですかね。 まぁまずは担任(担任制度でない場合は授業担任)に、 授業に集中できないこと 心身的苦痛を受けていること 物理的な不利益を被っていること を話しましょう。 複数人の証言を持っていけば対応してくれるはずです。 それでも対応する兆候が見受けられない場合は、学年主任→学長→・・とどんどん上の人にかけ合っていきましょう。
補足
学校側に言いました。しかし対応は「なぜその子のことをわかってあげられないんだ」でした。 ちなみに高校です。