- ベストアンサー
障害者のトイレ介助について
来週から、障害者施設で働くことになりました。 またっく未経験者です。 仕事内容に、「男性のトイレ介助」とあるのですがどの様にしたら良いのですか? 介護の仕事してる方教えて下さい。 働きに行く前に少しでも学んでおきたいのです。 また、この様な仕事をする上で注意する点などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
右の麻痺か左の麻痺か、杖で歩けるか車椅子なのか。手は動かすことができるのかできないのか。また、排泄にも大と小があります。ここでは詳しく語りつくせません・・ 注意点というか、考え方としては 介助されている人は恥ずかしさを我慢しているので、そのことに配慮する 転ぶことがないように。もし、転びそうになったら自分が率先して下敷きになる覚悟で。それができるポジションを確保すること 障害者=かわいそうな人間ではない。ちょっと苦手なことがあるだけ。過度な手伝いはしない ということでしょうか。頑張ってみてください。何より、明るく元気で長持ちすることが大事ですよ。
その他の回答 (1)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20266/40177)
回答No.1
その方の障害の程度や種類、年齢によって全く異なります。 全介助の人もいますし、便器の傍まで連れて行けば一人で出来る人もいます。もちろん基本的な部分は理解していた方が良いに越した事はありませんが、その人それぞれに対して必要な介助をするというのが何より大切なので、施設で仕事をする際に必ずこういう風にという指示があるはずなので、それを先ずはしっかりと理解してやっていく事ですよ☆