• 締切済み

ケアマネの受験資格についてどなたか教えて下さい/市立中学で障害児の介助

ケアマネの受験資格についてどなたか教えて下さい/市立中学で障害児の介助員(市・教育委員会管轄)をしていた時、°2級の資格を取り、現在施設勤務しています。昨年、介護福祉士合格しました。 資格を取り介助員をしていた時期の分はケアマネ受験の際の実務日数となるのでしょうか? 今年受験しようとすると、2ヶ月足りなく、資格取得後の介助員の分が加算できれば受験が可能となるので…よろしくお願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

ケアマネの受験資格について 基礎資格と実務経験は別に考えて下さい。 基礎資格があれば 実務経験は資格取得前の経験年数も含まれます。 実務経験5年あれば、今年に資格を取得しても受験資格があると言うことです。 *実務経験に該当する職務である必要があるので、詳細は要綱を確認して下さい。

noncio
質問者

お礼

ありがとぅございました。県の福祉課に問い合わせて確認してみます。