• ベストアンサー

【精神障害者】作業所と職業訓練所?

今まで大型スーパーのレジ係バイトをしながら、精神障害者(境界性パーソナリティ障害による重度の神経症、らしい)でしたが、ついにドクターストップがかかり、辞めて休職することとなりました。精神障害者手帳・障害厚生年金ともに3級です。 医師の指導で、作業所でパニックにならない自信をつけてから、就職するように言われました。確かに、喫茶店など今までずっと接客業だった私にも抵抗はありません。しかし精神障害2級の妻を持ち、自信も精神科に通いパートタイム勤務のネットの友人(奥さんも知ってる)が 「作業所ねえ…あまり意味ないと思うけど、それより失業保険もらって職業訓練校でも通った方が良いんじゃないの?」 と言われました。確かに、私も他の精神障害者に混ざって少ない給料もらうほど、病状は悪くないと思ってます。調子の良い時悪い時の比率が7:3くらいですから。 今までひとり暮らししてたのが実家に戻ることになったこともあり、退職手続きも済んではいないので秋頃の話になるとは思いますが、皆様のお知恵をお借りしたく質問します。レジ(接客業)歴は10年で、友人は私に接客業が向いてると言いますし、私も嫌いではないのですが工場にいたこともありインドアの仕事も好きです。パソコン歴約8年ですが、仕事で使ったことはちょっとしかなくすべて独学のため、その技術を見込んで両親はパソコンを使う仕事に就くことを望んでいます。 しかしすべてにおいて私に選択権はありません、却下されます。私はその程度の人間なのです。 医師の指示通り作業所に通うか、失業保険を受けて職業訓練校に通うか、どっちがいいですか?ちなみに些細なことでパニックに陥り大泣きしたり、罰を与えるためにリストカットしていたのが会社への評判を落とした要因でした(つまり自己都合でも半ば会社都合の退職)。32歳独身女性、東京都町田市に戻ります。

noname#18656
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matui2000
回答No.1

自分も過去に精神障害で入院し今退院して社会人をしております。 退院時に自分の希望は作業所に通いたかったのですが両親は失業保険を受けて再就職するように言ってきたのでそうしました。 医師が作業所に通うことを進めているならそうしたほうがいいのではないですか?作業所を出て就職する時も作業所のケースワーカーさんが一緒に考えてくれますしあなたにとってのベストな道を選んでもらえると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身でパニックになる時の「癖」みたいのが、実家に戻ってから掴めるようになったし、退職手続きが完了して離職票を1ヶ月後に発行するとのことで、アパートの引き払いもあり向こう1ヶ月間は休職活動とかできない状態です。 うちの両親は、通えれば作業所に通ってみたら、という感じなので医者が言ってるんだから絶対通え、という訳ではないです。作業所(授産施設)については病院のPSWに説明は受けてるので、2週間毎の診察で医師と相談しつつ、一ヶ所に決めずに慎重に見学したいと思います。幸い、ひとつの建物に何ヶ所か集中している、とも説明して下さったし…。 matui2000さまは作業所には行かれなかったようですが、見学とかは行かれたのでしょうか?私の場合、ずっと接客業だったので慣れた職種に就きたいので、相談に乗って下さるならありがたいことです。参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.2

作業所にも寄ると思います。 いとこが障害者で作業所へ勤めていますが、行く所がないから、いく場所を作る為に行かせている・・・って感じで、お給料は月に2万円程度です。(おばは、それでも毎日通えるので良いみたいですが)  それに、職場のいじめがあって、2度ほど転職もしています。  なので、作業場もきちんと自分にあった場所じゃなければ、結構苦痛かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容もずいぶん異なるようですね。病院のPSWからいろいろ説明は受けてます。 行く所がない…実は私も今、軽度まで治った更年期型うつ病の母(61歳)を抱えており、今はシルバー人材センターの短期の仕事があって家にいませんが、以前失業した時は母から逃げるように周りの制止を振ってバイト先を見つけたようなものでした。 前は神奈川県相模原市に住んでいて、2回ほど地域生活センターに行きましたが、どうも馴染めず…不安ですが、引越しが落ち着いたら登録に行こうと思ってます。ので、いとこさんの話はよく解る気がします。 毎日働いて2万…すいません、もっと低いと思っていました。退職理由が自己都合になってしまう(一応職安に事情は説明してみるつもりですが)ので、失業保険がもらえるまでの間だけでも、と考えてみたのですが。 場所は複数リストアップして下さいましたが、いじめがあるという話を聞くと不安ですね…相模原の地域生活センターでも、いじめじゃないけど働いてるとかえって肩身が狭い、みたいなところあったのに。 お話を念頭に入れて、通うなら慎重に選びたいし、1人で我慢もしないようにしたいと思います。でなければ何のための施設、ですものね。 とても参考になりました。ありがとうございました。