• 締切済み
  • すぐに回答を!

太ももが驚くぐらいとても太いです。

写真のとおりですが、とても太くて悩んでいます。 前が張っています。 特にスポーツをしていたワケでもありません。 筋肉が多くついているようです。脂肪ももちろんついています。 家族みんな同じような足をしています。 私は1ヶ月前からダイエットを始め筋トレをしているのですが、スクワットなど太ももの筋肉を鍛えるトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみにスロトレをしています。 スロトレ後に踏み台昇降運動もしています。 乳児が2人いるために有酸素運動は踏み台昇降運動しか出来ない状況です。 太ももの筋肉をこれ以上鍛えなければ良いのでしょうか? どもそうすると何の運動も出来なくなってしまいますよね...... どうすればこんなに太い太ももを少しでも細くすることが出来ますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4842
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

私がかつて太っていた時もそうでしたけど、周囲のお母さんたちもよく「アタシ太ももが太くって」とか「おしりが大きいから・・・」と部分的に太っていることに悩んでいます。 でも太いのはお尻や太ももだけじゃないんです。全部太いんです。 (決して本人の前では言えませんが) 確かに太い中でも格別太い部分というのは個人差があって目立ちはするのですが、全体を見たら特に違和感はないんですよね。 失礼ですが、あなたの太ももも確かに太いけれどおなか回りもたいしたもんです。 おなかと太もものバランスを見たら特に違和感はないですよ。 筋肉質な感じはします。 でも筋肉って食べなければ太くはならないわけで・・・ 脚がどうこう言う以前に、ただ「太った人なんだな」と思うだけです。 部分太りを気にされている人は、よく食べています。 お菓子が大好き、スイーツ大好き、外食もよくします。 食べる量を控えて痩せたら絶対に脚も細くなりますよ。 実際私がそうでしたから自信をもって食べる量を減らすことをお勧めします。 家族がみんな同じ脚の太さなのは同じ食生活だからですね。 私も実家の親族とは似たような脚の太さだったけれど、ダイエットに成功して痩せた今では私一人細いです。 パン食やお菓子はやっぱり太りやすいです。 頑張って我慢してください。ゼロにする必要はなく、少量にするといいですよ。 買う時に少量パックにすると多く食べずに済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • ジムで太ももを細くしたい。

    体力作りのためにジムに通い始めて、1ヶ月と少し経ちました。(28歳女) ダイエット目的で始めたわけではありませんでしたが、せっかくなので太ももを細くしたいです。 着痩せするタイプなのでそこまで気にはしていませんが、実は身長152cmに対して太もも50cmとかなり太めです。 最初に測定してもらったとき、脂肪、体重は平均的で、筋肉が少ないとのことです。 筋トレ4種(10回×3セット)と、有酸素運動(15分)のメニューを組んでもらい、週3回通っています。 トレーナーの方には脂肪は減らしたくないから有酸素運動はやりすぎないように言われています。 ダイエットには有酸素運動!というイメージがあるのですが、やはりアドバイス通り有酸素運動は増やさない方がいいのでしょうか?? トレーナーの方には太ももを細くしたいとは伝えてあり、筋トレで引き締まってくると言われています。

  • スロトレは毎日やらない方が効果ありますか?

    スロトレ+有酸素運動でダイエットを開始して3週間です。毎日休まずにスロトレをしてその後に有酸素運動を行っていました。 ところがスロトレは 毎日しない方が「超回復」というのが起こり筋肉が成長すると知りました。 本当でしょうか? スロトレは1日おきにした方がいいですか? 有酸素運動(踏み台昇降運動)は毎日しても大丈夫ですか? でも有酸素運動をやりすぎると筋肉量までもが減ってしまうのですよね? ダイエット初心者の私に教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3週間で4kgへりました。食事もカロリー計算し栄養を考えてとっています。スロトレを開始した最初の頃は筋肉痛になりましたが、今は全く筋肉にはならなくなりました。

  • 回答No.3
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

基本的にはダイエットをして体脂肪を下げる事に意識してください。 質問者さんの場合は、皮下脂肪の割には筋肉内脂肪が多いタイプだと思われます。 家族全員が同じという事なので、遺伝的な素質なのでしょう。 いわば、豚肉の様な筋肉ではなく高級牛肉の霜降り肉の様な筋肉(家系)という事です。 したがって、筋肉内脂肪を減らす事を意識し、体脂肪率を減らせば、 必然的に足も細くなるはずなので、まずはダイエットという事になります。 運動をすれば今以上に筋肉がついて太くなる・・・とお考えのようですが、 その辺に関しては、その様な心配はしなくて大丈夫です。 確かに、1年も2年も筋肉を付ける為の筋トレをやれば相応の筋肉も付いてきますが、 そもそも筋肉というのはそう簡単には付くものではありません。 女性の長距離マラソン選手の体を見れば解るように、あれだけきつい運動をしても 太くて筋肉パンパンの脚ではないですよね? 逆に細くてしなやかな脚をしているのがお判りだと思います。 なので、その様な心配をせずに、まずは運動ダイエットをする事を心がけてみてください。 運動を行って汗をかき(体温を発生させ消費するのが、カロリー消費という事なので) 体脂肪率が減っていけば自然と筋肉内の脂肪も減って細い足にさせる事が可能になります。 したがって、筋肉が付くという事を意識しないで運動をする事をお勧めしたい所ですが、 どうしても心配だと言うのであれば、筋肉を増やさない方法による運動を意識して行う様にしてみてください。 筋肉を付ける筋トレというのは、基本的に高負荷をかける筋トレが筋肉を増やす方法になります。 自分の全力が100だとしたら、一度に80~100の力を出す運動がそれです。 回数で言えば、10回以下しか出来ない様な運動がそれに相当します。 その逆で、全力が100なら80以下の力しか使わない運動なら筋肉の発達は抑えられるという事になります。 回数で言うなら50回や100回、またはそれ以上続けて出来るという様な運動がそれにあたります。 なので、あまり高負荷となる運動は行わず、続けて沢山出来る運動を選択し、 長時間体を動かし汗をかく(沢山の熱を生み出す)運動をする事が、体脂肪減少に効果的な運動になります。 とりあえず、ダイエット(脂肪消費)の基本は、体(筋肉)を動かして熱を沢山発生させる事が鍵です。 そして、効率的に考えるならば、腕などの少ない筋肉を動かす運動より、 太ももなどの疲れにくく大きな筋肉を動かす運動を行なった方が、 より多くの熱を発生させる事が可能となるので、 ダイエットを心がける際は、太ももの大きな筋肉を長時間動かす運動が不可欠とも言えるほど大事になります。 どこまで理解し納得出来るか不明ですが、人体のメカニズムやダイエットの知識をしっかり得れば、 必ず納得できると思われるので、参考にしてみてください。 体脂肪を大きく下げることが出来れば、必ず足は細くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#182309
noname#182309

意識の持っていきかた。 普段は考えずに動いてますが、もともと人の身体は、意識した筋肉が動くようにできてます。 ですから、自分でここの筋肉を動かそう。と意識をすれば動きますよ。 最初は感じないかもしれませんが、常に意識することで判るようになります。 運動では、よく体幹を使え、意識しろ、と言われますが、これも、常に意識をすることで判るようになります。 つま先、かかとは、関係ないかも。 試しに、腿の前側の筋肉で踏ん張ってみたり、後ろの筋肉で踏ん張ってみると、使い方が判りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#182309
noname#182309

見事な足ですね。いや、良い意味で。羨ましいですが。 で、脚を細くしたいなら、踏み台昇降は逆効果です。 あれは、太くなりやすいです。 基本的に踏ん張る運動ですから。 やるとしたら、前ではなく、後ろの筋肉に意識を持って行くことでしょう。 これは、全ての運動、行動に言えます。 前の筋肉で踏ん張るから太くなるので、後ろ(ハムストリングス)を意識して動けば、細くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答どうもありがとうございます。 太ももの後ろの筋肉に意識を持っていく方法はどうすればよいのでしょうか? つま先とかかとのどちらから着地すれば良いですか? 再度教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 有酸素運動をするか筋トレをするか悩んでます

    私はいわゆる下半身太りです。体重は標準で、上半身もほっそりしているのですが、腰から下にたくさん肉が付いています。 子供の時から病弱で運動はしたことがないので、筋肉ではなく脂肪だと思います。 この脂肪だらけの足をほっそりさせるには、有酸素運動からやるのがいいか、いきなり筋トレをやってもいいのか悩んでいます。 というのも、最近、これまでこのカテゴリーに色々と紹介されていた、お尻や太ももが細くなる筋トレに近い美容体操を始めました。 たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。 やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね? 女性はそんなに太くならないと聞いたので、それを信じてますが、もともとが太いので、まず最初は有酸素運動から始めた方がいいのかな、と考え中です。 もし有酸素運動をやるとしたらジョギングは無理なので、踏み台昇降になると思います。 どちらを先にやるべきでしょうか?

  • 太ももの前側のお肉を落としたい…

    高校生の女子です。 全体的にみると普通の体型(やや痩せ)なのですが太ももが太いんです。特に前側が…触ると柔らかいので脂肪が多いと思います。 筋トレをするより、脂肪が多い人は有酸素運動の方がいいと聞いた事があるのですがなかなか有酸素運動をする時間がないのでできれば自宅でできる方法でお肉を落としたいです。なにか良い方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにストレッチを続けています。

  • 太ももに筋肉がついている

    私は1年前から本格的にダイエットを開始し、ゆっくりとしたペースで160cm60kgまで落とせました。 今も続けているのですが、最近になり気がついたのです。 太ももにぐっと力を入れると、膝の斜め上くらいにボコッと筋肉が浮かび上がります。 今までスクワットや踏み台昇降、ステッパーをしてきましたが、ストレッチやクールダウンはしたことがありませんでした。 もしかしてそれが原因なのでしょうか? それとも、まだたっぷり脂肪があるので筋肉と脂肪があるため今はボコッとしているだけなのでしょうか? ふくらはぎも力を入れると筋肉がボコっと出ますが、力を抜くと魚の腹みたいにぶよぶよのだらーん… この2つはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください!

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 筋肉は出来るだけ太くなりたくない

    またまたわがままですみません 腹と太ももの 【脂肪】だけを減らしたい目的でダイエットはじめました   まず 「筋トレをしてから有酸素運動する」ここまでわかりました わからないところがまだまだあります 1、 筋トレはどのように鍛えればいいのか… 2、 何分やればいいのか… 3、 筋トレが終わったら すぐに踏み台すべきか… わがままですみません

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 太ももとお腹の脂肪を落としたい

    167cm50kgです 体重より見た目です。 太ももとお腹がぷよぷよしているのでダイエットを開始。 私は有酸素運動30分しています(もちろん運動前と後は必ずストレッチやリンパマッサージしています) そこで、 「筋トレをしてから有酸素運動した方が脂肪が燃えやすい」 ↑本当なのでしょうか?

  • どっちがやせるの?

    脂肪を燃やすのは筋肉。だから筋肉を増やせばやせる。 筋トレをした方がいい(12回くらいが限界になるような負荷) と、言うのと・・・。 無酸素運動より有酸素運動の方が脂肪の燃焼率が高いからジョギングやウォーキングや踏み台昇降などを一日に20分以上やる。 どっちが痩せるんでしょうか?両方した方がいいってことですか?

専門家に質問してみよう