• ベストアンサー

障害者の作業所ってどんなところ?

障害者の作業所ってどんなところでしょうか? 私のイメージでは、重度の知的障害の方が沢山いて、同じ作業を永遠と繰り返すと思ってます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

一応自立出来ている(日常生活はチョットの支援を受けて出来る)人が、仕事の内容は 所によっても違いますが、障害の程度に応じ分担して何がしかの製品を仕上げ検査もしています。 もちろん器械・機械の操作もやって見える方やそうでなく手先の器用さを活かして見える人、 それぞれです。 日頃の訓練や進め方については目配りの状況によって差は出ますが、単価は安く設定されていますので 中々当人さんの給料が出にくいのが実態です。(お小遣い程度にしかならない) 管理者の方では多様な毎日を過ごされ、元気で通っていただけるように環境面や所内イベントに 工夫をされているところも多いです。 少なくともあなたのイメージより斬新であり、民主化・多様化になっているのではないでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.1

普通の人が事故などで障害を負い、仕事ができないのでそのような施設で時間をつぶしたりしてます。 知的障害だと作業自体が困難です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者の作業所

    私の妹(重度知的障害)は来年高校を卒業し、どこかの作業所に入所する予定です。予定は未定ですけど。支援費制度(でしたっけ?)が始まりましたが、良いことは何にもないと親が嘆いてました… で、未定ではありますが、もしどこかの作業所にはいることが出来た場合、「金銭的な負担」というものはどのくらいあるのでしょう? 両親の話を立ち聞きしていると ・ノルマがあって、作業所制作の品を保護者が売る。近所や友人に売るけど、何度も売るのは気が引けるので結局自分で買い取ってしまう。(値段の割にイマイチな品なので、余計に勧める気になれない) ・作業所設立時の借金があり、それを保護者が支払う。etc… これらはどこの作業所でもあることなんですか?親は「妹が楽しくやれる作業所ならどこでもいい」と言ってはいますが、家も経済的に余裕はないので悩んでるようです。私も借金を保護者が払うのはどうかと思いますが…。 まぁそれもこれも入所できればの話ですけど。どうなのかな~と思って質問させていただきました。

  • 精神障害者作業所に通っています。

    私は精神障害者作業所に通って約5年目になる30代後半の男性です。 先日皆のいる前でちょっと下らないことを言ったんですが、そうしたら他の年上女性利用者たちが「何で○○さんがそんなこと言うの?イメージが崩れる、ちょっとやめてよ」と怒られました、言わない方がいいでしたかね?私はどんなキャラで通ってるんでしょうか?

  • 知的障害者作業所について

    釣りではありません。 私は軽度の知的障害があり、もしくはボーダーとも言われたりしたこともありますが二次障害を抱えて精神疾患もわずらっています。 また底辺の中学から私立の短大(底辺)まで行った為に、そういった所で発達テストをしましたが軽度の58~66のIQと出ました。精神科でも違う病院も合わせて三回テストしました。やはり軽度の事でしたが、更正施設では学生時代の通知簿を見せてくださいと言われてボーダーと言われました。それでも普段から分からなくて困ることが沢山あるし、親が言うには私は同じことを何度も言うそうです。私は覚えていません。電車やバスに乗れなかったりします。それで日中働きたいなと思い、一般就労には三百回以上面接に行きましたが覚えれなく自信をなくし辞めては繰り返しています。それで知的障害者の作業所ができたので行ってみると、とても良かったのですが(作業が)その職場で私の顔をじろじろ見てきたり、私が話すとむすっとしたり顔を隠したり振り返ってまでわざわざ見てくる同姓の女のこがいます。それで事業所の方にも、私の事嫌いみたいなんですけどきになりますと言うと(あなたには障害がないから知的障害者の気持ちが分からないのよ、障害のある子は嫌いとかそういう感情はない)と綺麗事を言ってきはりました。 私は何度も言うように軽度なので、療育手帳がとれませんでしたし作業所へは精神障害者手帳で入所しました。ですが私が何故、嘘をついてまで知的障害者の作業所なんか行くかと思いました。そんな事を言われて。診断名も軽度精神遅滞と書かれてますし、いくら軽いとはいえ あなたには障害がないから分からないと言われた事に関してはとても理解ができません。作業所へは最近入ったので、その女のこは自分の悪口が言われてないかとか色々思うんだと思います。でもこれって差別だと思いませんか?

  • 作業中一人だけウォークマン使用、どう思いますか?

    今障害者の職業訓練所に通ってます。同じクラスに、重度の知的障害者がいます。作業中に大きい独り言が気になって集中できないので、ウォークマンで音楽聞けば気が紛れると職員に相談したところ、ウォークマンの使用を許可して貰えました。 しかし、他の生徒はそんなの使ってないですし、私だけ聴くとなると自分が特殊に思えて、恥ずかしくて使えません。 (1)皆さんなら、作業中1人だけウォークマン使う人がいたら、どう思いますか? (2)作業中、重度の知的障害者の独り言は普通、気にならないのでしょうか?私が障害だから気になるんですか? (3)もし独り言が気になってウォークマンで気が紛れるなら皆さんは作業中、ウォークマンを使いますか? (4)どうしたらいいかアドバイスなどをお願いします。 (5)重度の知的障害者の独り言が気になった場合、皆さんならどうしますか?

  • 障害者作業所と職員

    障害者の方の作業所を見せてもらいました。いろいろ話を聞いているうちに疑問が出てきました。 作業所は給料(工賃)が ものすごく安くて驚きました。たしかに作業所と言うのは雇用ではないのですし作業所の売上から給料が出されるので安いのは仕方ないかもしれませんが 利用者の方に話をうかがうと交通費や毎日の作業所の食事代でなくなってしまうそうですね。 1ヶ月に500円しかもらっていない方もいてあんまりでは?と疑問に思っています。 次に職員の方に支払われる給料は利用者の方と違い国や県から支給されるので作業所の売上には関係ないそうでこれも疑問に思っています。 作業所の売上だけでは 職員にまで支払う給料が まかなわれないのでしょうか あと一人利用者を入所させると数万から数十万と 施設の方に支払われるらしくそれで施設を運営していると言うのは本当なんでしょうか 移動支援と言うのも少し 気になりました。 障害者の方と出かけるのは良いと思っています。 無料で公共施設に入り 一緒に楽しんであとは仕事だから給料を貰うと言うのもなんだかな~と思いました。 みなさん障害者の方の施設について考えさせられる事ってないですか? 政府ももう少し障害者の方を考えていただきたいと思いました。

  • とある職校でのこと重度知的障害者嫌どうする?

    アスペルガー症候群です。今障害者の職業訓練所のようなところに通っています。 そこには、重度の知的障害者がいます。 この前、作業しているときに重度の知的障害者と同じ部屋で作業してました。笑い声と独り言と奇怪な行動にショックを受け、担当職員には、何かあったら相談と言われているのに、具合が悪いと偽り、帰ってしまいました。 みなさんなら偽って帰ってしまった後、どうしますか?アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 障害者の作業所金儲けしている?

    知人の子が障害者で作業所に通っています。 聞いたらおかしい事ばかりです。 給料が安いです。 給料も工賃と言う名前で 月に一万円くらいしか貰えないそうです。 生産性がないから安いと 聞いたのですが 障害年金と あわせて7万くらいで どうやって生活ができるのでしょうか? あと作業所では利用料と言うのが発生して毎月1000円くらい。 それからひどいと思ったのは法人に月5000円払ったり職員の人に挨拶の品とかいろいろ渡してすごくお金がかかるらしいです。 がんばって働いても給料の少ない利用者から沢山お金をとっている作業所の職員は恥ずかしくないのですか? その子の親は「でも預かってくれるだけで良い」と言っていました。 障害者を使って金儲けをしている作業所が許せないですが作業所とはこんな物なんですか? 他の作業所はどうなんでしょうか?

  • 知的障害者通所作業所の指導員

    4月より知的障害者通所作業所の指導員として、働く事になりました。   知的障害者施設で働くにあたって、一番大切なことは何ですか。  そして、気をつけるべきことにどんな事があるでしょうか。 やる気だけはあるのですが、気持ちばかり空回りしています(笑)。 知的障害者通所作業所で働いている方からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 重度の障害者

    重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか? 同じクラスに重度の知的障害者がいます。 会話が成り立ちません。(他の子も言っている) 突然暴れます。とても怖い思いをしています。 うるさいです。だから勉強に集中できません。 その障害者は隣の席にいます。 もうすぐ完成だった小論文のデータが入っていたフラッシュメモリを壊されました。 もう一度書き直せばいいじゃん、と言う方もいらっしゃるでしょう、その人に言っておきます。締め切りがあったのです、翌日に。 学校へ持ってこなければよかったんじゃ?と思う人、自分の物を壊されても平気なのですか? 本当に許せませんでした。 そしてその事をいったら「ぼぐわるぐないぃ~」といって泣き喚いて暴れだす始末です。 その後、執拗に汚物系の攻撃をされました。 その時の所持品は全て捨てました。 いくら洗っても汚い気がして、何時間も風呂に入ってたら・・・気が付いたら救急車の中でした。 我慢してたら私が精神に障害を負ってしまいました。 PTSDって言うらしいです。 きちんとした設備の施設に通う方が、あの方たちも幸せだと思いませんか? 私がこれから彼らを理解する事は、永遠に有りえなく成ってしまったのですから。 何故重度の知的障害者が、通常クラスに入れるのでしょうか? その制度を作った人が許せません。 注意、警告。 人によっては不快な内容だと思います。 なので嫌悪感を感じた人は回答しなくて結構です。

  • 知的障害者が養護学校に行かないのはなぜ?

    何故? 重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか? 私と同じクラスに重度の知的障害者がいます。 会話が成り立ちません。 突然暴れます。 うるさいです。だから勉強に集中できません。 その障害者は隣の席にいます。 もうすぐ完成だった小論文のデータを壊されました。 もう一度書き直せばいいじゃん、と言う方もいらっしゃるでしょう、その人に言っておきます。締め切りがあったのです、翌日に。 本当に許せませんでした。 そしてその事をいったら「ぼぐわるぐないぃ~」といって泣き喚いて暴れだす始末です。 その後、執拗に汚物系の攻撃をされました。 その時の所持品は全て捨てました。 いくら洗っても汚い気がして、何時間も風呂に入ってたら・・・気が付いたら救急車の中でした。 障害者の方を差別する事は悪い事ですが、我慢してたら私が精神に障害負ってしまいました。 PTSDって言うらしいです。 きちんとした設備の施設に通う方が、あの方たちも幸せだと思いませんか? 私がこれから彼らを理解する事は、永遠に有りえなく成ってしまったのですから。 差別ってこの感情から生まれてると思います。 何故重度の知的障害者が、通常クラスに入れるのでしょうか? その制度を作った人が許せません。 ご意見もお聞かせいただけると嬉しいです。 注意、警告。 人によっては不快な内容だと思います。 なので嫌悪感を感じた人は回答しなくて結構です。

筆まめ34 HG白洲行草書体の質問
このQ&Aのポイント
  • バージョン34の筆まめには、フォント「HG白洲行草書体」が含まれていますか?
  • 質問の内容は、筆まめ34アップグレード版に「HG白洲行草書体」が含まれているかどうかです。
  • 筆まめ34のバージョンアップで「HG白洲行草書体」が追加されたか確認したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう