• 締切済み

スロトレは毎日やらない方が効果ありますか?

スロトレ+有酸素運動でダイエットを開始して3週間です。毎日休まずにスロトレをしてその後に有酸素運動を行っていました。 ところがスロトレは 毎日しない方が「超回復」というのが起こり筋肉が成長すると知りました。 本当でしょうか? スロトレは1日おきにした方がいいですか? 有酸素運動(踏み台昇降運動)は毎日しても大丈夫ですか? でも有酸素運動をやりすぎると筋肉量までもが減ってしまうのですよね? ダイエット初心者の私に教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3週間で4kgへりました。食事もカロリー計算し栄養を考えてとっています。スロトレを開始した最初の頃は筋肉痛になりましたが、今は全く筋肉にはならなくなりました。

みんなの回答

回答No.4

超回復などと言うものがあったとして、それで筋が成長、即ち、大きくなる(肥大する)として、例えば、筋肥大プログラムというのは、基本的に、6~12回の反復回数が限界となる重量(負荷)、つまり、一発最大挙上重量の65%~85%の重さのバーベルを持たなければならないのだよ。こういうことは、筋トレを行なう上で必要な基本的知識。 ところが、スロトレってのは、とにかく負荷を軽くして、それでも、身体操作上、いかにも要領悪く、不自然に故意にユックリとやって、それで、乳酸蓄積を促して、あたかも、高負荷を扱っているかのように、脳を騙そうという手法なのだね。そう、人を騙すのは、良くないよね。そういうこと、昔、おじいさんとか、おばあさんに教わらなかったかい。それにね、身体って、そんなに馬鹿じゃないと思うし、なかなか、そんなに上手いこと騙されないとも思うしね。 騙そうとしたり、身体操作とか、洗練された身体動作を阻害するスロトレなどというもの、病人とか、リハビリ専門エクササイズと考えましょう。もっと、筋トレを真面目にやりましょう。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

こまかなことはあまり気にしない方がいいと思います いままで毎日運動していたのに、急にやめたりしたら あっというまにリバウンドだと思います。 同じくらいの運動量をしばらくたもったほうがよいかな と思います。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

超回復といっても、かなり強度を上げたトレーニングをしての話ですから、軽い負荷なら毎日やって問題ないですが。 逆に毎日やって習慣にしたほうがいいと思います。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

踏み台昇降なんて運動にならないような運動してるんだったらスロトレは毎日してください 有酸素運動はいいですが 踏み台昇降なんて1時間やってもなんの効果もありません、消費カロリーも少ないですし 踏み台昇降を3時間やる体力も持っていないでしょうし(^_^; で、スロトレって何をやってるの?

関連するQ&A

  • スロトレと有酸素運動

    ダイエットのためにスロトレしようかなと思っています。 http://bi-style.net/tokusyu/surotore.html ↑のサイトに良さそうなのがあったので、やってみようと思うのですが、これは毎日全部やる必要あるのですか?それとも1日おきとかでもいいんでしょうか?又、どの時間帯にやるのが一番効果的ですか? やりかたは石井直方さんの”スロトレ”という本と同じなんですか? もうひとつ、スロトレが無酸素運動なので有酸素運動もやる必要があると思うのですが、室内で出来て消費カロリーが高いものを教えてください。やはり王道は踏み台昇降ですか? 質問多くてすみません。。

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

  • スロトレの効果

    5月末からスロトレを始め、もう3ヶ月になりますが効果が見えません。 やり方が悪いのか、他にプラスするべきことがあるのか、アドバイスがあればお願いします。 現在、下記のように行っています。 スロトレは2日に1回。 スロトレ後、踏み台昇降運動30分。 食事制限は特になし。 よろしくお願いします。

  • 太ももが驚くぐらいとても太いです。

    写真のとおりですが、とても太くて悩んでいます。 前が張っています。 特にスポーツをしていたワケでもありません。 筋肉が多くついているようです。脂肪ももちろんついています。 家族みんな同じような足をしています。 私は1ヶ月前からダイエットを始め筋トレをしているのですが、スクワットなど太ももの筋肉を鍛えるトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみにスロトレをしています。 スロトレ後に踏み台昇降運動もしています。 乳児が2人いるために有酸素運動は踏み台昇降運動しか出来ない状況です。 太ももの筋肉をこれ以上鍛えなければ良いのでしょうか? どもそうすると何の運動も出来なくなってしまいますよね...... どうすればこんなに太い太ももを少しでも細くすることが出来ますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • スロトレとヨガを平行してやってもいいですか?

    スロトレとヨガを平行してやってもいいですか? スロトレ(ピンクの方)を半月前から1日置きにやっています。 最初はすごい筋肉痛でしたが今は治まりました。 できるときはスロトレ後1時間ほどして 踏み台昇降をしています。 まだ日が浅いので目に見えた効果はわかりませんが、 体を動かすのが少し楽になったような気がして、 他にも何かやりたくなりました。 だいぶん前に「ゴロ寝ヨガ」という 寝ながらヨガをするという本を買って3日坊主で放置していたのを思い出して、 一昨日から寝る前に布団の上でやっています。 よく眠れるのでこのまま続けたいのですが、 スロトレと平行して問題はないでしょうか? スロトレは筋肉を休ませるために毎日やってはいけないと書いていますが、 毎日ヨガをやると、筋肉を休ませていないのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • インナーマッスルは、有酸素運動ですか?

    28歳の女性です。 全身のスロトレを日にわけて行っています。 インナーマッスルも鍛えたいと思って居るのですが、インナーマッスルの運動は、有酸素運動と考えて良いのでしょうか? 現在 《スロトレ→踏み台昇降1時間》をしていますが 《スロトレ→インナーマッスル1時間》 に変えようと思っています。 《スロトレ→インナーマッスル30分→踏み台昇降30分》の方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • スロトレについて

    こんばんわ。 ダイエットをはじめてもうすぐ2週間になります。 身長153cmでダイエットの開始時の体重が58.9kg 体脂肪率33.2% 全身脂肪でぶよぶよな体です。仕事は倉庫の作業で、1日中倉庫の中を歩いてます。 ダイエットはいつも長続きしないので、まず自分にできることからはじめようと思い、ゆっくりよく噛んで食べる(すごい早食いで大食いなので・・)ことからはじめてます。そのせいか、最近ではあまり過食しないようになり、体重と体脂肪も少しですが減りました。 そろそろなにか、運動をしたほうがいいかなと思ってたら、本棚から過去に買ったダイエット本がいっぱいでてきました。 そのなかで「スロトレ」という本があったのですが、これってききますか?なんだか簡単そうだし、ふだん仕事で一日中歩いているから、もしかしてきかないのでは?と思ってしまいます。あと気になるのがこの本って2005年にでてるみたいで、そんな何年も前の本って・・・とつい疑ってしまいます。でも、アマゾンのユーザーレビューでは評価はいいみたいなので、がんばれば、効果でるかもとも思ってます。 「スロトレ」をやったことがあった方、いたら感想をきかせてください。 あと、こういうのおすすめだというのもあったら教えてください。 へたくそな文章ですいません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 体重と筋肉量の関係

    二十代前半の専業主婦です. 一日の摂取カロリーを1200kcal程度に抑える,毎日踏み台昇降(高さ14cmほど,三角昇降)を数時間行う,というダイエットを一ヵ月ほど続けています. 開始当時は153cm/49kg.体脂肪率27%. 現在はこの数値から体重2キロ減,体脂肪率2%減といったところです. ですが最近,食事内容を特に変えていないのに急に筋肉量が落ちてきました. 具体的には,筋肉量34.4kgが33.6kgまで下がりました. 改めて低脂質高タンパクで栄養バランスのとれた食事を心がけようとしている最中なのですが,そこで一つ疑問が湧いたので質問させていただきます. 元々運動をしていない人でも,自重を支えるために必要な筋肉量があると思います. 筋トレを取り入れていないダイエットでは,その筋肉は体重の減少に応じて減っていくものですか?

  • 踏み台昇降とウォーキングの効果比較

    いつもお世話になります。 こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で 3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと 思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。 今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に しようと思っています。 運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか? 例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない… などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。 他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。